空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 13日

新宿御苑のハクセキレイ~♪

師走とは思えない暖かかったこの前の土曜日、久しぶりに新宿御苑に行ってきました♪

時期的に 花はあまり撮れないかなぁ~と思っていたのですが、思ったよりたくさんの花たちに出会えて 満足!

でも 一番嬉しかったのは この子に出会えたこと! ^^


実は この日も鳥たちのさえずりを耳にしながら、全然出会えない・・・見つけられないまま時間が過ぎ
もう今日は 鳥は撮れないなぁ~ やっぱり私には鳥撮りはできないなぁ~
と半分諦めてとうとう夕方、閉園時間の30分ほど前になってしまいまいました。

暖かかった一日も、さすがに夕方になると少し寒くなってきて もう帰ろうと思いながら 日本庭園にさしかかりました。

一人のコンデジを持ったお兄さんが なにやら撮っています。
ん?  よく見ると、小さな鳥さん。
そのお兄さんが とっても近くまで行っても その鳥は全然逃げず・・・^^
あ、私も撮りたい~  お兄さん、早く行かないかな~(笑)
お兄さんは すぐ行ってくれたので、私もそっと接近!

そんなわけで やっとやっと撮れた 鳥さんです!
あまりの嬉しさに かなりの枚数撮ってしまい、可愛くて選びきれないので 枚数多くなってしまいます・・(すみませーん^^;)
そして、それでも足らず この新宿御苑シリーズの中で 何回か登場する予定ですので
飽きずに見ていただけたら嬉しいです!

ではでは ご紹介しまーす♪

新宿御苑の ハクセキレイ くん(ちゃん?)でーす♪
(たぶん・・ハクセキレイで合ってますよね?  違っていたら教えてください。 ♂か♀かはまったくわかりません・・^^;)

1
e0195587_19203627.jpg


もっと近づいても大丈夫かな・・?  あ、気づかれたかも!

2
e0195587_19313253.jpg


パタパタっと飛んで 違う場所に移動しました~^^;
待って、待って~

3
e0195587_19322776.jpg


橋の近くで、ちゃんと待っていてくれました~^^

4
e0195587_1937758.jpg


ハクセキレイは 前にも撮ったことあるのですが こんなに近くで撮れたのは初めて!

5
e0195587_19392874.jpg


なんて可愛いんでしょう・・・^^

きっと、鳥撮りさんからしたら いつでも撮れる、難易度の低い鳥さんなのでしょうが 
私にとっては こんなに近くで撮れるのなんて、夢みたい! (笑)

6
e0195587_19412932.jpg


遠くを見つめて 何を思っているの?
鳥さんのこんな表情って とっても可愛らしいですよね~^^

7
e0195587_194428100.jpg


実は、かなり舞い上がっていて 新しいカメラの連写のやり方をとっさに思い出せなかったのです・・(笑)
なので、全て1枚ずつ撮りました~^^;

8
e0195587_1947895.jpg


水の近くに下りてきました~

9
e0195587_19504431.jpg


何するのかな?

10
e0195587_19523122.jpg


ブルブル~ パタパタ~ (笑)

11
e0195587_19535766.jpg


また戻ってきました~^^

12
e0195587_19552755.jpg


細い、小さな足・・・ よくこの足で、体を支えてるなぁ~
木にとまってることなんか考えると どんだけの握力・・ならぬ『足力』があるのか・・と感心してしまいます~^^

13
e0195587_1957723.jpg


ハクセキレイは もともと人懐っこい鳥さんなのでしょうか?
それとも 場所柄、人に慣れているのでしょうか?

14
e0195587_2001027.jpg


かなり近くまで行っても、全然逃げずに撮らせてくれました~^^

15
e0195587_2021965.jpg



あまりにも逃げずに撮らせてくれるので 私もだいぶ余裕が出てきて、この頃は いろいろ話しながら撮っていました。
(たぶん小さい声で話しかけてた気がする・・周りから見たら、ヘンな人だ・・・^^;)

このあと、芝生に移動して そこをちょこちょこ歩くのですが・・それがまた可愛くて!


続きは また後日~^^

☆近くで撮らせてもらえたので、トリミングなしの画像です♪


今日も見ていただき ありがとうございました~♪


   画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12 . 11 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-13 18:30 | 野鳥


<< 晩秋の等々力渓谷へ~最終章 も...      タイアザミの綿毛~小さな小さな... >>