空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 18日

夕陽に舞う ユリカモメ~♪

寒くなりましたね~><

新宿御苑の続きをUPしようと思っていたのですが
今日は 予定を変更して  今日撮ったばかりのほやほや写真をUPしたいと思います~^^

今日は 午前中、チャオのトリミングだったので
午後から 多摩川に 鳥撮りの練習に行ってきました~^^

自転車にカメラを乗せ、多摩川のカモくんや ハクセキレイなんかを撮りながら河口へと向かって行ったのですが (後日UPしまーす♪)
河口近くで とっても印象的な写真を撮ることができたので~^^

家を出たのが午後2時ごろだったので すっか夕方になってしまいました・・。

1
e0195587_183749.jpg
 

ここは カモやユリカモメがたくさんいる場所・・・

夕陽の中で ユリカモメが舞っていました~
もろ逆光・・・わかっていながら、シャッターを押しました。  
失敗作なのでしょうが・・・^^;  私はプロではないので 敢えて載せちゃいまーす♪

2
e0195587_18402261.jpg


上の方で舞っているのは 羽虫の大群です・・・^^;

3
e0195587_18432665.jpg
 

4
e0195587_18443380.jpg


実はここに、パンくずかなんかをあげているおばさんがいて・・そのせいでこんなふうに集まってきているのだと思うのですが・・^^;

5
e0195587_18461448.jpg
 

6
e0195587_18475339.jpg


この写真には そのおばさんが入ってしまって・・・なのでこの1枚のみトリミングしています。

7
e0195587_1850196.jpg


ビルの間に沈んでいく夕陽・・・

8
e0195587_18541387.jpg


東の空には お月様・・・ もうすぐ夜がやってきます・・。

9
e0195587_18554985.jpg


君たちも 早くお帰り・・・ 夜が来るよ。

    ユリカモメって・・どこで寝るのでしょう?

10
e0195587_18515964.jpg


そして これは、偶然最後に撮れた奇跡の1枚!

11
e0195587_18522171.jpg


みんな家路を急いでいます・・・ 風が冷たくなってきました。
私ももう帰らないと・・・^^;

12
e0195587_18584874.jpg


帰り道、途中で見えた富士山です。

空気が綺麗な晴れた日、このポイントからは 富士山が時々見えます。
私の家からは見えないのですが・・・^^;

13
e0195587_1935631.jpg


ますます風が強くなってきました。
帰りは向かい風。 自転車は とっても疲れました~^^;

でも、夕陽の中で見た光景は、私の心に焼き付いていて・・・なんだかとっても温かかったのです・・・。


そうそう、今日 野鳥の図鑑をやっと買いました。(小さいのですが・・^^;)
ちょっと勉強して、もっと覚えたいな♪  だからといって そうそう上手く撮れるようになるとは思いませんが・・^^;

ちょっとずつ、楽しみながら 日々努力♪ ^^


今日も見ていただき ありがとうございました~^^

 
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12 . 18 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-18 19:17 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by regulus-a at 2010-12-18 19:58
こんばんは。
カモメと聞くと海のイメージがするのですが
川の方へも結構 集まっているんですね。
#8,#12 都会のまちなみと豊かな自然が同居していて
散歩するだけで楽しそうです。
富士山もこんなに良く見えてイイですねぇ~。
Commented by nori_natural at 2010-12-18 20:11
こんばんは、
夕日に白いカモメの羽が染まっていますね〜
11枚目、振り向いた顔はシャープに
羽はブレて躍動感があり、とても素晴らしいです♪
Commented by s_kakko at 2010-12-18 20:33
こんばんは♪
夕陽を背に舞っているユリカモメ 素敵に撮れましたね^^
沢山のカモさんが集まっているんですね~
ビルの谷間に沈む夕陽や富士山も素敵です。
3,6,7,8,11,12,13枚目が好みです♪
Commented by ten-zaru at 2010-12-18 20:56
kotsubuさん、今晩は。
写真は心で撮る、と言います。
2・4・10枚目、心に訴えるものがあります。
Commented by nabe_kuma at 2010-12-18 21:10
こんばんわ~
素敵な写真が撮れましたね。凄いです。
1.2.4枚目の逆光写真も,何かとてもいい雰囲気に撮れていていいですね~。
7,10,11枚目もいい瞬間を見事にとらえていて,鳥専の方も顔負けしそうですよ。
(ちなみに私は鳥専ではないですけど..笑)
そしてラストの富士山..くっきり撮れていて素晴らしいです。
Commented by deep_breath38 at 2010-12-18 21:16
こんばんは。
トップ、2枚目いいですね~。
全然失敗作じゃないと思います。
実はdb38も、今日は某所でユリカモメ撮りましたよ~。
御苑のあとにアップ予定。
4,5,11,13枚目も好きです~(^.^)。
Commented by shizenkaze at 2010-12-18 21:51
綺麗な写真ですね^^
逆光だって手ブレがあったってプロじゃないから私もOKだと思います^^
1.4.7.10.1113の写真がいいですね^^
7を見ると色々な種類の鳥が見られますね・・・・・♪
Commented by papacamera at 2010-12-18 22:21
今日の夕焼けは風も手伝ってキレイでしたね〜
ユリカモメもバッチリ。
この冬、ハマりそうな予感?
Commented by asitano_kaze at 2010-12-18 22:21
鳥撮りは始めの頃は失敗の連続です。
でも、何度も繰り返しているうちにこつがわかってきます。
kotsubuさんは熱意があるから、加速度的にうまくなられると思います。
餌をもらっている鳥を撮るよりも、自然の中の鳥を撮る方が自然でいい表情が撮れると思います。
Commented by Sippo5655 at 2010-12-18 22:42
こんばんは!
カモメさん、美しい風情で撮られていますね!
絵として捉えれば、2枚目、決して失敗作ではないと思います。
飛翔もなかなか素敵に撮られていますね♪
11枚目、お見事(^0^)/
富士山も美しいですね・・!
図鑑も買われたのですね。
日々、少しずつ。その積み重ねですね♪
前ポチ☆
Commented by h_e_r_om at 2010-12-18 23:09
こんばんは♪
黄金色に輝く夕暮れの光景。。美しいです!
中でも、#4.が好きですぅ..
ユリカモメって、ふつうのカモメさんよりも目が愛らしいですね^^
Commented by odamaki719 at 2010-12-18 23:15
こんばんは✿
多摩川にユリカモメがいるのを初めて知りました。
羽根を広げると随分大きいのですね。
いつも横浜港のユリカモメしか見てないのでちょっと驚きです。
夕暮れの多摩川はドラマチックですね。
富士山も綺麗に見えています。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-18 23:38
こんばんは♪
夕暮れの時の流れを上手く捉えた美しい画像です。
ストーリーをイメージでき、楽しいブログになりました。
6枚目、光の中の飛翔姿、美しい絵で好きです。
Commented by t_kitasaka at 2010-12-19 00:52
こんばんは。
幻想的ですね。完全に僕の好みです。
1・2・8の雰囲気大好きです。
僕も頑張って夕暮れの優しく温かい写真に挑戦しようと思います。
Commented by caps2_kana604 at 2010-12-19 09:07
すごいですね、今日のお写真達は‥ファンタジックですね!
枯れた草木とユリカモメの乱舞という組み合わせは意外でした。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-19 20:33
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
この写真が撮れたのは、夕暮れの魔法ですね~^^; (笑)
鳥を撮るのは 本当に難しい・・とこの日も そして今日もしみじみ思いました。
ユリカモメは 多摩川にはたくさんいます。
カモもたくさんいますけど・・^^
他のカモメの目はきつい感じですが ユリカモメは優しいですね。
自然の中の鳥の表情、撮れるようになったらいいのですが・・
まだまだ まだまだ難しそうです。
今日の写真で 何かを感じてもらえたとしたら・・とっても嬉しいです。
温かいコメント、ありがとうございました♪


<< 流れもあへぬ 紅葉(もみじ)な...      やっと出会えた マユミ(真弓 ... >>