空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 20日

純白の白水仙 『ペーパーホワイト』 ~ 清らかに咲いて・・♪

大好きな 『母と子の森』 を抜け レストラン『 ゆりのき』 の前にやってきました。

そこで見たのは 一面に咲き乱れる、真っ白いスイセンの花でした~^^

1
純白の白水仙 『ペーパーホワイト』 ~ 清らかに咲いて・・♪_e0195587_19222710.jpg


『ペーパーホワイト』 とプレートがありました。

2
純白の白水仙 『ペーパーホワイト』 ~ 清らかに咲いて・・♪_e0195587_2042272.jpg


房咲きスイセンの亜種のひとつで 純白の花には強い香りがあるそうです。

生垣に囲まれて、近くに行けなかったので 香りはわかりませんでしたが・・・^^;
 
3
純白の白水仙 『ペーパーホワイト』 ~ 清らかに咲いて・・♪_e0195587_20432637.jpg


スイセン(水仙)  ヒガンバナ科  

4
純白の白水仙 『ペーパーホワイト』 ~ 清らかに咲いて・・♪_e0195587_20484611.jpg


日本水仙(ニホンズイセン)の特徴は真ん中にある副冠といわれる杯状の部分が黄色いことなのだそうです。

このペーパーホワイトは その副冠も純白です。
ほんとうに真っ白な とても美しい花です。

5
純白の白水仙 『ペーパーホワイト』 ~ 清らかに咲いて・・♪_e0195587_20501949.jpg


ペーパーホワイトは日本水仙と同じ「房咲き水仙」の仲間なのだそうです。

「房咲き水仙」の原産地は地中海沿岸地方で、シルクロードを経由して中国にもたらされました。
日本へは、平安時代に遣唐使などによって薬草として持ち込まれ、野生化して日本水仙(ニホンズイセン)となったのだそうです。

6
純白の白水仙 『ペーパーホワイト』 ~ 清らかに咲いて・・♪_e0195587_20554161.jpg


これが日本水仙でしょうか。  ペーパーホワイトの純白の中で この花だけが黄色でした・・^^

7
純白の白水仙 『ペーパーホワイト』 ~ 清らかに咲いて・・♪_e0195587_20585434.jpg


スイセンといえば・・
美少年ナルシッサスが水面に映る自分の姿に見とれ,そのまま花になってしまったという ギリシャ神話はあまりにも有名ですね~^^

英名は narsissus
自分の美貌に酔いしれる人をナルシストと呼ぶのもここから来ているのだとか・・・

8
純白の白水仙 『ペーパーホワイト』 ~ 清らかに咲いて・・♪_e0195587_2114194.jpg


別名 セッチュウカ (雪中花)
雪の中でも春の訪れを告げるので・・・   なんだか素敵な名前ですね~^^

9
純白の白水仙 『ペーパーホワイト』 ~ 清らかに咲いて・・♪_e0195587_2175294.jpg


ナルシッサス・・・などという英名を持ちながらも スイセンには 清らかなイメージがあります。
寒い冬に 凛として咲く清らかさ・・・。

10
純白の白水仙 『ペーパーホワイト』 ~ 清らかに咲いて・・♪_e0195587_21172218.jpg


少し歩いた別の場所・・真っ赤なモミジの木の下にも 一面のペーパーホワイトが咲いていました~^^

11
純白の白水仙 『ペーパーホワイト』 ~ 清らかに咲いて・・♪_e0195587_21243931.jpg


赤い絨毯との対比が とっても綺麗で・・・

12
純白の白水仙 『ペーパーホワイト』 ~ 清らかに咲いて・・♪_e0195587_21264448.jpg


13
純白の白水仙 『ペーパーホワイト』 ~ 清らかに咲いて・・♪_e0195587_2128241.jpg


真っ白なスイセンは 秋から冬へと 移ろっていく季節を、感じさせてくれました・・・。

14
純白の白水仙 『ペーパーホワイト』 ~ 清らかに咲いて・・♪_e0195587_21294782.jpg


もうすぐ、このモミジも スイセンの上に赤く散っていくのでしょうね・・・^^

15
純白の白水仙 『ペーパーホワイト』 ~ 清らかに咲いて・・♪_e0195587_21354630.jpg


もう 冬ですね・・・


      今日も見ていただき ありがとうございました~^^


    
画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12 . 11 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-20 19:02 | 新宿御苑 | Comments(11)
Commented by regulus-a at 2010-12-20 20:34
こんばんは。
純白のスイセンに 目を奪われました(#9)。
とてもきれいです。
Commented by papacamera at 2010-12-20 20:54
ナルシストの語源がスイセンだって恥じ初めて知りました。
勉強になるなぁ。
因みに僕はスイセンになれそうにありません(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-12-20 21:06
水仙の花がとても綺麗に撮れていますね^^
水仙は結構難しいように思います・・・・・

ヒガンバナ科の水仙は彼岸花の咲かない北海道でも沢山咲いていますね・・・・・^^
植物の分布などを調べていても分からない事だらけです
だから面白いのかも知れませんね~^^

2.5.6.10.14が素敵です^^
Commented by s_kakko at 2010-12-20 21:34
こんばんは♪
水仙も沢山の種類がありますね^^
近くでも日本水仙が咲き始めていますが、
ペーパーホワイトも もう咲いているんですね~
白いお花は清楚で好きです♪
Commented by deep_breath38 at 2010-12-20 22:06
こんばんは。
御苑のペパーホワイトいいですよね~。
後ろから陽が当たって逆光状態になったのが特に好きです。
2,5,10,11,15がステキですね~(^。^)。
Commented by ten-zaru at 2010-12-20 22:07
kotsubuさん、今晩は。
ペーパーホワイト、真っ白な水仙が満開ですね。
本当に副冠も白いんですね。
紅葉を背景した水仙、水仙を背景に紅葉
とっても素敵ですよ。
Commented by Sippo5655 at 2010-12-20 22:42
こんばんは!
ペーパーホワイト、水仙の中でも大好きなお花です。
もう、こんなに咲いているのですね。
赤いもみじとの対比が本当に美しい♪
私も先日、水仙が咲いているのを見かけました。
季節の花が、また一つ、冬を教えてくれた
そんな心地で眺めていました。
この赤と白、たまらない情感ですね♪
前ポチ☆
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-20 22:50
kotsubuさん、こんばんは〜♪
御苑のスイセンはいつも早々と咲いて楽しませてくれますね〜
純白の花は清楚で素敵です。
紅葉とのコラボも見られて綺麗ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-21 00:06
こんばんは♪
素敵なところですねぇ。
水仙もこんなに群生していたら見応えがありますね。
白い水仙、ほんとに美しいです。
紅葉とのコラボも素敵です。
Commented by asitano_kaze at 2010-12-21 14:34
ペーパーホワイ、もうこんに花をつけているのですね。
御苑にはすっかり足が遠のいてしまって。
どれも白が生きて踊っているように撮れていますね。
3,6,9,10,14,15、 好きです。
とくにラストの光の中できらめく赤と白、いいですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-21 21:27
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
真っ白なスイセン、ペーパーホワイト 
見た瞬間、私も心を奪われました。
一面に咲く真っ白な花は 本当に美しかったです。
特に逆光で見ると さらに凛として、とっても綺麗でした~^^
真っ赤なモミジとのコラボも美しかったです・・。
スイセンは、気高い感じのする素敵な花ですよね~^^
写真を気に入っていただけて嬉しいです。
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 御苑の鳥たち~カモとハクセキレ...      流れもあへぬ 紅葉(もみじ)な... >>