空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 20日

純白の白水仙 『ペーパーホワイト』 ~ 清らかに咲いて・・♪

大好きな 『母と子の森』 を抜け レストラン『 ゆりのき』 の前にやってきました。

そこで見たのは 一面に咲き乱れる、真っ白いスイセンの花でした~^^

1
e0195587_19222710.jpg


『ペーパーホワイト』 とプレートがありました。

2
e0195587_2042272.jpg


房咲きスイセンの亜種のひとつで 純白の花には強い香りがあるそうです。

生垣に囲まれて、近くに行けなかったので 香りはわかりませんでしたが・・・^^;
 
3
e0195587_20432637.jpg


スイセン(水仙)  ヒガンバナ科  

4
e0195587_20484611.jpg


日本水仙(ニホンズイセン)の特徴は真ん中にある副冠といわれる杯状の部分が黄色いことなのだそうです。

このペーパーホワイトは その副冠も純白です。
ほんとうに真っ白な とても美しい花です。

5
e0195587_20501949.jpg


ペーパーホワイトは日本水仙と同じ「房咲き水仙」の仲間なのだそうです。

「房咲き水仙」の原産地は地中海沿岸地方で、シルクロードを経由して中国にもたらされました。
日本へは、平安時代に遣唐使などによって薬草として持ち込まれ、野生化して日本水仙(ニホンズイセン)となったのだそうです。

6
e0195587_20554161.jpg


これが日本水仙でしょうか。  ペーパーホワイトの純白の中で この花だけが黄色でした・・^^

7
e0195587_20585434.jpg


スイセンといえば・・
美少年ナルシッサスが水面に映る自分の姿に見とれ,そのまま花になってしまったという ギリシャ神話はあまりにも有名ですね~^^

英名は narsissus
自分の美貌に酔いしれる人をナルシストと呼ぶのもここから来ているのだとか・・・

8
e0195587_2114194.jpg


別名 セッチュウカ (雪中花)
雪の中でも春の訪れを告げるので・・・   なんだか素敵な名前ですね~^^

9
e0195587_2175294.jpg


ナルシッサス・・・などという英名を持ちながらも スイセンには 清らかなイメージがあります。
寒い冬に 凛として咲く清らかさ・・・。

10
e0195587_21172218.jpg


少し歩いた別の場所・・真っ赤なモミジの木の下にも 一面のペーパーホワイトが咲いていました~^^

11
e0195587_21243931.jpg


赤い絨毯との対比が とっても綺麗で・・・

12
e0195587_21264448.jpg


13
e0195587_2128241.jpg


真っ白なスイセンは 秋から冬へと 移ろっていく季節を、感じさせてくれました・・・。

14
e0195587_21294782.jpg


もうすぐ、このモミジも スイセンの上に赤く散っていくのでしょうね・・・^^

15
e0195587_21354630.jpg


もう 冬ですね・・・


      今日も見ていただき ありがとうございました~^^


    
画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12 . 11 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-20 19:02 | 新宿御苑


<< 御苑の鳥たち~カモとハクセキレ...      流れもあへぬ 紅葉(もみじ)な... >>