空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 23日

イイギリ(飯桐)とヒヨドリ~♪

今日は 思ったより暖かい一日でしたね~^^

今日も鳥撮り修行に行ってきました~^^
今日は かなりの収穫! 

メジロ、シジュウカラ、コサギ、カモくんたちいろいろ、コゲラ、ゴイサギ親子、そしてカワセミくんにも出会えました~♪

というのも 鳥撮りおじさんとお友達になって??? いろいろ教えてもらえたからです。
それから、写真教室の先生という方とも偶然お会いしてお話したり (作例を撮影中でした~^^)
楽しい一日でした~^^

よく行く このブログにも登場する場所なのですが こんなにたくさんの鳥がいるなんてびっくり!

ただ・・・まだ写真は取り込んでいないので 出来はわかりませーん ^^;
そのうち整理して UPしたいと思います♪

さて今日は この前に日曜に行った 鳥撮り修行から 『イイギリとヒヨドリ』 をUPしたいと思います。

修行の場所は 『林試の森公園』 というところです~♪
ここもたくさんの樹木のあるかなり広い公園なのですが この日出会えたのは ほとんどヒヨドリくん・・^^;
ヒヨドリくんは あんまり人気がないのかな?
でも なかなか可愛い表情なんかも撮れたかな~と思うので (自己満足ですが・・^^:) 見ていただけたら嬉しいです♪

イイギリ(飯桐) イイギリ科

イイギリは 撮りたい実でした~
今までも何回か撮ったのですが 高い木のものが多く、なかなか綺麗に写せませんでした。
ここの木もかなり高い木でしたが なんとか撮れました♪
ブドウのような可愛らしい実が たかーい木にたくさん生っています。

1
イイギリ(飯桐)とヒヨドリ~♪_e0195587_1756896.jpg


あ、あれは ヒヨドリくん?  となりに松の木があって 松ぼっくりがたくさんあります♪

2
イイギリ(飯桐)とヒヨドリ~♪_e0195587_1811285.jpg


ちょっと小さくてわかりずらいでが 実をくわえてまーす♪

3
イイギリ(飯桐)とヒヨドリ~♪_e0195587_182186.jpg


これは別の木に止まったヒヨドリくん♪

4
イイギリ(飯桐)とヒヨドリ~♪_e0195587_1853934.jpg


もうちょっと近寄れるかな~^^

5
イイギリ(飯桐)とヒヨドリ~♪_e0195587_1871575.jpg


このツンツンした頭の毛が なんとなく可愛いです♪

6
イイギリ(飯桐)とヒヨドリ~♪_e0195587_188851.jpg


自己満足のなかなかのナイスショット! ^^

7
イイギリ(飯桐)とヒヨドリ~♪_e0195587_18943100.jpg


これは最初とはまた別の イイギリの木です~^^

8
イイギリ(飯桐)とヒヨドリ~♪_e0195587_18113894.jpg


たくさんのヒヨちゃんが来ていて にぎやかでした~^^

9
イイギリ(飯桐)とヒヨドリ~♪_e0195587_18152744.jpg


実をくわえてまーす♪

10
イイギリ(飯桐)とヒヨドリ~♪_e0195587_1817815.jpg


11
イイギリ(飯桐)とヒヨドリ~♪_e0195587_18233558.jpg


12
イイギリ(飯桐)とヒヨドリ~♪_e0195587_1825551.jpg


ちょっとピンボケだけど これなら実をくわえてるのがわかると思いまーす♪

13
イイギリ(飯桐)とヒヨドリ~♪_e0195587_18262745.jpg


この日、唯一撮れた・・ヒヨちゃん以外の シジュウカラ?  (違っていたら教えてください~^^;)
あっという間に飛んでいってしまいました・・^^;

14
イイギリ(飯桐)とヒヨドリ~♪_e0195587_18284890.jpg



ヒヨドリくらいの大きさだと わりと見つけやすいですね~^^

私の望遠は 300mm。 
高いところの鳥とかは 300mmだとなかなか難しいですね~^^;
(今日のカワセミなんかも 遠かったのでめちゃ小さかったし・・^^;) 
今日、鳥撮りのおじさんに 「慣れてきたらテレコンつけたら~?」 と言われました。

ちょっと暗くなって手振れもしやすいけど 倍くらいに撮れるとか・・?
使われてる方、きっといらっしゃいますよね~?  いかがでしょう? 

まぁ・・しばらくは 修行を積みますが・・^^; (笑)
もう少し鳥撮りにはまったら 考えようかなぁ~^^ と思いました♪


     今日も見ていただき ありがとうございました~^^

       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12 . 19 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-23 18:47 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-23 19:58
kotsubu さん、こんばんは〜♪
赤い実にヒヨドリが集まっているようですね。
嘴で銜えたところがバッチリです。
私も以前からこの公園に興味を持っていたんですが、
都会で色んな野鳥が見られるなんて素敵なことですね。
Commented by saochan7k at 2010-12-23 21:24
こんばんは^^
赤い実がふっさふさですね♪
はじめてみました!
本当にブドウみたいになっていますね^^
野鳥もここなら食べ物があるから寄ってきそうですね♪
Commented by s_kakko at 2010-12-23 21:37 x
こんばんは♪
3,10,13枚目は、ヒヨドリがイイギリの実を銜えてますね。
1,10枚目が好きです♪
今日は沢山の鳥さんに出会えたようで良かったですね^^
アップされるの楽しみにしています。
Commented by Sippo5655 at 2010-12-23 22:42
イイギリとヒヨドリ、なんとも綺麗な絵ですね!
赤い実の散らばりが、パーティーみたい♪
ヒヨドリは地味だけど大好きです。
そうそう、つんつん頭がまた可愛くて^^
松との取り合わせも素敵ですね。
2,11,13枚目、気に入りました(´▽`*)
前ポチ☆
Commented by odamaki719 at 2010-12-23 22:53
こんばんは✿
イイギリの実がまだあるのですね。
この実はヒヨドリが好むようです。
散歩道のイイギリにもヒヨドリが来ていました。
1枚目がいいですね。
Commented by asitano_kaze at 2010-12-23 23:06
イイギリの実は鳥にはあまり人気がないようで、すこしずつしか食べられず、冬の間残っています。
ヒヨちゃん、食べてくれていますね。この子は好き嫌いがなくて何でも食べます。
おっしゃるように不人気な鳥です。
私は哀愁を秘めたヒヨちゃんが好きでよく撮りますけど。
7枚目、実に雰囲気があります。
9,10もいいですね。
テレコンをつけると大きく写りますが、F値も上がるし、画質も落ちます。
でも、300mmだと、近くの鳥はいいですが、少し離れていると厳しいですよね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-23 23:53
こんばんは♪
沢山実をつけたイイギリに会えていいですねぇ。
葉が落ちたイイギリの姿が魅力です。
いいお友達が出来て良かったですね?
あまり鳥さんが来てくれない我が家にも、ヒヨちゃんだけは来てくれます。
鳥が着てくれるとウキウキしますね。 撮れませんが・・・!
7、10枚め、素敵です。
Commented by nori_natural at 2010-12-23 23:59
こんばんは。
本当葡萄のような沢山の実ですね。
鳥達の大切な食料になるのですね。
ヒヨドリはあまりに身近すぎて撮って無いな〜(笑)
でも13枚目見たいに実をくわえたシーン良いですね♪
Commented by nagomi at 2010-12-24 17:48 x
ご無沙汰でした~
イイギリの実は、ヒヨドリの大好物なんですね。
一枚一枚見事に絵になってますね♪~
くわえた実も落とすことが有るのでしょうね?(笑)
  
Commented by papacamera at 2010-12-24 17:58
楽しい出会いでしたね。
やはり専門の人に聞くと楽しいです。
鳥の見つけ方も全然違う視点だったり。
テレコン、僕は1,4倍持ってますが、野鳥ならまだ足りなく感じるでしょうね、
以前、出会った人はレンズもカメラも高すぎるんので、
コンデジに望遠鏡をつけて撮っていました。
機種によって接続出来るのがあるそうです。
カワセミ撮りの人たち、皆さん凄う大砲ですもんね。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-24 21:47
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
やはりヒヨちゃんは あまり人気のない鳥のようですね~^^;
確かに身近にいすぎる気もしますし・・^^;
イイギリは 初めてちゃんと撮ることができました。
とっても高い木なんですよ。
撮っていて 首が痛くなってしまいました~^^;
イイギリの赤い実とヒヨドリ なかなかお似合いでした♪
テレコンのアドバイス、ありがとうございます。
やはり画質は悪くなるようですね~^^;
もう少しして どうしても大きく撮りたくなったら その時考えることにしまーす。
それまでは まだまだ修行ですね!(笑)
温かいコメント、ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< Merry Christmas...      冬咲く桜~コブクザクラ(子福桜... >>