2010年 12月 24日

Merry Christmas! ☆ ~ポインセチアとイルミネーション♪

今日はクリスマスイブですね~^^

・・・といっても 子どもも大きくなってしまった今、とくになんにもない普通の一日ですが・・・(笑)

とりあえず、写真はクリスマスっぽく・・? ^^;

先日、チャオのトリミングの待ち時間に PENで撮ったものです~♪

トリミングは 某ショッピングモール?の中にある ペットショップに連れて行っているので
(そこでチャオを買ったので~)
待ち時間の間 いつも写真を撮ったり、本屋さんをのぞいたり カメラやさんに行ったりしてます~。

この日は ぶらぶらと中庭?みたいなところに行って 撮りました~

すっかりクリスマスモードです♪

1
e0195587_2342447.jpg


2
e0195587_23455145.jpg


クリスマスといえば この花♪

ポインセチア  トウダイグサ科  別名 ショウジョウボク(猩々木)

3
e0195587_2347972.jpg


赤い葉のようなものは、葉でも花でもなく苞です。
一番上に小さく咲いているものが花なのだそうです~^^

この真っ赤な花を見ると、クリスマスを思い浮かべますね~

4
e0195587_23493696.jpg


ヤマボウシの木に イルミネーションの飾りがついていました~^^
夜は綺麗でしょうね~

5
e0195587_2355246.jpg


ヤマボウシの白い花が まだ咲いていました~♪

6
e0195587_23572654.jpg


実もついていますね~^^

7
e0195587_23585159.jpg


そしてここからは 自宅マンションのイルミネーション♪
毎年、この時期になると ライトアップされ、お正月過ぎまで続きます~ ^^
この辺りでは ちょっとした名物???  写真を撮りに来る人なんかもちらほらいたりして~

8
e0195587_18571288.jpg
 

去年は もっと気合を入れて撮ったような記憶があるのですが(笑)
今年は、ごみ捨てに下りたときにPENで ササッと撮りました~^^;
もちろん三脚なしの手持ちなので ブレブレです・・ 雰囲気だけでも・・^^;

9
e0195587_1913723.jpg


サンタさん♪ なかなか可愛い♪

10
e0195587_1952841.jpg


子どもの頃は クリスマスって なんだか一大イベントだった気がするのですが・・・
歳とともに 薄れていく、この感動がなんだか悲しかったりして・・(笑)

11
e0195587_1975211.jpg


いつでも思うのは クリスマスが終わると一気にお正月モードに変わる街の様子。
あまりの変わり身の早さが ちょっと面白い?! (笑)

12
e0195587_19113930.jpg


そして・・・現実を振り返れば・・ まだ何ひとつ手をつけていない年賀状・・・^^;
(毎年のことですが・・・)
そろそろやんなきゃ・・って思いながら また明日も写真を撮りに出かけてしまいそうな気が・・・^^;


ではでは みなさん

     素敵なクリスマスを♪

   今日も見ていただき ありがとうございました~♪

   
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12月    PHOTO by kotsubu (PEN2)

by m-kotsubu | 2010-12-24 19:34 | PEN E-P2 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2010-12-24 21:48
ポインセチアを見るとクリスマス・・・・・
葉牡丹を見るとお正月を感じますね~^^
イルミネーションも撮ってみたいのですがなかなか出掛けられません
岐阜駅の北口に綺麗なイルミがあるらしいです・・・・・^^

チャオちゃんは年に何回トリミングするのですか~^^
我が家の愛猫ビアンカは毎年夏になる前にトリミングして短くします・・・・・暑がりな猫なんです~^^

ヤマボウシと青空いいですね^^
Commented by s_kakko at 2010-12-24 22:20
こんばんは♪
クリスマスといえば、やっぱりポインセチアを思い浮かべますね^^
ヤマボウシのお花がまだ咲いているんですね(@_@)
自宅マンションのイルミネーションも綺麗です。
Commented by ten-zaru at 2010-12-24 22:30
kotsubuさん、今晩は。
マンションの飾り付けがイルミネーションですか。
なかなか凝っていますね。
皆さん楽しみにしているんでしょうね。
Commented by asitano_kaze at 2010-12-24 22:36
クリスマスを感じるのは子どもが小さい頃までですね。
クリスマスケーキと枕もとのプレゼント、これを楽しみに待っている子どもの行事でした。
子どもがおおきくなると、クリスマスへの意識は薄れますね。
若い人たちの中では特別な思いを抱いている人も多いようですが。
ポインセチア、この時期に花屋さんの店先に並びますね。
ヤマボウシの花がまだ見られるのですか。気づきもしませんでした。
3,4,7、すばらしいです。
Commented by h_e_r_om at 2010-12-24 22:53
メリークリスマス★
この季節、ポインセチアが似合いますね。
お住まいのイルミも綺麗ですね!
...年々X'masも 365分の1日に過ぎません(´_`)ゞ
Commented by nori_natural at 2010-12-24 23:54
メリークリスマス
私はクリスマスでも特別な写真をUP出来ませんが
kotsubuさんのブログでクリスマスの気分に
させて頂きました。
この時期にヤマボウシの花が咲いているのには驚きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-24 23:56
こんばんは♪
イヴですね~^^
子供が大きくなっても、この日は何の理由もないのに
ケーキとチキンとワインで、それらしい夜を過ごすのですが、
今年は、家人の体調がまだ芳しくなく、スルーしています。
イルミもポインセチアも目に入らない年です。

ここで、少し雰囲気を味わいました。
元気でいることの大切さをしみじみ感じる今日この頃です。

どうぞ、良いクリスマスを!!
Commented by caps2_kana604 at 2010-12-25 09:16
あぁ‥いいですね、クリスマスの優しいムード漂う写真達ですね。
マンションのイルミネーションというのも、ここまでキレイだと観光
スポットになるかもしれませんね。

僕もクリスマス後から正月への街の変身の早さが大好き(笑)です。
Commented by shima0319 at 2010-12-25 10:44
こんにちは~
ポインセチアはクリスマスには欠かせませんね^^
暑いところが苦手で、部屋に置いておくとすぐ枯れてしまいます^^

雪だるまのサンタさん、かわいいですね^^
クリスマスが過ぎると・・・お正月!
月日がたつのが早すぎます~^^ポチ
Commented by nagomi at 2010-12-25 13:41 x
真っ赤なポインセチア、サンタのおじさんと子供たち? 自宅マンションのイルミネーション♪~
クリスマスの雰囲気十分に漂ってますね~

エッ!この時季にヤマボウシの花! 
気候に踊らされていますね~ ちょっと可愛いそうな気も・・?
Commented by papacamera at 2010-12-25 17:55
なかなk見事な飾り付けするんですね。
先日、子供をオアシスに連れていったらそこのマンションも凄くてビックリ。
しかし、もう普通の日なんですか?
大きくなってもこの日くらいは一緒に騒ぎたいなぁ。
あっ、でももう彼女とかな?
Commented by m-kotsubu at 2010-12-25 21:43
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
クリスマス・・・も、なんだかすっかり普通の一日になってしまったので
写真だけは・・と思いUPしてみました。
クリスマスを感じてもらえてよかったです~^^
真っ赤なポインセチアは クリスマスっぽいですよね!
この時期になると 街にあふれますね~
ヤマボウシ、確かにちょっと寒そうでかわいそうかな~
マンションのイルミは なかなかでしょ?! ^^
きっと明日には 街はもうお正月モードにかわるのですよね~^^;
早いですね・・^^;
温かいコメント、ありがとうございました~♪


<< 冬咲く桜 Ⅱ ~ジュウガツザク...      イイギリ(飯桐)とヒヨドリ~♪ >>