2010年 12月 25日

冬咲く桜 Ⅱ ~ジュウガツザクラ(十月桜)~心に沁みて・・♪

今日は めちゃくちゃ寒かったですね~><

この寒さの中、性懲りもなく またまたプチ遠征?に行ってきました~^^;
ゆっくり写真が撮れるのも もう年内は今日が最後かなぁ・・と思いつつ、完全防備にて! (笑)

目的は 花撮りだったのですが 思いがけずまたまた鳥さんにも出会えて とってもラッキー♪
なんだか前は見えなかった野鳥が 見える目になってきたようです?! 
(心を開けば見えるようになるのかしら~? 笑)

鳥撮りにはまりそうな気がして ちょっと怖いです・・^^;

でも・・・鳥撮りは 上向いて撮ることが多くて、首と肩の付け根、
それから右手の親指の付け根(これはきっと カメラを力を入れて持っているからだと・・) がちょっと筋肉痛です~><

ずっと運動部で鍛えてきたので? そんなにヤワな体ではないと思うのですが、HNどおり小さいんです 私・・・^^;
さすがに長時間の 60D+望遠レンズの重さは堪えます~^^;

ということで 今日と、この前の祝日の鳥写真などは 明日からUPしていきたいと思いますので よろしくお願いしまーす♪

今日は もう少し残っている新宿御苑からです♪

新宿御苑の楽しい散策も 終わりが近づいてきました~^^


今日も冬の桜です♪
以前UPした コブクサクラ(子福桜)の近くに咲いていた 『十月桜』 です♪

1
e0195587_20154971.jpg


ジュウガツサクラ(十月桜)  バラ科

2
e0195587_20164937.jpg


あまり日の当たらないところにあって 上手く光が入らなかったのが ちょっと残念・・^^;

3
e0195587_20192189.jpg
 

秋から冬にかけて咲く 八重の桜で、マメザクラとエドヒガンの種間雑種と言われているそうです。

4
e0195587_20205314.jpg


先日のコブクサクラは 丸い花びらで、梅か桃のような雰囲気がありましたが この十月桜は 桜っぽいですね~^^  (もちろん桜なのですが・・^^;)

5
e0195587_20252690.jpg


春の桜より ずっと控えめでおとなしい印象です~^^

6
e0195587_20274820.jpg


寒い冬に耐えて咲いている桜・・・という感じがしないでもありません・・^^;

7
e0195587_20292792.jpg


それでも桜は桜・・ やはり美しい花です。

8
e0195587_2031314.jpg


冬に咲く桜で 『冬桜』 というのは一重、そしてこの 『十月桜』 というのは八重なのだそうです。

   ちなみに 今日行ったところでは 『冬桜』 と 『十月桜』 が隣り合わせに咲いていました。
   そちらもそのうちUPしますね~^^

9
e0195587_20331466.jpg


やっぱり花も小ぶりで つき方もまばらですね~^^;

10
e0195587_2039086.jpg


この日はわりと暖かかったのですが さすがに午後になるとちょっと冷たい風・・・

冬の寒さを感じながら 春の満開の桜に思いを馳せました。

11
e0195587_20404945.jpg


寒い冬を乗り越えて またあの眩しい春が来たら、思いっきり桜を撮ろう! ^^

桜の舞う春を思い浮かべて・・なぜかちょっとだけ せつなくなりました。

春の桜も冬の桜も・・・桜の花はなぜか 心に沁みる花です。 日本人の心なのでしょうね・・ ^^


    今日も見ていただき ありがとうございました♪


画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12 . 11( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-25 18:34 | 新宿御苑 | Comments(11)
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-25 20:20
kotsubuさん、こんばんは〜♪
10月桜は淡いピンク色で優しい感じの花ですね〜
この時期にこういう花が見られると嬉しいものですね。
Commented by s_kakko at 2010-12-25 20:32
こんばんは♪
新宿御苑の十月桜はピンク色も入っているのですね。
優しい感じで綺麗ですね^^
2,9,10枚目が好みです♪
Commented by Sippo5655 at 2010-12-25 22:22
こんばんは!
十月桜、風情たっぷりですね。
この季節にこの色合い
心が暖まります♪
3~5枚目、柔らかな風合いで素敵ですね!
5枚目の正面向いた一輪
梅の花のようにも見えました^^
前ポチ☆
Commented by ten-zaru at 2010-12-25 22:25
kotsubuさん、今晩は。
控えめな十月桜の雰囲気が好きなんです。
1・9・10枚目、淡い背景が特に気に入っています。
ところでkotsubuさん、だんだんと鳥撮影にハマリかけていますね(笑)
結構深いんで気を付けて下さい。
Commented by asitano_kaze at 2010-12-25 22:47
冬と春とでは花の佇まいがちがいますね。
冬の花は花数も少ないです。
麗らかな春の陽光とはちがって寒さが忍び寄りますから、それだけに懸命さ切なさを感じます。
2,5,10,11、いいですね。
Commented at 2010-12-25 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2010-12-25 23:18
こんばんは✿
新宿御苑にはまだ十月桜が咲いているのですね。
3枚目が綺麗です。
Commented by shizenkaze at 2010-12-25 23:46
十月桜が綺麗ですね・・・^^
この季節に咲く桜は健気に思えますが春に咲く普通の桜が桜らしくて好きな私です^^
春の気候にパ~って・・・・能天気な私のような~^^

2.5.9.10がいいですね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-26 00:50
こんばんは♪
ジュウガツザクラ、沢山花をつけて見事ですね。
沈んだ空気の中の桜は切なげにも見えます。
観る人の心で雰囲気が違うのでしょうが・・?
2、10、11枚目、いい感じです。
Commented by nagomi at 2010-12-26 11:57 x
綺麗ですね♪♪~~ 
ほんのりピンクに染まった十月桜、とても優しい気持ちになれました。
3,9枚目、いいですね~
Commented by m-kotsubu at 2010-12-26 18:28
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
十月桜、春の桜に比べると 控えめで物静かな感じがしますね~
でも そんなところも風情があっていいのかもしれません。
寒さに震え、それでも必死に咲いているような姿には なんだか心惹かれますね。
それと同時に 春の華やかな桜を思い浮かべて
なぜかちょっとだけせつなくなりました。
また春に、桜撮りたいですね!
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< メジロのかくれんぼ~洗足池 鳥...      Merry Christmas... >>