空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 26日

メジロのかくれんぼ~洗足池 鳥撮り散歩~♪

クリスマスも終わり 今年も残りわずかとなりましたね・・・ 早いなぁ~
今日 やっと年賀状を作りました~^^; (といっても、まだ印刷してない・・これからしなくっちゃ・・^^;)

この前の祝日 23日に とある場所に行ってきました~^^

その『とある場所』とは・・・
もう何度も私のブログで登場してる ココ!

1
e0195587_012408.jpg


そうでーす♪  洗足池公園です。

もう何度も来ていて いつも見てくださっている方はお馴染みだと思いますが・・・
なんと、ここは 野鳥の宝庫だったのです! ^^

以前から ちらほらと鳥を見かけたし、鳴き声はよく聞こえてたし、鳥撮りの人はいつもいるし
それにカワセミを見て 私も撮ったことあったし (すごく小さくて豆粒みたいだったけど・・・^^;)
きっと野鳥はいるだろうな~と思っていましたが・・・ まさかこれほどとは! ^^
   
そんなわけで ここで出会えた鳥たちを これからUPしていきたいと思います♪

なにぶん 鳥撮影は(も?) 初心者なので、お見苦しい写真もあるかと思いますが 温かい目で見ていただいて アドバイスなどしていただけたら嬉しいでーす♪ ^^

前にもご紹介しているように ここは大きな池のある公園で カモくんや ユリカモメは たくさんいます。
(カモやユリカモメの写真は また後ほど♪)
トップの写真、ユリカモメがボートの周りに群がっているのわかりますか?
こんなふうに来られたら、ちょっと怖いかも~^^

まぁ そんなわけで 私は鳥との出会いを求めて ふらふらと彷徨いました~^^

途中 たそがれるヒヨドリくんや・・・

2
e0195587_0223822.jpg


まだまだ綺麗な紅葉などを撮りながら 
池からちょっと上がったところにある小さな公園のようなところへ行ってみました♪

3
e0195587_0292114.jpg


そこでまず出会ったのは・・シジュウカラくん! ^^

4
e0195587_0314864.jpg


・・と思ったら すぐに飛んで行ってしまったので 眠そうなスズメくんを♪

5
e0195587_0333821.jpg


そうこうしているうちに なにやら気配が・・・
小さな鳥らしきものが パタパタっと飛んできて、近くの小さな植え込みに入ったような・・
ん? 見つけたぞ! あれは・・・メジロちゃんでは~^^
目だけ見えてる~(笑)  出ておいで~

6
e0195587_0352833.jpg


おぉ~  なんだか体をひねって 必死に何かを食べてるような?

7
e0195587_0392996.jpg


メジロちゃんが アクロバティックなのは 皆さんのブログを見せていただいて知っていましたが ほんとですね~^^
なんだか軟体動物みたい♪ (笑)

8
e0195587_16421694.jpg


隠れてないで 出てきてよ~^^

9
e0195587_16465037.jpg


もうそこにいるのは わかってるんだから~^^

10
e0195587_16483847.jpg


お! 出てきた! 飛んだ!  

・・・と思ったら・・・もぅ、お尻じゃーん。  顔が見たいなぁ~^^  こっち向いて♪

11
e0195587_16502493.jpg


あ! やった! ちょっとピンボケだけど 撮れた~♪

12
e0195587_1653516.jpg


記念にもう1枚! ^^

13
e0195587_16561093.jpg


わーい♪  ありがと~ 嬉しいな~♪

14
e0195587_16575313.jpg


このあとすぐ、メジロちゃんは飛んでいってしまいました・・^^;
帰りに もう一度会えないかなぁ~と寄ってみましたが 会えませんでした。

ところで・・ここでメジロちゃんを撮っていたら 散歩中の?おじさんに話しかけられました~
「この公園は始めて?」
「いえ、何度も来てます。 (鳥撮りは始めてだけど・・^^;)」
おじさんは ここで見られる鳥のことをいろいろ教えてくれました♪
ふむふむ・・・私は話を聞きながら 鳥撮り用語ってものがあるんだなぁ~ なんて思ってしまいました。
鳥が来ることを 「入る」 って言うんですね~?!
「あっちにジョウビタキが入ったよ」 とか。
 
「最近、女の人もここで見かけるよ。」 (それは私のことかな? それとも他に写真撮ってる人がいるのかな?)
「いい出会いがあるといいね♪」  
おじさんは そう言って、また歩いて行きました。

この日 ここで出会った、第1号の優しい鳥撮りさんでした~^^ 

それにしても 鳥を撮るときって 露出が難しいですね~^^;
暗くなってしまって 失敗! てのが かなりありました~><

洗足池の 鳥撮り散歩は まだまだ続きまーす♪

     今日も見ていただき ありがとうございました~♪


     画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12 . 23 ( 祝・木)  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-26 17:31 | 野鳥


<< 水鳥と波紋・揺らぎ・映りこみ~...      冬咲く桜 Ⅱ ~ジュウガツザク... >>