空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 27日

水鳥と波紋・揺らぎ・映りこみ~洗足池 鳥撮り散歩~♪

なにかと気ぜわしい師走ですね~><

私は明日が仕事納めです。
皆さんも いろいろとお忙しい日々を送られてると思いますので 今日はのんびりと♪
洗足池の水鳥たちをUPしたいと思いま~す ^^
(大物?はもうちょっと待ってくださいね~^^)
 
洗足池は 大きな池で、水鳥たちがたくさんいます。

よく見かける水鳥たちは そんなに動きも激しくないので 
初心者の私でも そう難しくないような気がしますが、実はとっても奥が深いような・・・^^

そして なんといっても、水好きの私にとって たまらないのは 水鳥の作り出す波紋と映りこみ♪
今日は そんな写真を選んでみました。
鳥たちとともに そんな波紋や映り込み、水の揺らぎなんかも見ていただけると嬉しいです~^^

名前が違っていたら ご指摘お願いします・・^^;

☆なお、私は鳥に関しては まったくのド素人、初心者でありますので
 図鑑を見たり みなさんのブログで教えていただいたことなどを思い出して 書かせていただいています。

キンクロハジロ~♪

ぷかぷかと浮いています~  ここにはとってもたくさんのキンクロちゃんがいるんですよ♪ 

1
水鳥と波紋・揺らぎ・映りこみ~洗足池 鳥撮り散歩~♪_e0195587_20233876.jpg


アップで撮ってみました~^^

キンクロハジロは 『金黒羽白』 と書き、金色の目、黒は体の色、羽白は白い翼帯を指すのだそうです。
覚えやすい名前で 特長のあるカモなので 私もこれはばっちりです~(笑)

頭の後ろの寝癖?(冠羽というそうです) もユーモラスで愛嬌のあるカモですね~
ちなみにこれは♂ですよね? ^^
♀は全体に黒褐色で こんなにはっきり白黒してないようです~
 
2
水鳥と波紋・揺らぎ・映りこみ~洗足池 鳥撮り散歩~♪_e0195587_20281060.jpg


このへんのカモくんが ちょっと私には見分けが難しいのですが・・ カルガモくん??

3
水鳥と波紋・揺らぎ・映りこみ~洗足池 鳥撮り散歩~♪_e0195587_20412071.jpg


なんだかのんびり浮かんでいるように見えるカモくんも こんな仕草をするんですね~
まるで、ワンちゃんやネコちゃんみたい?!

4
水鳥と波紋・揺らぎ・映りこみ~洗足池 鳥撮り散歩~♪_e0195587_20443411.jpg


これは どんな状態になっているのか よくわかりませんが・・・^^;
体をひねってストレッチ? (笑)

5
水鳥と波紋・揺らぎ・映りこみ~洗足池 鳥撮り散歩~♪_e0195587_20464337.jpg


こんなふうに くちばしを水につけて泳ぎまわるカモが たくさんいました。
水の中のプランクトンや餌を掬って食べたりしてるのだそうです~^^

6
水鳥と波紋・揺らぎ・映りこみ~洗足池 鳥撮り散歩~♪_e0195587_20484923.jpg


こちらもお馴染みの ユリカモメ♪
なぜか一列にお行儀よく並んで 杭の上にとまってます~♪

7
水鳥と波紋・揺らぎ・映りこみ~洗足池 鳥撮り散歩~♪_e0195587_20515133.jpg


ユリカモメは 多摩川にもたくさんいて 
テトラポットの上などに やはりみんなでとまってます~^^
昨日は 空を集団で飛んでいるユリカモメを見ましたが なかなか圧巻です~^^

みんな同じような仕草をしているところが なんともユニーク♪

8
水鳥と波紋・揺らぎ・映りこみ~洗足池 鳥撮り散歩~♪_e0195587_20553245.jpg


白い羽が綺麗ですね~^^

9
水鳥と波紋・揺らぎ・映りこみ~洗足池 鳥撮り散歩~♪_e0195587_2058544.jpg


この白い顔は冬場の顔で、夏場は顔のところが黒くなるそうです。
写真を見ましたが 夏の顔は なかなか面白いです~^^
知りませんでしたが 東京都の鳥なんですって!  そういえば 『ユリカモメ』っていう電車?もありますね~^^

10
水鳥と波紋・揺らぎ・映りこみ~洗足池 鳥撮り散歩~♪_e0195587_2115637.jpg


前にも会いました! コサギくんかな?
すら~っとした立ち姿は 遠くからでも目をひきますね~♪

11
水鳥と波紋・揺らぎ・映りこみ~洗足池 鳥撮り散歩~♪_e0195587_2165265.jpg


今日も我関せず・・・  獲物を採るのに夢中のようでした~^^

12
水鳥と波紋・揺らぎ・映りこみ~洗足池 鳥撮り散歩~♪_e0195587_2110315.jpg


このまばゆいばかりの白さ・・ いいなぁ~^^

13
水鳥と波紋・揺らぎ・映りこみ~洗足池 鳥撮り散歩~♪_e0195587_21121339.jpg



今日は みなさんお馴染みの水鳥をUPしましたが 
よく見る水鳥も、本当に様々な表情を持っているんですよね~^^

そして 最初に書きましたが 水鳥たちが作る波紋や 水の揺らぎ、そして映りこみ・・
いいなぁ~^^


ここからは私の備忘録のようなものなのですが 長くなるので忙しい方はスルーしてください♪ ^^;

さてさて 優しい鳥撮りおじさんに またまた会いました♪
・・というより 今度会った方は なんとプロの先生でした。


高台?から下りてくるとき すれ違ったのですが
「何を撮られているんですか?」 と聞かれ 恥ずかしげもなく 「鳥です」 と答えた私。(笑)
まさかプロの方だとは思わず 私も聞き返してしまったら 「サクレイを・・・」 と。
サクレイ???  一瞬なんのことかわからず 「サクレイってなんですか?」 とバカなことを聞きなおした私に
「写真教室をしているもんで 作例を・・」 と。
銀座で 写真教室をなさってるそうで、この洗足池や この前私が行った 林試の森公園によく行かれるのだそうです。

いろいろ話をしてくださったのですが 
やはりその先生も 「鳥もそうですが、写真は光です」 ということをおしゃってました。
なるほどなぁ~

「またどこかでお会いできたら・・^^」 と言った私に
「いい写真を撮って 日本写真協会の公募に出してください」 と言われました・・・
そんなとんでもございませーん・・^^;

白髪を後ろで結び 見るからに芸術家風の でも、とっても優しい目をされた先生でした。
今思えば お名前だけでも伺っておけばよかった・・・。
どんな写真を撮られるのか 見てみたかったなぁ~^^;
またどこかで お会いできるかな・・^^

・・・というわけで 長くなって すみません・・^^;

   最後まで見ていただき ありがとうございました~^^


さて・・・そろそろ、次回は 小さく撮れた大物?を UPしたいと思いまーす♪ 


     画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12 . 23 ( 祝・木 )  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-27 19:16 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by nori_natural at 2010-12-27 21:03
こんばんは、
一枚目の鳥、大阪城のお堀でみたことがあります。
ユニークな顔をしてますよね。
8枚目の仕草とS字になった構図が良いですね〜♪
13枚目の獲物を狙う視線が鋭いです。
波紋も良いな〜
Commented by deep_breath38 at 2010-12-27 21:11
こんばんは。
キンクロちゃんは皇居のお堀にもいるお馴染みさんですね。
2枚目の背中に転がってる水玉がいいですね~。
他、8,9,13枚目がステキです~(^^)。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-27 21:59
kotsubuさん、こんばんは〜♪
洗足池には色んな水鳥がいるんですね〜
キンクロはやっぱりあの金色の目が印象深いです。
こちらの公園の池では来ていないようなので残念です。
Commented by ten-zaru at 2010-12-27 22:11
kotsubuさん、今晩は。
洗足池の水鳥も種類が多いんですね。
2枚目、寝癖のキンクロハジロがいいですね~。
8枚目、ユリカモメが一斉に羽繕いですな。
9・13枚目は美しい姿です。
Commented by Sippo5655 at 2010-12-27 22:19
こんばんは!
キンクロハジロ、私もこの鳥さんだけは一発で覚えました^^
特徴的で、なんとも愛らしいお顔してますよね。
カモさんも、よく見ると本当にいろんな仕草をしますね。
水面の揺らぎ・・・心地良いです(^^)
カモメさんたち、並んだ姿、可愛い~♪
プロの先生との出会い、素敵ですね!
一生懸命撮る姿に、その先生も感じ入るところがあったのだと思います♪
また会えると良いですね^^
前ポチ☆
Commented by s_kakko at 2010-12-27 22:45 x
こんばんは♪
今日は沢山の水鳥さん達ですね^^
キンクロハジロのオスは頭が黒紫に輝いて綺麗ですよね。
3枚目はカルガモ、11枚目はコガモで間違いなしですよ。
6枚目は、オナガガモのオスですね。
ユリカモメは、夏羽は頭部が黒褐色に変わりますね。
こちらでは見れないので、夏羽もアップ宜しくです^^
2,7,9,11,12枚目が良いですね。
Commented by papacamera at 2010-12-27 23:52
キンクロちゃんは多摩川にもたくさんいますね。
でも近づくとス〜と逃げてしまうのでなかなか近づけません。
プロとの出会い、次回あったら後をストカーして、ワザ盗んでは?
Commented by nabe_kuma at 2010-12-27 23:56
こんばんわ~
kotsubuさんも,いよいよ鳥にはまっちゃいましたか。
2枚目のキンクロハジロ..可愛く撮れてますね。
3枚目のカルガモの後ろ姿も,のどかな雰囲気感じられます。
ユリカモメは,こっちではなかなか見れないです。9枚目の羽広げた写真いいですね!
日本写真協会に応募してみては..(笑ってはいけないですね)
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-28 00:52
こんばんは♪
すっかり、鳥撮りさんになってしまいましたね?
どれも大きく取れて素晴らしいですね。
私もお鼻が少なく、鳥さんを試みていますが、
レンズがいまいちで(腕が悪いことがもっともな理由!)
大きく撮れません。
トリミング・テクニックすら知らないPC初心者で、やっとのブログ更新!(笑われそうですが・・)
洗足池は、よい勉強の場になりますね?
7枚目、面白い光景です。
9枚目、ラスト、美しい白の輝きが素敵ですね。
水の波紋も癒されます。
Commented by caps2_kana604 at 2010-12-28 06:06
いゃあー、鳥だらけなんですね。自然が豊かなんですね。
9枚目のユリカモメが羽を広げたショットが好きです。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-28 20:36
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
洗足池は たくさんの水鳥がいるんですよ~^^
ユリカモメは 最近見かけるようになりました。
どこからかやってくるのかな?
よく見る水鳥たちですが、なかなか面白いですよね~^^
記事中にも書きましたが 私は本当に水鳥の作り出す波紋などが大好きなのです・・^^;
とっても癒されます~
またと時々撮りにいきたいですね~
名前を教えてくださってありがとうございます。
また、写真を気に入っていただけて嬉しいです。
温かいコメント、ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< カワセミとの遭遇~洗足池 鳥撮...      メジロのかくれんぼ~洗足池 鳥... >>