空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 28日

カワセミとの遭遇~洗足池 鳥撮り散歩~♪

今日は仕事納めでした~^^
なんだか忙しくて 疲れました・・^^;   皆さんもお疲れさまです。
今年もあと少し! がんばりましょうね~^^


さて・・・洗足池の鳥撮り散歩ですが・・・ 実はそんなにたくさんの鳥に出会えるとは思わず
午前中で引き上げようと思っていました~^^;

水鳥たちを撮ったりしながら 他の鳥を探しましたが、鳴き声ばかりで全然出会えず・・・

池の奥の方では 三脚を立て、
なんか仕掛けらしきこと?をしている何人かの鳥撮りさんたちを見かけましたが
そんなところに話しかける勇気もなく・・・
(あとで他の方に聞いたことによると ジョウビタキを待っていたらしいです・・・)

「メジロちゃんがなんとか撮れたから ま、いっか!」 と思って池月橋まで戻ってきました。

ここは その池月橋の近くの鳥居です~^^

1
e0195587_21293067.jpg


橋の上で コサギなどを撮って帰ろうと 歩きだしたら・・・
「おねえさん、おねえさん 何ミリ持っててるの? カワセミがいるよ!」 と おじさんに呼び止められました! 「300ミリですけど~ どこにいるんですか?」
おじさんが指差すほうを見ましたが あんまり目もよくないので さっぱり見つかりません。
「ほら、飛び込むよ! 撮って!」 
そんなこと言ったって どこにいるかわかんないんですけど~^^;

焦ってファインダーでのぞき・・・ あ、やっと見つけました~
でも・・・あんな遠くじゃ・・・^^;

2
e0195587_2347694.jpg


・・ということで あまりにも小さくしか撮れなかったので 次からはトリミング画像を載せまーす♪
画像が悪くなって お見苦しいのは ご勘弁を・・^^;

撮っているときはわからなかったのですが PCに取り込んで見てみると・・何かくわえてますね~^^
小魚を捕った直後でしょうか? 格闘してる??(笑)

3
e0195587_2348493.jpg


体勢を整えたようですね~^^

4
e0195587_23511773.jpg


よし! いただきまーす♪

5
e0195587_23532272.jpg
 

美味しかったなぁ~  ごちそうさま! ^^

6
e0195587_23551873.jpg


カワセミくんって キリっとした目をしてるんですね~

7
e0195587_2357152.jpg


「ん? 何見てるの~?」

・・・実際はかなり離れてたから カワセミくんの眼中にはなかったと思いまーす♪ (笑)

8
e0195587_23591428.jpg


これは上の写真と同じポーズですが・・たぶん私が 場所を少し移動したのだと思います。

9
e0195587_022058.jpg


私には 全然わかりませんが 後から聞いたところ、この子は♀だそうです♪

10
e0195587_061319.jpg


そして ♀がここにいるってことは ♂ もそのうちやってくるそうです。

ちょっと離れたところに もう1箇所池があり そこと、この洗足池を行ったり来たりしているとか。

昨日書いた先生も言っていましたが
春になると 雛が孵り、そうするとしばらくここに留まるそうです。

そっか~♪  春になったらまた雛と一緒に会えるといいなぁ~^^

カワセミは一度だいぶ前に撮ったこともあったのですが 
今日のものよりはるかに小さくて トリミングしてもまともに見れる状態ではありませんでした~><

この日、まさか出会えると思っていなかったので 感激でした~^^
教えてくれたおじさん、ありがとう!!


カワセミを教えてくれたおじさんは 歩いていってしまったのですが
ここでまた 親切な鳥撮りさんに会いました。

その鳥撮りさんが 教えてくれたのが ゴイサギ親子でした~^^;
ゴイサギ親子も そのうちUPしますね~♪

鳥写真が続いてしまったので 明日あたりは 本業の??? 花を載せようかなぁ~^^


     今日も見ていただき ありがとうございました~♪


   画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12 . 23 ( 祝・木) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-28 19:21 | 野鳥


<< 真っ赤に燃えるヒボケ(緋木瓜)...      水鳥と波紋・揺らぎ・映りこみ~... >>