空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 29日

真っ赤に燃えるヒボケ(緋木瓜)と 優しいエリカ、風に揺れるアメジストセージ~♪

しばらく鳥写真が続いたので このへんで、まだ残っている新宿御苑の続きをUPしたいと思います。

十月桜と別れを告げた私が 次に出会ったのは 真っ赤なヒボケでした~^^

1
e0195587_21111758.jpg


ヒボケ(緋木瓜)  バラ科

2
e0195587_21125575.jpg


ボケにもいろいろ種類があるようですが、緋色なので 『緋木瓜』 というそうです♪

3
e0195587_2119646.jpg


秋から冬に見ごろを迎える 寒咲きのボケなのだそうです。
春にも開花するため 長い期間楽しめるそうですよ~^^

4
e0195587_21224283.jpg


午後の傾き始めた日差しの中で まばゆいほど輝いていました・・・
ただ、この色を出すのは なかなか難しかったですが・・・^^;

5
e0195587_21261447.jpg


ヒボケの隣のエリカ♪

6
e0195587_21284150.jpg


エリカ  ツツジ科

まだ咲き始めでした~^^

7
e0195587_2132262.jpg


エリカも種類が多いですよね~^^
これは ジャノメエリカでしょうか?  小さな花がとっても愛らしいです♪

8
e0195587_2134959.jpg


ジャノメエリカの名前の由来は、花の中の黒い葯(花粉袋)が蛇の目に見えることからだそうです。

9
e0195587_21361573.jpg


とっても優しい花ですよね~♪  

10
e0195587_2139732.jpg


そして アメジストセージ シソ科
『サルビア レウカンサ』 とプレートにはありましたが 『アメジストセージ』 のほうがわかりやすいですね~^^

11
e0195587_18264167.jpg


もうそろそろ終わりかけで あまりたくさん撮れませんでしたが・・・^^;

12
e0195587_18295622.jpg


この花が 群生して風に揺れている様子は とっても素敵です~^^

13
e0195587_18315294.jpg


メタセコイア・・・(かな?)  
ヒボケのある場所から撮りましたが 芝生の真ん中に堂々と立っている様子は 清々しさを感じました。

14
e0195587_18335576.jpg



そろそろロウバイも咲き始め、この前は 早くも梅の花が咲いているのを見かけました♪

まだまだ寒い冬の真っ最中ですが これから少しずつ花も増えてきますね~^^
楽しみです♪


    今日も見ていただき ありがとうございました~^^


   画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12 . 11 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-29 18:50 | 新宿御苑 | Comments(8)
Commented by caps2_kana604 at 2010-12-29 20:46
たしかに、来るべき春に備えて植物たちは地道に活動し始めてますね。
うちの庭のハナニラも、茎や葉がだんだん太く鮮やかな緑になってきました。

2枚目の写真、素敵ですね。情熱的なお花ですね~。
Commented by saochan7k at 2010-12-29 22:34
こんばんは^^
冬はお花が少ないですから、貴重ですね♪
お花写真好きなので、ちょっと寂しい季節なんですが
こんなに綺麗に寒咲きのボケが咲いているんですね♪
とってもきれいです♪♪
Commented at 2010-12-29 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-29 23:56
こんばんは♪
お花が少ないこの時期、精力的に探しておられますねぇ。
ボケの花、私も見かけましたが、たった一輪しか咲いていなくて、
寂しく思いました。
鮮やかな赤が目を惹きますね。
ジャノメエリカ、小さなお花で撮りにくい被写体ですが
特徴を上手く捉えられていますね。
2、5、7枚目、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2010-12-30 00:05
ボケ、クサボケ共に可愛い花を咲かせますね・・・・・
花の種類は多くて園芸書まで入れれば大変な数になってしまいますので私にはなかなか区別が付けられません~^^

そろそろこちらでもボケの花が見られるのかな?^^
Commented by bobo4195 at 2010-12-30 00:21
この季節、ボケの赤は凄く目立ちますよね!
花が少ないから、花を見ると吸い寄せられていっちゃいますね(^o^)
ジャノメエリカももう咲いてるんですね!
これが満開になると凄く綺麗ですよね!
Commented by nagomi at 2010-12-30 10:23 x
この寒い時季、真っ赤なヒボケを見ると嬉しくまりますね♪~
鮮やかに綺麗に撮れてますね。
ジャノメエリカ、可愛い目してますね~
アメジストセージ、優しい色合いしてますが、アメジスト色に変わるまで咲ききって欲しいですね。
すくすくと伸びたメタセコイア・・・、気持ちが晴れます。

 
Commented by m-kotsubu at 2010-12-30 20:26
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
緋木瓜は 光に当たってとっても綺麗でした・・
ジャノメエリカもこれからの花ですね~
今年もまた楽しませてくれることだと思います。
アメジストセージも 綺麗な色ですよね~
花はまだまだ少ないですが、季節は少しずつ春へと向かっています。
これから楽しみですよね~^^
温かいコメント、ありがとうございました~^^


<< ゴイサギのお昼寝&いろいろな鳥...      カワセミとの遭遇~洗足池 鳥撮... >>