空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 10日

故郷の夕景~野菜畑に日は落ちて~♪

野鳥写真が続いてしまいましたので 今日は お正月に帰省したとき、1月2日に撮った
故郷の夕景をUPしたいと思います♪

どれも私の実家のすぐ近くで撮ったものです。
びっくりするくらい田舎で、野菜畑なんかも登場しますので 楽しんでください?!(笑)

選びきれなくて、枚数が多くなってしまいました・・・^^;  すみません~^^;

いきなりですみませーん! ^^;  大根です(笑)

     私の家は 農業をしていませんが、このあたりにはたくさん畑があります。
     土地があるんでしょうね~
     普通に仕事をされながら、土日に畑をする・・なんて人もいたりします。

     ちなみに、叔父も普通に東京まで仕事に行き 土日などで畑をしていました。仕事を引退後の今も 畑をやっています。
     自分で食べる分の 大根やネギ、白菜などは自給自足してるようです~^^

1
e0195587_1120356.jpg


というわけで ここはたぶん叔父の畑。 
私の家のすぐ裏にあります。  叔父の家は 5分くらい離れたところ♪

2
e0195587_11223148.jpg


これはネギでーす♪

3
e0195587_11321887.jpg


この木は なんとなく好きな木です。 たぶん栗の木だったような・・・?

4
e0195587_11334577.jpg


センダングサがいっぱいあるんですよね~^^;
妹のところのワンちゃんが くっついて大変でした~
私は チャオで大変な思いをしたので 散歩のときは注意してました~^^

5
e0195587_11352594.jpg


この古井戸、なんだかいい感じ~ もう使えないのでしょうが、ちゃんとお供えがしてありました。
隣の畑にあって 誰の畑だか そういう細かいことは全然わからないのですが 特別仕切りがあるわけでもなく・・・
田舎の人は おおらかです?! ^^

6
e0195587_113837100.jpg


白菜の花?ではないかと思うのですが?・・・^^;  花だけ見ると菜の花にそっくりです。

7
e0195587_1143794.jpg


野菜たちも夕陽の色に染まっています。

8
e0195587_11454022.jpg


これ・・すごいなぁ~  もう使っていないのでしょうね~^^;

9
e0195587_11472219.jpg


1時間に1本しか電車が通らない線路~ 1本しかありません。
上りも下りも同じ線路を通ります。 駅で待ち合わせするんですよね~^^

10
e0195587_1149731.jpg


遠くに見えるのが駅。 一応、東京の八王子まで行きます。すごく時間がかかるけど・・・^^;

柵もなにもないので、線路の中に入りたい放題です(笑)
都会じゃ 考えられないですよね~^^

11
e0195587_11522460.jpg


沈んでいく夕陽・・・どうしても電線が入ってしまいます。
田舎でも、電線はあるもんで・・(笑)

12
e0195587_1155439.jpg


遠くの山並みも 夕焼け色に染まっていきます・・

13
e0195587_11571919.jpg


冬枯れの草たちに 哀愁を感じます・・・

14
e0195587_1158422.jpg


木のシルエット越しの夕焼けの空。

15
e0195587_1203458.jpg


家の蝋梅を 夕陽をバックに撮ってみました。
夕陽を上手く入れるのが なかなか難しかったです・・^^;

16
e0195587_1222686.jpg


夕陽が沈んだあと、残り火のように染まる雲・・・。

17
e0195587_1241978.jpg


この日は 冬らしい、ちょっと物寂しい夕方でした・・。


今でこそ、東京に住んでいたりしますが 私はこんなところで育ったんですよ♪ ^^;

昔は隣の畑にあった 桑の実を食べたりしたし
そういえば その桑から アメリカシロヒトリ(毛虫ですね・・・) がいっぱい家の玄関のドアにへばりついてて
大変な思いをした・・とか (笑)
小学校のときは 毎日原っぱに寄り道して、ぺんぺん草で遊んだり くっつき虫を投げあったり・・(笑)
そうそう、小さな頃は 「シービービー」と言って鳴らしていた小さな実は スズメのエンドウだったのかな?
懐かしい思い出ですね~
もうその原っぱもありませんが・・・^^;

もっとも、あまり好きではなくて 高校卒業して家を出ましたが・・・。
子どもの頃、こんなところで過ごしてきた私の心が 今になって また自然に帰りたがっているような気がします。
だからといって 不便なこの場所で生活したいとは思いませんが・・・^^;

時々帰るから こうして なかなかいいもんだなぁ~と思えるのでしょうね♪

ちなみに、帰るとき叔父が、畑でとれた 白菜と大根とネギをくれました~
帰りの車の中は ネギくさかったです・・>< (笑)


    枚数が多くなってしまって 大変申し訳ありません~^^;

    最後まで見ていただき ありがとうございました♪


     画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 1. 2 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-01-10 17:34 | 故郷の風景 | Comments(15)
Commented by regulus-a at 2011-01-10 18:31
こんばんは。
写真にストーリーがあるので 見ていて楽しかったですよ。^^
故郷の風景の中に
いろいろな思い出が重なっていて
懐かしい感じが よく伝わってきました。
いつまでも このままの姿で 故郷の風景が残っていて欲しいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-01-10 20:21
kotsubu さん、こんばんは〜♪
田舎のこういう風景は何となく癒されますね〜
私もついつい田舎のことを思いだしてしまいました。
Commented by h_e_r_om at 2011-01-10 20:39
こんばんは♪
kotsubuさんのふるさと、のどかな雰囲気に溢れていますねぇ~
大根やネギも写真に収まると、なかなかの芸術作品です^^
単線の線路は哀愁があっていいもんですね!
#12...電線? いいえ、五線譜に雲のメロディ♪が流れていますよ~^^

アカハラ。。。
また新しい野鳥の仲間と出会えましたね♪
このくらい大きく撮れると納得ですね!^^
Commented by s_kakko at 2011-01-10 20:50 x
こんばんは♪
kotsubuさんの故郷の風景長閑で良い所ですね。
私の田舎にも井戸が有ったので、懐かしいです。
夕焼けも綺麗ですね。
4,10,14枚目が好きです♪
Commented by shizenkaze at 2011-01-10 20:55
故郷の雰囲気が伝わって来ました・・・・・
とても良い所ですね~^^
こんな所に生まれ住むと『都会へ出たい』なんて若い頃には思うのでしょうが、出てみると素晴らしかった故郷が本当の自分のルーツのようで懐かしくなるのでしょうね・・・・・^^

こちらでも『シービービー』って呼んでいましたよ^^
あれはカラスノエンドウですね・・・・・♪
スズメノエンドウは小さ過ぎて吹けません~^^
でも『シービービー』久しぶりに思い出しました・・・・・♪^^
Commented by ten-zaru at 2011-01-10 21:31
kotsubuさん、今晩は。
ありゃ、田舎の感じがおいらの田舎にそっくりなように思えます。
桑の実を学校帰りに食べて遊んだのもそっくりです。
16・17枚目の夕焼けが素晴らしい色ですね。
Commented by saochan7k at 2011-01-10 21:54
こんばんは^^
のどかそうで、お野菜がたくさんあっていいところですね♪
私は逆で、東京、横浜、名古屋、大阪で育ったので
もう都会はイヤ!と思い、今は田舎暮らしが大好きで
滋賀にいます^^
田んぼの稲穂がたわわになっている風景とか、豊かな気持ちになりますよね♪
田舎は最高です!
夕景とってもきれいです!
Commented by Sippo5655 at 2011-01-10 21:57
こんばんは!
素敵なご実家ですね・・!
普通にお仕事もして、土、日に畑を。
大変かもしれませんが、大地の恵みのありがたさを感じながら生活できるって
すばらしいことだと思います。
蝋梅、美しい雰囲気ですね・・!
幼い頃、自然とたっぷり戯れたこと
今に繋がっているのですね。
私も、子供の頃はとにかく野外で遊ぶのが大好きでした。
今の子供たちにも、たっぷり自然と戯れてもらいたいものですね。
前ポチ☆
Commented by deep_breath38 at 2011-01-10 22:56
こんばんは。
東京生まれの都会育ちなので、田舎の情景はかえって新鮮に感じます。
住むとなるとまた事情が違うと思いますが…(^^ゞ。
14,15,17枚目、濃い青と茜色の空のコントラストが美しいです~(^-^)。
Commented by asitano_kaze at 2011-01-10 22:57
野菜作りはいいですねぇ。
私もすこし、畑を借りてやっていたことがあります。
土に親しむということが精神衛生上もすごくいいと思います。
センダングサ、ここにワンちゃんを近づけてはなりませんね。
からまったものを取るときには泣きたくなりますから。
ポンプ、懐かしいです。昔はこればっかりでした。
夕景の16,17、素晴らしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-11 00:07
こんばんは♪
街の真ん中で、しかも辺りは住宅やマンションが立ち並ぶ中で
ミニ菜園を楽しんでいます。
知識もなく師匠もいないなかで、見よう見まねなものですから
失敗続きですが・・・。
kotubuさんの故郷のように雄大ではありません。
故郷は空気も柔らかで気持ちが落ち着きますよね。
お写真から、情景が伝わってきますよ。
とても美しい絵を拝見させて頂きました。
Commented by bobo4195 at 2011-01-11 01:40
こんばんは!
のどかで良い風景ですね~。
空が染まる時間帯のロウバイも凄く素敵ですね。
ロウバイのランプで赤く空が染まっているようにも見えます!
どれも選びがたい気持ちよくわかります。
一つのストーリーのようにす~~っと入っていけますもん。
センダングサ、これ凄いですよね。
よく息子に付けられて困ってます(>_<)
Commented by nagomi at 2011-01-11 11:54 x
一枚二枚三枚目とスクロールする度に、実家の畑と情景がまるで同じ!♪~ 共感しました!
子供の頃の想い出は一生の宝ものですよね♪~
蝋梅と夕陽、とても素敵です。
Commented by nori_natural at 2011-01-11 20:27
こんばんは、
大根をこんなに色っぽく撮られた写真
初めてみました(笑)
色が良いですね。冬の斜光がとてもいい雰囲気をだしています。
Commented by m-kotsubu at 2011-01-11 20:50
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
すごい田舎でしょ?
でも、共感してくださる方がたくさんいて とっても嬉しかったです。
こんな光景は 田舎にいる頃は見慣れているはずなのに
こうやって久しぶりに帰ったりすると なんだかしみじみと思うものですね~^^
シービービーはカラスのエンドウでしたか! ^^;
そういわれてみると スズメ・・じゃ小さすぎますもんね。 
大根、色っぽいですか?(笑)
夕景、その他 気に入ってもらえて嬉しいです。
温かいコメント、ありがとうございました~^^


<< コゲラ(小啄木鳥)~空を見上げて♪      初めての出会い♪~アカハラ(赤... >>