空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 13日

ソシンロウバイ(素心蝋梅)~春を呼ぶ黄色いランプ♪

前にも書いたように 私の実家には蝋梅の木があり 撮り放題でした~^^

いろいろな表情の蝋梅を撮ってみたので 見ていただけたら嬉しいです♪

まずはノーマルに 青空と蝋梅♪

1
e0195587_1956330.jpg


ロウバイ(蝋梅)  ロウバイ科

2
e0195587_1959536.jpg


”蝋細工”のような、梅に似た花 から 「蝋梅」の名になったようです。

この花びらの質感、本当に蝋細工のようですよね~^^

3
e0195587_2005262.jpg


ふつうの「蝋梅」は内側がちょっと赤っぽいのですが
「素心蝋梅(ソシンロウバイ)」と呼ばれるものは 花の外側だけでなく内側も黄色いのが特徴です。

母に確かめるのを忘れましたが 家の蝋梅は 素心蝋梅でしょうか・・?

4
e0195587_203973.jpg


この花を逆光で撮るのが 大好きです♪

5
e0195587_2064052.jpg


↑ の5枚は、2日の午後撮ったものです。

↓ は 同じく2日の夕方 撮ったもの♪  
夕景のときにも別の写真を載せましたが、バックのオレンジは 夕陽です♪

6
e0195587_20133256.jpg


そして ここからは、3日のさむーい朝に 撮ったものです。
久しぶりに おもいっきりマクロで 撮ってみました~^^

7
e0195587_20101131.jpg


黄色く灯るランプ・・・のような感じを表現したかったのですが・・・^^;

8
e0195587_2017839.jpg


ちょっとやりすぎで ピンボケっぽい・・・^^;

9
e0195587_2025545.jpg


ちょっと幻想的に撮れたかな? 

10
e0195587_20274454.jpg


蝋梅は 花の少ない時期に 春を呼ぶ貴重な花ですね~
香りもいいですよね♪

11
e0195587_2029163.jpg


おまけ♪ 
こちらも春の準備です~^^

12
e0195587_20322023.jpg


モクレンの芽♪

13
e0195587_20335266.jpg


遊びに来たメジロちゃん♪

鳥がいそうなくせに なかなか来ないので、みかんを蝋梅の枝と もう1個所にさしてみたら・・・
しばらくして 全然違うところで メジロちゃんが鳴いていました~^^;

実がなってるけど なんの実だろう? 自分の実家の木なのにわかりませ~ん ^^;

14
e0195587_1916176.jpg


ちなみに 私が帰ってから みかんをヒヨドリが食べに来たようです~
東京へ向かう車の中で 妹から 「灰色の大きめな鳥が みかんを食べにきたよ」 とメールが入りました♪


花撮りの楽しいところは いろいろな表現ができるところですね~^^
写真は表現すること! そんなことを思ったりします。

同じ花を撮っても、撮り方で全然違って撮れたり♪
自分のイメージで撮れるところが いいですよね~^^

これから春になると 花も虫たちも そして鳥も・・・風景も撮りたいし・・・^^

心に響くものは なんでも撮ろう♪

   ※追記 ご指摘うけましたので・・・
      私が別の場所で見た 『蝋梅』 は、もっと中心がピンクだったので 
      今回の蝋梅を『素心蝋梅』 としましたが
      もしかしたら 『蝋梅』 かもしれません~^^;



     今日も見ていただき ありがとうございました~^^


   画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 1 . 2 /1. 3 ( 日・月 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-01-13 19:23 | 故郷の風景 | Comments(14)
Commented by regulus-a at 2011-01-13 20:13
こんばんは。
ランプのように輝く 蠟梅の花 とってもきれいです!!
香りといい 花びらの質感といい 
大好きな花のひとつです。
僕も2年前に買った蠟梅の木が 今年は花の蕾をつけました。
開花をとても楽しみにしています。
#6 バックの色 オレンジ色もいいですねぇ~。
今度 蠟梅で この色合いに挑戦してみたくなりました。^^
Commented by s_kakko at 2011-01-13 20:53
こんばんは。
今時期、ロウバイの黄色い花が綺麗ですね。
実家に咲いているのだったら、思いっきり撮れて良いですね。
「黄色く灯るランプ」みたいに見れますよ^^
メジロちゃんもお口を開けて鳴いているのかしら…可愛いですね^^
5,8,11枚目が好きです♪
Commented by saochan7k at 2011-01-13 21:27
こんばんは^^
最近愛犬のお散歩をしていたら、ふわ~っと甘い香り
がしたんで見てみると、蝋梅でした♪
黄色くってかわいいですよね^^
よそのおうちなので撮れませんでした笑。
いいですねご実家にあるなんて♪
どれもとってもきれいに撮れていますね♪
Commented by nori_natural at 2011-01-13 21:48
こんばんは、
蝋梅の花、先っちょに春の灯火が灯りましたね♪
Commented by shizenkaze at 2011-01-13 22:07
ソシンロウバイにしては少し花の中央に色が見られますね?^^
ロウバイはもっと濃い色になるので・・・・・??
ロウバイの仲間も色々あるようで交雑するものが現れるかも知れないですね・・・・・^^

5.6いいですね~^^
Commented by ten-zaru at 2011-01-13 22:12
kotsubuさん、今晩は。
逆光のロウバイは素敵ですね。
特に5・6枚目が気に入っています。
モクレンも春への助走を始めていますね。
Commented by Sippo5655 at 2011-01-13 22:16
こんばんは!
蝋梅、本当に趣のあるお花ですよね。
この質感と透明感が大好きです。
香りも大好き。
4,5枚目が特に気に入りました。
ランプの風合いもいいですね~♪
メジロちゃん、可愛いですね!
みかん作戦、私もやったっけ^^
ヒヨも大好きです。
是非、撮ってあげてくださいね(*^-^*)
前ポチ☆
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-13 22:24
こんばんは♪
ご実家にソシンロウバイがあるなんて、素敵ですね。
去年初めてこの花に出会った時、落ちている種を数個拾ってきてポットに蒔きました。
2個芽が出てきましたが、大きく育ってお花をつけるまでには何年かかるかしら?
私は見れないかもしれないけれど、大事に育てています~^^
逆光で見るお花、私も好きです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-01-13 22:29
kotsubu さん、こんばんは〜♪
ロウバイ、綺麗に撮れていて素敵です。
最近鳥にかまけて花を撮ってないのが残念でなりません。
Commented by asitano_kaze at 2011-01-13 23:28
1,2,3枚目、逆光のせいかもしれませんが、花芯の周りがわずかに暗紅色に見えますね。
そうならば、ソシンロウバイではないような気がします。。
光の加減でそう見えて、ほんとうはここも黄色なら、ソシンロウバイでしょうけど。
色は光によってずいぶん違って見えますから。
5,6,7、いいですね。
メジロちゃん、素敵に撮れていますね。
私もまったく同感です。自分のイメージで撮る、その面白さ、楽しさ、これがいいです。
Commented by bobo4195 at 2011-01-13 23:53
こんばんは!
ロウバイのこの透明感いいですよね~。
この時期、地味ですけど凄く好きな花です(^o^)
青空に凄く似合うんですよね!!
メジロちゃんももう活発になってきてますね~。
そろそろどこかに会いに行きたくなります!
きっと私が近づいたら逃げるでしょうけど・・・
Commented by papacamera at 2011-01-14 05:56
花も鳥もなんだかグッと作品レベルが上がりましたね。
背景もとてもいい感じです。
ハワイから帰り通常営業に戻るのでまたよろしくお願いします。
Commented by nagomi at 2011-01-14 17:37 x
さすがkotsubu さん! ロウバイの質感、それに透明感見事てすね♪~
黄色く灯るランプ、素敵ですね♪~
逆光のロウバイも好きです。
Commented by m-kotsubu at 2011-01-14 21:17
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
自分の実家の蝋梅なのに、ソシン・・・だか ロウバイだかよくわからなくてすみません・・・^^;
言われてみれば ロウバイかもしれません・・^^;
いずれにしても、ロウバイのこの花の質感は なんともいえず素敵ですよね~
この花を見ると 春がもうすぐ来るんじゃないか・・と思います ^^
春を呼ぶ黄色いランプ・・そんな感じが伝わったら嬉しいです。
メジロもこれからもっと出会えるでしょうね!
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 東京港野鳥公園で出会った野鳥たち~♪      フユザクラ(冬桜) と メジロ... >>