2011年 01月 17日

東御苑アラカルト~♪

野鳥写真が続いてしまいましたので、
この辺りで お得意の?なんでもありのアラカルトをUPしたいと思います~^^

なんだかもう一昔前の気がする 去年のクリスマスに行った 皇居東御苑で撮った写真です~♪
見てくださいね~^^

万両の実~♪  光を浴びて とっても綺麗でした~^^
 
1
e0195587_19181033.jpg


後ろの山茶花を入れてみました♪

2
e0195587_1920925.jpg


ススキと・・・なんの実だっけ?

3
e0195587_1922224.jpg


ガマズミの実も 真っ赤に熟れています。 小鳥が食べに来ないかな~^^

4
e0195587_1923118.jpg


雑木林で会った、ヤマガラちゃんの可愛い写真が残っていました~^^

5
e0195587_19251040.jpg


そんなところに隠れてても 見つけちゃったよ! 
キョロキョロしてて とっても可愛かったです♪

6
e0195587_19263065.jpg


まだ モミジが残っていました・・・。

過ぎてしまった秋を思い出しつつ・・ 残りモミジの三連発~^^

7
e0195587_1929929.jpg


8
e0195587_1930521.jpg


9
e0195587_1932554.jpg
 

青空と蝋梅♪

10
e0195587_19331780.jpg


花芯にうっすらと紅色が入っているので 素心・・ではない 『蝋梅』ですね~
 
11
e0195587_1934347.jpg


二色の千両の実~  この黄色っぽいのは あまり見かけないような気がするのですが・・

12
e0195587_19372478.jpg


ミヤマウグイスカグラ(深山鶯神楽)  スイカズラ科

13
e0195587_19394625.jpg


奥の方に ひっそりと、何輪かだけ花をつけていました。

14
e0195587_19452461.jpg


日差しが強くて 色を出すのが難しかったのですが・・ 静かな佇まいは心惹かれるものがありました。
花のあとの赤い可愛い実は 食べられるのだそうです♪

15
e0195587_19474680.jpg


優しい十月桜~^^

16
e0195587_19503617.jpg


そしてラストは・・・たった一度だけ、一枚だけ撮れた(しかも枝かぶり・・・) 青くないルリビタキです(笑)
(ルリビタキで合ってますか?)
女の子? それとも若様?

この1枚だけで飛んでいかれてしまいましたが、この綺麗な姿は 心に今でも残っています・・。
いつかまた会いたい・・と思っている憧れのルリちゃんですが これ以来まだ出会えていません・・^^;
(青いルリくんには これもまた一度だけ会ったんですが・・・^^;)

いつかまた会えるかな? ^^   会いたいな~^^

17
e0195587_195285.jpg


ところで ルリビタキの♀と幼鳥って どうやって見分けるのでしょう?


一気にUPしたら 枚数が多くなってしまいました・・・ すみません。


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^


 
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


ところで・・今日で 阪神大震災から16年たったのですね・・・
亡くなられた方のご冥福を 心からお祈りいたします。
そして、被害にあわれた方の 心の傷が少しでも癒えますように・・・。 


2010. 12 . 25 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-01-17 20:06 | 皇居東御苑 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2011-01-17 20:42
マンリョウの実はかたまってつくだけに豪勢ですね。
2枚目の光、きれいに染め上げていますね。
5,6のヤマガラさん、愛嬌と滑稽さの混じった表情が撮れていますね。
ルリビタキで間違いないです。
♀と若をどうやって見分けるか、これは甚だ難しいです。
青の入り方で一応見分けますが、それとて個体差もあって、万全ではありません。
Commented by s_kakko at 2011-01-17 21:19
こんばんは。
真っ赤な万両の実~良いですね^^
最近は黄色い千両の実は民家や公園などで結構見かけますょ。
この時期にミヤマウグイスカグラが咲いているのは珍しいですね。
青空にロウバイが合いますね~綺麗です。
またルリビタキに会えると良いですね。
Commented by papacamera at 2011-01-17 21:22
↑自然に詳しいブロ友さんが増えましたね〜
いつかkotubuさん主催のネイチャーウォーキングで解説して貰いたい。
Commented by ten-zaru at 2011-01-17 22:08
kotsubuさん、今晩は。
明るい背景に万両が輝いて素敵ですよ。
ミヤマウグイスカグラは初めて見ました。
そして、あのルリビタキに出会えたんですね。
きっと良いことがありますよ!
Commented by Sippo5655 at 2011-01-17 22:28
こんばんは!
様々なお写真を撮られていますね^^
心弾ませて、ウキウキワクワクしながら撮り進められたのでしょう。
センリョウの黄色い実もあるのですね。
ルリビタキさん?可愛らしい表情を
素敵に撮られていますね!
これからまた素敵な出会いがたくさんあることでしょう♪
前ポチ☆
Commented by shizenkaze at 2011-01-17 22:49
今日の写真を見ていたら季節感を間違えそうになりました~^^
でも色々なもの達に出逢えたんですね・・・・・^^

11と14の写真がとても気に入りました~^^
Commented at 2011-01-17 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-17 23:16
こんばんは♪
沢山のものとの出会いですね。
キミノセンリョウ(黄実の千両)は、我が家にもあります。
鳥さんが落としていったものが芽生え、赤いセンリョウと共存したいますよ。
2枚目のマンリョウ、美しいです。目を奪われました。
Commented by bobo4195 at 2011-01-18 02:30
こんばんは!
2枚目の色合いとか凄くいいですね~。
背景の山茶花をうまく使われてるんですね!
10月サクラの背景の淡いトーンもステキです!
植物だけでなく、野鳥の知識もドンドンと吸収していって凄いですよね!!
Commented by caps2_kana604 at 2011-01-18 07:40
2、3、7、10枚目がキレイでイイですね~。
アラカルト、こういうのもなかなか面白いんですよね~。
Commented by nagomi at 2011-01-18 15:28 x
万両の実、素敵ですね~ 2枚目の写真にうっとりです♪♪~~
ミヤマウグイスカグラ、時季の勘違い?かしら・・・
それにしても綺麗に咲いてましたね。
十月桜、背景がまた素敵で、桜が引き立っていますね。
Commented by m-kotsubu at 2011-01-18 21:08
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
なんだか季節感のない写真になってしまってすみません・・^^;
一気にUPしたら たくさんになってしまいました。
クリスマスに行ったのに もうだいぶたってしまったような気がします・・(笑)
みなさんが気に入ってくださった万両の実、私もお気に入りなので嬉しいです。
他、いろいろ見てくださって また温かいコメント 本当にありがとうございました~^^


<< ゴイサギ&ホシゴイくんに 新年...      柿の実とツグミ、ヒヨドリ、ムク... >>