空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 24日

突撃インタビュー?!~多摩川のトラフズク♪

今日は用事があって 仕事はお休みをもらったので 早めの更新です~^^

『多摩川にトラフズクがいる』 との情報をいただき (ありがとうございます~^^) 昨日さっそく行ってきました~^^
去年あたりからいたようで、巷では噂になっていたとか・・・(ちっとも知らなかった・・^^;)

ネットで検索したら やはり何件もヒットしました。

場所は 私の家から自転車で土手を走って 20分あまり。
はっきりとした場所は確かめずに だいたいの勘でいったので (いつものことですが・・) 探すこと約30分!

もしかして・・・? あそこ?   土手沿いの柳の木の下に ギャラリーが何人も! 
カメラマンも何人かいるし、きっとあそこに違いない!

1
突撃インタビュー?!~多摩川のトラフズク♪_e0195587_11103251.jpg


さぁ、話題のトラフズクはいるでしょうか?!

あ、いました、いました!  高い木の上にとまっています。
全部で5羽くらい みんなちょっとずつ離れた場所で じっとしています。

それにしても枝かぶり全開で 撮りずらいことといったら・・・><
うろうろ動き回って なんとか場所を見つけて撮りました。

2
突撃インタビュー?!~多摩川のトラフズク♪_e0195587_1114265.jpg


では トラフズクちゃんに ちょっとインタビューしてみましょう!

「こんにちは~! はじめまして!  ちょっとお伺いしてもいいですか? あなたたちは いつからここにいるんですか?」

「・・・・・」

3
突撃インタビュー?!~多摩川のトラフズク♪_e0195587_11175532.jpg


「えーと・・^^; いったいどこからやってきたんですか?」

「・・・・」

4
突撃インタビュー?!~多摩川のトラフズク♪_e0195587_11194261.jpg


「昼間はいつも寝ているんですか? そんなところでじっとしてて寒くないですか?」

「・・・・」

5
突撃インタビュー?!~多摩川のトラフズク♪_e0195587_11212792.jpg


「何食べるんですか?  ところでちょっとくらい目を開けてもらえないでしょうか? ^^ 」

「・・・・」

6
突撃インタビュー?!~多摩川のトラフズク♪_e0195587_11225868.jpg


あ・・・「うるさい!」 と言って そっぽをむかれてしまいました~><

お休み中ですもんねぇ・・ 失礼しました~^^;

7
突撃インタビュー?!~多摩川のトラフズク♪_e0195587_11251330.jpg


トラフズクちゃんは 全然答えてくれないので、ちょっと調べてみましたよ。


トラフズク(虎斑木菟)  フクロウ目フクロウ科トラフズク属に分類される鳥    
   名前の由来は体の模様が、虎斑(とらふ)になっているからだそうです。
   目を開くとオレンジ色です。
   夜間に活動し、ネズミや小鳥などを捕えて食べるそうです。

ついでに 『フクロウとミミズクの違い』についても調べてみました~^^
   このトラフズクちゃんを見てもらうとわかるように ミミズクには耳のようなものがついています。
   フクロウには この耳がなく、真ん丸い顔をしています。
   このミミズクの頭にある羽は羽角(うかく)、または耳羽(じう)と呼ばれていて、ただの飾り羽なのだそうです。
   中には例外もあるようですが、フクロウとミミズクの違いは 頭に羽角があるかどうか ・・なのだそうです~^^

ちなみに フクロウとミミズクは 生物上は同じ生き物として扱われているようです。 
ミミズクの「ズク」とは、昔の言葉で「フクロウ」という意味なのだそうです。
つまりミミズクとは、 「ミミの様な飾り羽が生えているフクロウ(ズク)」のことなのだとか。

なんだか紛らわしいですが 以上、kotsubuのミニミニ豆知識のコーナーでした~(笑)

聞くところによると、トラフズクは 1時間に1回くらいしか目を開かないとか・・・^^;
でも、寝てる姿もトトロのようでキュートで可愛かったですよ~♪
全然動かないので ちょっとでも体の向きが変わったりすると、カメラマンのみなさんが一斉にシャッターを切っていました~^^

辛抱強く待たれてる方もいらっしゃいましたが 
私は寒いのと 午後から用事があったので トラフズクちゃんに別れを告げ 途中ちらほらと写真を撮りながら帰りました~^^
何枚か載せときまーす♪

トラフズクを撮っているとき いきなり飛び立ったカモの群れ~   ヒドリガモ だそうです。(ありがとうございます~^^)
急いでカメラを向けたので ブレブレ~^^;

8
突撃インタビュー?!~多摩川のトラフズク♪_e0195587_11555235.jpg


これは・・カモだかユリカモメだか ちょっとわかりませんが 時々こうやって一斉に飛び立ちます。
何か意味があるのでしょうか?  何かに驚くのかな?

9
突撃インタビュー?!~多摩川のトラフズク♪_e0195587_11584461.jpg


そして 飛び立ったかと思うと、数分後には 何事もなかったかのようにまた浮いています・・・^^
ヒドリガモ

10
突撃インタビュー?!~多摩川のトラフズク♪_e0195587_1212954.jpg


こちらはサギでしょうか?   コサギでした~^^

11
突撃インタビュー?!~多摩川のトラフズク♪_e0195587_1231191.jpg


12
突撃インタビュー?!~多摩川のトラフズク♪_e0195587_1244894.jpg


真っ白で美しい飛び姿ですよね~^^

13
突撃インタビュー?!~多摩川のトラフズク♪_e0195587_1261075.jpg


このちょっと前に みんなで水際に並んで まるで日向ぼっこをしているようで面白かったのですが・・
カメラを用意してる間に みんな泳ぎだしちゃいました~^^;

14
突撃インタビュー?!~多摩川のトラフズク♪_e0195587_128984.jpg


オナガガモかな? ヒドリガモでした~^^ 多摩川には、このカモが一番多いような気がします。
ユリカモメもたくさんいます。

15
突撃インタビュー?!~多摩川のトラフズク♪_e0195587_12103597.jpg


一人で遊んでいた ツグミ~♪

16
突撃インタビュー?!~多摩川のトラフズク♪_e0195587_12135061.jpg



今度、多摩川で一日 のんびり水鳥を撮って過ごすのもいいかなぁ~なんて思ったりしました。

今日UPした トラフズクは、ネットを通して教えていただき、訪れたわけですが
今回のような体験も とっても面白かったです~^^

また何か面白い情報等ありましたら みなさん教えてくださいね~^^
東京近郊であれば 足を伸ばして会いに行きたいな♪

ところで・・・私は 野鳥写真を撮り始めて日が浅く、まだまだひよっこなので 知らないことが多いのですが
東京ってやっぱり 野鳥の種類は少ないのでしょうか?
みなさんのブログでお見かけするような 赤い鳥さんや、黄色い鳥さんたちに なかなか出会えないのですが・・・^^;
どこに行ったら出会えるものやら・・・?


明日は 証拠写真にしかならなかった ミコアイサ(通称 パンダガモ)と皇居周辺の水鳥などをUPしたいと思います。


     今日も見ていただき ありがとうございました~^^

 
     画像をクリックすると 大きくなります♪ 

2010. 1 . 23 ( 日 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-01-24 16:54 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by asitano_kaze at 2011-01-24 20:03
トラフズク、枝かぶりの中、よく撮れていますね。
この耳のように見える羽角が何と言ってもかわいいですよね。
何年か前はやはり多摩川からすぐ近くのちいさな公園に5,6羽いました。
私は撮りに行ったのですが、近所の人とたくさん押しかけて公園を独占していたカメラマンがトラブルになって、結局撮らずに川原の鳥を撮って帰ってきました。
カメラマンは珍鳥がいると聞くと、わわっと集まります。
近隣の方々に迷惑をかけていることもしばしばだと思います。
そうしたことを反省させられました。
以来、あまり大勢集まるところには控えるようになりました。
2,3、いいですねぇ。
8,10,15、はヒドリガモ、11~13はコサギ。
Commented by papacamera at 2011-01-24 21:59
多摩川に、しかも川のそばにこんな鳥がいるとはビックリです。
今まで会っていても気づかなかったんだろうな。
今度、カメラマンのたまり場を探してみます(笑)
Commented by saochan7k at 2011-01-24 21:59
こんばんは^^
トラフズクって言うんですか♪
私は鳥のことはイマイチわからないんですが、普通に
見れるもんなんですね^^
山の上のほうとか、森の中とかでしかこういう鳥って見れない
イメージでした^^
お耳があるみたいでかわいいです!
表情もなんともいえません♪
Commented by shizenkaze at 2011-01-24 22:02
トラフズクなんているものですね~^^
コツブさんが撮っている写真を見ると東京の方が鳥の種類が多いようにも思えますね^^
小さな町の岐阜より、東京や横浜の人のブログに載っている鳥の方が種類が多く思えますよ・・・・・^^

これからも沢山の鳥を期待しています~^^
トラフズクの写真いいですね・・・・・♪
トトロみたいに見えますね~^^
Commented by s_kakko at 2011-01-24 22:12
こんばんは。
トラフズクは初めて見ます。
耳(羽角)がきゅんと上がって目をつぶった顔が愛らしいですね~
インタビュー面白かったです^^
沢山のヒドリガモにはビックリです(@_@)
Commented by h_e_r_om at 2011-01-24 22:26
こんばんは♪
なかなかユーモラスな感じのトラフズクちゃん^^
いま多摩川では話題なのですねっ!?
kotsubuさんのアンテナも色んな鳥さん情報をキャッチされていますね!
Commented by nabe_kuma at 2011-01-24 23:29
こんばんわ~
見事な突撃取材でした。インタビューも素晴らしい!
そして,最後の「kotsubuのミニミニ豆知識のコーナー」が,
とても勉強になりました。
私はトラフズクに出会ったことないです。トトロみたいでホント可愛いですね。
枝かぶりの中,とてもよく撮れています。ポチ!
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-25 00:44
こんばんは♪
珍しい鳥さんが都会にもいるのですね?
こんな種類の鳥さんは、静かな森や林の中にいるものだとばかり思っていました。
それに、情報をキャッチするkotsubuさんはすごいなぁ~?
私は、鳥撮りカメラマンさんにも出会ったことがありません。
もっとも、私が歩くのは専ら自宅近くの散歩道で、
であった鳥さんを撮るだけですから・・!?
トラフズクの説明、インタビュー構成、楽しく拝見しました。
3枚目、ユニークな姿と顔、とても素敵な画像です。
コサギさんの飛翔もいい絵ですね。
ラスト、ツグミちゃんの流し目、可愛いです。
Commented by abuacunwu at 2011-01-25 19:53
満足しちゃいけない!!
オレンジの虹彩を撮れるまで、チャレンジチャレンジ。
本当に優しい方が現れて今の場所から追いやるかも知れないし。
僭越ですが、絞り優先ではなくシャッタースピード優先も
トライされてみては...明るくてもISO感度上げて。
庶民のアイドル「スズメさん」で試して、「雀」になるかも。
北の丸公園でモズ♂と4日間連続遭遇中。
嫁曰く「アンタが遊ばれてんのよ。鳥バカ」と。
Commented at 2011-01-25 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-kotsubu at 2011-01-25 21:23
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
トラフズクちゃん、可愛いでしょ! ^^  
トトロみたいですよね~
多摩川にいるなんてびっくりでした。
この耳のような羽角がなんとも可愛いですよね!
うーん、オレンジ色の虹彩、撮りたいけれど 根気がいりそうですねぇ・・^^;
カメラマンがたくさん集まると、確かに迷惑になったりするのでしょうね~
ここは土手なので、大丈夫でしたが。
シャッタースピード優先・・そうなんですよね~
飛翔シーンはそのほうがいいのでしょうね。
間にあいませんでした~^^;
インタビュー、豆知識のコーナー? 楽しんでいただけて幸いです!
温かいコメント ありがとうございました。

鍵コメさん♪
いつもありがとうございます! また行ってみます♪
Commented by トックン at 2011-02-26 21:29 x
ふふっ、面白かったです。
Commented by m-kotsubu at 2011-02-26 21:35
トックンさん♪
こんばんは~
ご訪問&コメント ありがとうございます!
楽しんでいただけて嬉しいです~^^
また来てくださいね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ミコアイサ(巫女秋沙)とお濠の...      ヤマガラ(山雀)~ ここに来れ... >>