空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 07日

海辺のコサギ~飛び移りにチャレンジ♪

昨日は 漆黒のウミウでしたが、今日は 純白のコサギのUPです♪

同じく岩場にて 1羽のコサギに出会いました。
コサギは、ご飯を確保するのに夢中だったようです~^^

目は岩場の1点を見つめたまま そっと歩き、パッと嘴を差し入れ・・
そして 場所を変えるために 飛び移る・・・という動きを繰り返していました。

私は忍耐強く、コサギを追いかけ(笑)
今までブレて なかなか撮れなかったコサギの飛び立ちから飛び降りまでの一連の動きを撮ることができました~^^

足元が悪い岩場で、これ以上近づけなくて あまり大きくは撮れませんでしたが
海辺の雰囲気を味わって 見ていただけたら嬉しいです~^^

1
海辺のコサギ~飛び移りにチャレンジ♪_e0195587_180398.jpg


コサギは公園などでは何度も見たことがありますが
こうして 海という大きなスケールの自然の中で見るコサギは なんとなく大らかで、また違う魅力がありました。

2
海辺のコサギ~飛び移りにチャレンジ♪_e0195587_1823720.jpg


目はしっかりと1点を見つめていますね~ 目線の先には獲物がいるのでしょうか?

3
海辺のコサギ~飛び移りにチャレンジ♪_e0195587_1845461.jpg


飛んだ~^^   これはブレてますね・・^^;

4
海辺のコサギ~飛び移りにチャレンジ♪_e0195587_1863073.jpg


フレームアウト~^^;

実はこうして撮る前に しばらく観察し、こんな動作を繰り返していたので私も学習し(笑)
絞り優先から シャッタースピード優先に切り替えて撮っています。

5
海辺のコサギ~飛び移りにチャレンジ♪_e0195587_1881432.jpg


ちなみに これは 1/2000秒。
(そっか・・このくらいのシャッタースピードだと、飛翔や飛び出しなんかが撮れるんだ・・と今頃納得・・^^;)

6
海辺のコサギ~飛び移りにチャレンジ♪_e0195587_1811385.jpg


着地~^^

7
海辺のコサギ~飛び移りにチャレンジ♪_e0195587_18143727.jpg


体勢を整えて・・^^

8
海辺のコサギ~飛び移りにチャレンジ♪_e0195587_18154537.jpg


次の獲物を狙います。

9
海辺のコサギ~飛び移りにチャレンジ♪_e0195587_1817560.jpg


10
海辺のコサギ~飛び移りにチャレンジ♪_e0195587_18182813.jpg


お! Getしたのでしょうか? 見えないのが残念!^^;

11
海辺のコサギ~飛び移りにチャレンジ♪_e0195587_18194668.jpg


こうしてコサギは こんな動作をずっと繰り返していました~^^

12
海辺のコサギ~飛び移りにチャレンジ♪_e0195587_1821121.jpg



私は ここで、シャッタースピード優先の心地よさに目覚め(笑)
このあと、コサギの飛翔や ユリカモメの飛翔にチャレンジし続けました~^^

鳥撮り初心者には 新しい発見が 日々あるのです! ^^

           続きます♪


        今日も見ていただき ありがとうございました~♪


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 

2011. 2. 5 ( 土 ) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-02-07 18:51 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by papacamera at 2011-02-07 19:12
新しい発見が日々あるって何より楽しいですね。
鳥に出会ってからのkotubuさん、凄くイキイキしてます。
週末が待ち遠しくて仕方ないって感じ(笑)
Commented by nabe_kuma at 2011-02-07 21:33
いや~ 凄いです。
鳥に目覚めたkotsubuさん,技術も知識もますます身につけて..ホント驚きです。
2,6,7,9枚目..とても素晴らしい写真ですね。
私も忍耐強く,チャレンジしなくては..と思いました。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-02-07 21:45
kotsubu さん、こんばんは〜♪
コサギちゃん、動感があって良いですね〜
Commented by ten-zaru at 2011-02-07 22:10
kotsubuさん、今晩は。
日々新しい鳥の撮影にチャレンジ、楽しいですよね~♪
コサギの飛び出しから着地までよく撮っていますよ。
手持ち撮影なんですか?手持ちなら驚きです。
Commented by shizenkaze at 2011-02-07 22:17
今日のコサギも綺麗に良く撮れていますね~^^
さすがに最近のコツブさんの技術とEOS 60Dの性能ですね・・・・・♪

Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-07 22:38
こんばんは♪
さすが研究熱心なkotsubuさんですね。
素敵なシーンが撮れましたね。感心ばかりです!
私は、カメラを理解しないままにただ撮っているだけですので
手探り状態! もっと勉強が必要です。
羽を広げたコサギさん、美しいです。
Commented by deep_breath38 at 2011-02-07 22:56
こんばんは。
サギ類はユ~モラスでいいですよね~(^^)。
トップの首の引っ込め具合と、7,9枚目の動感が好きです~。
Commented by すけ at 2011-02-08 11:51 x
ポインセチアの画像検索でこのblogにたどり着きました。
すてきな写真をありがとう。
Commented at 2011-02-08 13:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-kotsubu at 2011-02-08 21:23
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
鳥の飛び出しや飛翔は いつもブレブレ写真ばっかりでした・・・^^;
今回、いつもと設定を変えて撮ってみて 納得・・でした。
なんとか飛び移りが撮れたので、とっても嬉しかったです。
これでも、日々勉強? してるんですよ!(笑)
昼休みはいつも、野鳥の本とか 野鳥の撮り方の本を見ています・・(笑)
研究熱心・・というのではなく、興味があることにのめり込むのは
昔からの性格ですね・・^^;
週末、いつも楽しみにしてます。
あ、三脚持っていく習慣がないもので 全て手持ちです。
カメラの性能は ありありですね!
ほとんど60Dのおかげです。私の腕など、1/10くらい?^^;

すけさん♪
ご訪問&コメントありがとうございました。
またいらしてください。

鍵コメさん♪
アドバイス、ありがとうございます。
とってもためになりました。
またチャレンジしてみます。

皆様 温かいコメント、ありがとうございました~^^
Commented by すけ at 2011-02-09 08:11 x
おはようございます!
このblogのファンになったのでちょくちょくと訪問させていただきます♪
ではでは~(^_^)/
Commented by m-kotsubu at 2011-02-09 22:00
すけさん♪
こんばんは~^^
ありがとうございます! 嬉しいです。
ぜひぜひまたいらしてくださいね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 木の上のアカハラくん~♪      ウミウ(海鵜)の日光浴~おまけ... >>