空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 23日

むくどりの夢・・・♪

神宮の森に行った帰り 隣にある代々木公園に寄ってみました♪
ここも広い公園で、バードサンクチュアリなどがあり ヤマガラちゃんたちと会うことができました~^^

広い公園を1周して 帰り間際に、ムクドリがあまりにもたくさんいたので 撮ってみました。

きっとムクちゃんを撮る人って 少ないんだろうな・・^^;

そういえば 『むくどりの夢』 っていう童話がありました。  浜田ひろすけの ひろすけ童話です。
ふと思い出して 検索して読みながら、ちょっと涙ぐんでしまったりして・・・。

私もずっと忘れていました・・・。 覚えていますか? 
ちょっと悲しくて切ない、でも温かく 優しいお話なので 載せてみますね~ 
ムクちゃんとあわせて 読んでいただけたら嬉しいです。

1
むくどりの夢・・・♪_e0195587_2124517.jpg
 

ひろい野原のまん中に、古いクリの木がありました。
その中に、とうさんむくどりと子どものむくどりが住んでいました。


むくどりの夢・・・♪_e0195587_2138593.jpg


むくどりの子は、とうさんにかあさんどりは遠くに出かけていっているときかされていました。
ほんとうは、もうこの世にいないのに・・


2
むくどりの夢・・・♪_e0195587_21325622.jpg



だんだんふしぎになってきたむくどりの子は、とうさんにたずねます。
「いつかえるの?」「海をこえたの?」「山をこえたの?」
とうさんは、「ああ、そうだよ」とこたえます。


3
むくどりの夢・・・♪_e0195587_2135743.jpg


十日たっても二十日たっても、かあさんはかえりません。
ある日、木の枝にいちまいだけついていた枯れはが、カサコソなりました。


4
むくどりの夢・・・♪_e0195587_21362480.jpg


むくどりの子は、その音がかあさんどりの羽音のように聞こえてしかたありませんでした。

6
むくどりの夢・・・♪_e0195587_214020100.jpg


むくどりの子は、馬の尾の毛でその葉をむすび
風が吹いてもとばないようにします。


7
むくどりの夢・・・♪_e0195587_21415865.jpg


その夜、むくどりの子は夢をみます。
白い羽のとりが、巣の中に入ってきたところで目がさめます。


8
むくどりの夢・・・♪_e0195587_21434122.jpg


すぐに外に出てみると、かれ葉にうすい雪がかかっていました。

9
むくどりの夢・・・♪_e0195587_21454452.jpg


ひろすけの句だそうです。

「むくどりの ゆめのかあさん 白い鳥
さめて見る かれ葉の上の 白い雪」

10
むくどりの夢・・・♪_e0195587_21481490.jpg


嫌われてしまうことの多いムクちゃんですが 
こんな温かい童話を読むと なんだかムクちゃんが愛しくなったりして・・・。

ムクちゃんが いい夢見てくれたらいいな・・^^


   ※ひろすけ童話 『むくどりの夢』 から引用 

        今日も見ていただき ありがとうございました~^^
   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 



2011. 2 . 13 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)



目の病気がわかってから 約2年がたちました。

2年前の今頃は、本当に悲しくて 毎日泣いてた。

病気がわかって半年後、写真をはじめ もう泣かないって決めたのに・・・。


最近、目の疲れ、違和感を 前より感じるようになってきました。
私の目は あとどのくらいがんばってくれるかな・・・。

考えてもしかたないから 考えるのはやめよう・・

でも、どうやっても治ることのない 確実に少しずつ進行していくであろう病気を抱えているのは しんどいものです。
もっと大変な人は たくさんいるのにね・・・。 


その日の状態で、みなさんのところにコメントを残せない日も 出てくるかと思います。
でも、ちゃんと見せていただいています。  お許しください・・。

また今年も 桜の季節がやってきますね・・・

今年も見れてよかった・・・。


写真は やめたくないので、撮り続けていきたいと思います。

拙い写真ですが お付き合いいただいている皆様に 感謝します。
これからも よろしくです・・・^^


なんだかわけのわからない文になってしまいました。  すみません・・・^^:    

by m-kotsubu | 2011-02-23 19:39 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by ten-zaru at 2011-02-23 21:04
kotsubuさん、今晩は。
「ムクドリの夢」初めて知りました。
改めてじっくりとムクドリを見てみます。
6・7・8枚目、背景の緑とすっきりとした木の上で素晴らしいですね。
Commented by papacamera at 2011-02-23 21:08
今日の6枚目特に上手く撮れていますね。
ラストも綺麗ですよ。
Commented at 2011-02-23 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caps2_kana604 at 2011-02-23 21:38
1枚目のムクドリのきょとんとした感じの表情がイイですね!
僕はムクドリ嫌いじゃないですよ。見てて面白いし‥
なんか集団で行動しているところが人間にも相通ずるというか(笑)

病気のことはうまくコメントできなくて申し訳ないのですが‥
コメントは無理しなくてもいいので、これからの季節を楽しんで下さいね。
コツブさんの写真を見に来るのが楽しみなので‥気楽に続けて下さい!
Commented by deep_breath38 at 2011-02-23 22:32
こんばんは。
ひろすけ童話懐かしいです。
子どもの頃読んだ覚えがありますが、ムクちゃんたちのお話もあったのは忘れてました~。
ヒヨちゃんと同じでどこにでもいるから、有り難味が薄れちゃうんでしょうね。
トップと6,8,9枚目が好きです~(^.^)。
Commented at 2011-02-23 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-23 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by h_e_r_om at 2011-02-23 23:21
ムクドリの童話でしたかぁ...
お写真拝見しながら、ものがたりが。と思っていました^^
なかなか面白いこころみですね♪
ムクドリさんが身近で愛らしく感じます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-24 00:12
こんばんは♪
ひろすけ童話、いいお話ですね。
撮ったムクちゃんと童話を構成していい演出、感心です。
6,7枚目、素敵です。

今日のカレンダーの言葉に「今、恵まれていることに気づくことが幸せの入り口である」と、ありました。
先日出会った本は、岡部明美 著、「気づきのノート  もどっておいで 私の元気!」
心の力になる言葉に触れることが出来るかもしれません。

私も山ほどの悩みを抱え、落ち込むこともしばしばです。
生きていくことはそんなことかも知れません。
Commented by asitano_kaze at 2011-02-24 16:14
廣介童話、小学校の頃から愛読していました。
トップのムクドリ、凛々しいですね。
6,7,8、枚目、物語の世界にいざなわれそうです。
クリスマスローズも好きな花です。
Commented by m-kotsubu at 2011-02-24 21:24
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
ムクドリは 嫌われ者のイメージが強いですね・・
私もあまり撮ったことはなかったのですが
今回、あまりにもたくさんいたので撮ってみました~^^
ちょうど条件がよかったのか 木の上のムクちゃんが綺麗に撮れた気がして 載せました。
『むくどりの夢』 は私も忘れていましたが、思い出して検索して読みなおしました・・・。
ちょっとせつなくなると同時に、疲れが一気に出てしまい
弱気な文を書いてしまいました・・・
すみませんでした。
でも、温かなコメント、とっても嬉しかったです。
これからもがんばりますね!  無理しないように・・・。^^
本当にありがとうございます・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ある日のジョビ子ちゃん♪      海辺の風景と 鳥さんたち~♪ >>