空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 25日

早春のコサギと鳥たち~♪

今日の東京は 風の強い一日でした・・。

春一番・・だそうです♪   
また明日は寒くなるようですが、春は確実に近づいていますね~^^


この前の土曜に訪れた野鳥公園からです♪

まだ寒く、風は冷たかったのですが 紅梅が綺麗に咲き、早春を感じました~^^

1
早春のコサギと鳥たち~♪_e0195587_18523483.jpg


ネコちゃん、お散歩中~^^

2
早春のコサギと鳥たち~♪_e0195587_1853444.jpg


私は 鳥を探しながらも、この春めいた雰囲気を楽しみつつ のんびり歩いていました~♪

3
早春のコサギと鳥たち~♪_e0195587_1855359.jpg


ヒヨちゃん、こんにちは~^^

4
早春のコサギと鳥たち~♪_e0195587_1856253.jpg


水面の色も 春めいて~^^

5
早春のコサギと鳥たち~♪_e0195587_18574976.jpg


そこに登場~ 1羽のコサギくん♪   いきなりだったので、ピントが合いませんでした・・^^;

6
早春のコサギと鳥たち~♪_e0195587_18593730.jpg


私は なぜか、行くところ 行くところで、必ずと言っていいほどコサギに会います。
それだけ いろんなところに生息している・・ということなのでしょうか?

7
早春のコサギと鳥たち~♪_e0195587_1911362.jpg


コサギは ずんずん歩いていきます。  私もそっと後をつけました~^^
けっこう早いんですよね~ これが・・^^

8
早春のコサギと鳥たち~♪_e0195587_1941830.jpg


と思ったら、いきなり木の上に飛び乗りました~^^
飛び乗る瞬間は あまりにも急だったので 撮れませんでした~^^;   残念!

9
早春のコサギと鳥たち~♪_e0195587_1961696.jpg


ハンノキ? かな?  実がいっぱい♪

10
早春のコサギと鳥たち~♪_e0195587_1982058.jpg


最近は 慣れましたが、コサギが木の上にいる・・という光景が 最初はとても不思議でした~^^;
どうも、この大きさで木にとまれる・・ということが 不思議でなりません・・^^;

11
早春のコサギと鳥たち~♪_e0195587_1910303.jpg


コサギは水際にいる・・というイメージが強いんですよね~

12
早春のコサギと鳥たち~♪_e0195587_19122730.jpg


ところで・・ハンノキの実は いろいろな鳥さんが食べに来るようですが コサギは・・?
小魚を食べるでしょうが、ハンノキの実は食べないですよねぇ???

13
早春のコサギと鳥たち~♪_e0195587_19142091.jpg


しばらく観察していましたが コサギくんはいっこうに 木の上から動きそうにありませんでした~^^;

見上げたシジュウカラ♪
シジュウカラは このお腹の黒いネクタイが、太いの子が♂、細い子が♀ なのだそうです。
この子は ♂かな?

14
早春のコサギと鳥たち~♪_e0195587_1921101.jpg


観察小屋からのぞいた カモくんたち~♪
水鳥はたくさんいて、みなさん大砲で撮られてますが 私のレンズではこれがせいいいっぱいです・・^^;

備え付けの双眼鏡や 望遠鏡があるので、時々覗いて観察してます♪

15
早春のコサギと鳥たち~♪_e0195587_19265725.jpg



明日は お休み♪  どこに行こうかな♪    どんな出会いがあるか楽しみ~^^ 


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 2 . 19 ( 土 ) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-02-25 19:35 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by s_kakko at 2011-02-25 21:43
こんばんは。
今日は春一番吹きましたね~お蔭で花粉症で辛いです>0<
1枚目の紅やピンク色の紅梅が綺麗です。
水面の映り込みも春めいて来ましたね。
近くのコサギも時々樹の植えて休んでいることありますが、水際にいることが多いです。
野鳥公園には、沢山のカモさんが居るんですね~のんびりと良いですね。
1,8,10,15枚目が好みです♪
Commented by shizenkaze at 2011-02-25 22:07
梅の花が見事に咲いていますね^^
サギは木の上にいる事も多く見られますよ~^^
こちらには『鷺山』と言う地名があります・・・・・
昔はこの山にはサギが沢山暮らしていたようです・・・・・♪

池の鴨は種類が多そうですね^^
とても楽しい公園なのですね~
Commented by ten-zaru at 2011-02-25 22:09
kotsubuさん、今晩は。
コサギによく合えるとは羨ましい。
きっとkotsubuさんが超能力で呼び寄せているのでは(アハ)。
10枚目の少し引き気味のコサギがいいですね、気に入っています。
Commented by papacamera at 2011-02-25 22:40
先週土曜は寒かったですね。
でも、鳥が待っていると思えば寒さなんか(笑)
しかし、もうどこへ行っても鳥を簡単に見つけられる感じですね。
明日も良い出会いがありますように。
Commented by nori_natural at 2011-02-25 22:45
こんばんは、
梅も満開になってきましたよね。
この陽気に誘われて猫ちゃんもお散歩かな。
でも週末は、また寒くなるみたいですね。
Commented by deep_breath38 at 2011-02-25 23:13
こんばんは。
この雰囲気は…東京港野鳥公園?
トップの梅が見事ですね~。
10,12,13枚目のコサギさん、ユーモラスでステキです~(^^)。
Commented by asitano_kaze at 2011-02-25 23:28
5枚目、水の色がすっかり春の色ですね。
はい、コサギは水場があればたいていいますね。
木の上にも留まりますが、木の実は食べないです。
10,12,13、ラスト、いいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-25 23:59
こんばんは♪
散歩道の川でコサギはよく見ます。
そういえば、木の上に止まっているのを見かけたことがないような・・?
コサギ、川の中を歩いているのを撮ってみますが、
いつもシロトビに悩まされて・・!?
綺麗に撮られていますね。
Commented by Sippo5655 at 2011-02-26 18:55
こんばんは!
淡い色合いの梅の花、春らしい雰囲気で癒されます(´▽`*)
コサギさん、大きいから目立ちますよね。
私も初めて木に飛び乗ったのを見た時には仰天しました(笑)
ハンノキの上で、いい感じに撮れましたね!
水辺にこんなにいっぱい鳥さんが集まっているのですね。
これは見ていて飽きないだろうなあ。。
明日は春の日和、また素敵な出逢いと、気持ち良いお散歩が楽しめそうですね!
前ポチ☆
Commented by m-kotsubu at 2011-02-26 21:41
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
コサギはやはり、水際によくいるんですね~^^
どうも、水の近くにいるイメージが強くて
木にいるとびっくりします(笑)
木の実は食べないのに 何してるのでしょう?
眺めがいいから見てるのかな?
カモはたくさんいるのですが、遠くてなかなか撮れません・・><
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< やんちゃな妖精 エナガちゃん ...      ある日のジョビ子ちゃん♪ >>