空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 10日

ジョビ子ちゃんは 『ひがんばな』 がお好き?!~自然教育園 アラカルト~♪

今日は ちょっと前の写真になりますが、お蔵入りしてしまう前にUPしておきたいと思います♪

この日、野鳥公園から移動して 自然教育園に行きました~^^

春の野草を撮りたかったのですが、思ったより少なくて あまり撮れず・・。 ><
でも、ここで コサギとジョビ子ちゃんにも会えました♪

そんなわけで、今日は 自然教育園アラカルトでーす♪

雪割一華(ユキワリイチゲ)  キンポウゲ科
春の妖精 スプリングエフェメラル(春のはかない命)と呼ばれる花のひとつですね~
雲っていたせいか、綺麗に開いているものがなく・・残念・・><  

1
ジョビ子ちゃんは 『ひがんばな』 がお好き?!~自然教育園 アラカルト~♪_e0195587_1975017.jpg


節分草(セツブンソウ) キンポウゲ科
この花もスプリングエフェメラル♪ 
ロープの向こうで、たった2輪しか咲いていず・・・バリアングル機能を駆使してなんとか撮ったのですが・・・^^;
またリベンジしたいけど もう終わってしまう?? ^^;   自生地になんぞ行ってみたいものです。

2
ジョビ子ちゃんは 『ひがんばな』 がお好き?!~自然教育園 アラカルト~♪_e0195587_19144546.jpg


武蔵鐙(ムサシアブミ)の実 サトイモ科
初めて見ました~^^
花?はネットで調べたところ ウラシマソウみたい? 
聞くのも見るのも初めてでした~  色の少ない季節、とっても目立っていました~♪

3
ジョビ子ちゃんは 『ひがんばな』 がお好き?!~自然教育園 アラカルト~♪_e0195587_19221278.jpg


福寿草(フクジュソウ) キンポウゲ科
前に単独で載せたのですが ここでも撮っていました~^^

4
ジョビ子ちゃんは 『ひがんばな』 がお好き?!~自然教育園 アラカルト~♪_e0195587_19311020.jpg


水生植物園で見かけたコサギ ダイサギでした~^^ の飛翔~^^
ありがとうございます・・^^;

5
ジョビ子ちゃんは 『ひがんばな』 がお好き?!~自然教育園 アラカルト~♪_e0195587_19334712.jpg


そして 飛び降り~^^

6
ジョビ子ちゃんは 『ひがんばな』 がお好き?!~自然教育園 アラカルト~♪_e0195587_19343841.jpg


そしてここでは ジョビ子ちゃんにも会いました~^^

7
ジョビ子ちゃんは 『ひがんばな』 がお好き?!~自然教育園 アラカルト~♪_e0195587_19355794.jpg


ここがなわばりのようで、グルグル見回りをしていました♪

8
ジョビ子ちゃんは 『ひがんばな』 がお好き?!~自然教育園 アラカルト~♪_e0195587_1937399.jpg


そして、この 『ひがんばな』 のプレートがお気に入りのようで、何度もここに止まっていました♪

9
ジョビ子ちゃんは 『ひがんばな』 がお好き?!~自然教育園 アラカルト~♪_e0195587_19375753.jpg


10
ジョビ子ちゃんは 『ひがんばな』 がお好き?!~自然教育園 アラカルト~♪_e0195587_19392213.jpg


何かを食べてる???

11
ジョビ子ちゃんは 『ひがんばな』 がお好き?!~自然教育園 アラカルト~♪_e0195587_19401767.jpg


12
ジョビ子ちゃんは 『ひがんばな』 がお好き?!~自然教育園 アラカルト~♪_e0195587_19412934.jpg


そして、一回り他を回って また戻ってきたときも、『ひがんばな』 に止まっていました~^^

13
ジョビ子ちゃんは 『ひがんばな』 がお好き?!~自然教育園 アラカルト~♪_e0195587_19422595.jpg


ジョビ子ちゃんも もうすぐ旅立ってしまうのかな~ 
ちょっと寂しいですね・・^^;


       今日も見ていただき ありがとうございました~♪


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 2 . 19 ( 土 ) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-03-10 19:48 | 自然教育園 | Comments(10)
Commented by papacamera at 2011-03-10 20:35
ジョビ子ちゃん、エサをくわえているシーンもバッチリ。
すっかりkotubuさんの術中にハマっているみたい。
わたり鳥たち、もうすぐなんですね~
Commented by shizenkaze at 2011-03-10 20:45
植物園での写真撮影も楽しいですね^^
こちらでは近くに無いので名古屋まで出掛けないと植物園は無いです・・・・・
でもいつか植物園や野草園でたくさん植物の写真が撮りたいですね~

ジョビ子は本当に可愛いですね^^
Commented by ten-zaru at 2011-03-10 21:46
kotsubuさん、今晩は。
ユキワリイチゲ、セツブンソウは春を呼ぶ可憐な花で大好きです。
ジョビ嬢さん、結構こんなところに止まってくれます。
こんなポーズをされると、どうしても撮影しちゃいますね(ニコッ)
Commented by s_kakko at 2011-03-10 22:03
こんばんは。
春の到来を告げる雪割一華や節分草、優しげで可愛いお花ですね。
ムサシアブミの赤い実、何度か見たことありますが、
こんなに綺麗に実が付いているのは初めてです。
ジョビ嬢は、いつ見ても可愛いですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-03-10 22:32
あそこは花の種類はわりと多いのですが、花数がすくないですね。
もっと群落みたいにしてあれば魅力的なんですが。
ユキワリイチゲ、花と葉が対照的ですね。でも美女と野獣みたいでいいです。
これはコサギではなくてダイサギですね。コサギは黒いくちばしに黄色いソックスをはいています。
2枚ともいいですね。
ジョウビタキ、♀はとくに愛嬌が良くて、かわいいですね。
1,2,3、そして11、ラスト、いいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-10 23:19
こんばんは♪
都会は自然公園や諸々の施設があり良いですねぇ。
ローカルなところは山に入って自然のなかで探さなければ出会いがないです。
苦労もひとしおって感じですよ。
5、のダイサギの飛翔、上手く撮れていますね。うらやましい~^^
ジョビ子ちゃんはほんとに愛らしいです。
1,2,11,12、ラスト、いいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-03-11 11:59
m-kotsubuさん、こんにちは〜♪
この公園は都会の真ん中の オアシスのようなものですね〜
春の花や野鳥にも色々出会えて幅広く楽しめるのがとても良いですね。
Commented by regulus-a at 2011-03-11 19:33
こんばんは。
地震の被害が凄いことになっていますが
大丈夫でしたか。
今後の余震にも十分お気をつけください。
Commented at 2011-03-11 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-11 23:01
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
春の花たちを撮りに行ったのですが、あまり咲いていず・・><
でも、ジョビ子ちゃんに出会うことができました。
ジョビ子ちゃんは いつ見ても可愛らしいですね~^^
コサギ・・ではなく、ダイサギでした~ ありがとうございます。
地震、ご心配いただき ありがとうございました。
元気でいますので ご安心ください。
温かいコメント、ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 椿とメジロ♪~無事です~^^      篭脱け鳥と呼ばれて・・・~ワカ... >>