空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 13日

拙い写真に祈りをこめて・・・

夕方、チャオの散歩に土手に出ました。

暖かかった今日、茶色だった土手には やっと緑が見られ
ウォーキングやジョギングをする人、犬の散歩をする人、小さいお子さんを連れた家族・・・

いつもと変わらない風景が そこにはありました。

ニュースでは 同じ日本のあんなに悲惨な状況が流れ続けているのに
そこには いつもと変わらない日常と平和がありました。

私は チャオと歩きながら いろいろいろいろ・・本当にいろいろ考えました。

でも、どんなに考えても 今の私にできることは
わずかながらの募金と、節電、それから祈ることくらい・・・。

どんなに泣いたって、考え込んでいたって 事態が変わることはないのです。

だとしたら 今できることは、きちんと仕事をして 変わりない日常を過ごし
毎日を大切に生きること。

生きて元気でいる私たちが いつまでも泣いていたって解決することは何ひとつありません。
沈んでいても、なんにも変わりません。

被災地の方々は これからもっともっと 辛い現実に立ち向かっていかなくてはならないのですから・・・。

e0195587_18522194.jpg



チャオと家に戻ってから ほんの少しだけ写真を撮りに、土手に行きました。

写真を撮ること、ブログのこと・・・そのことについても考えました。

こんなときに写真なんて・・・そうも思いました。

でも、私が 写真をやめたとしても ブログを休んだとしても なんにも変わらない。

だから、私は 生きていることの大切さを これからも撮っていきたい・・。

そんな気持ちで、数枚 心をこめて、祈りをこめて シャッターを押しました。

e0195587_190275.jpg



もう泣くのは やめよう・・・。

今は 祈ることしかできないけれど・・・。

e0195587_19134026.jpg
 


3日めの夜が やってきます。

亡くなられた方の ご冥福を心からお祈りいたします。

そして、一人でも多くの方の命が 助かりますように・・・。


拙い写真に 祈りをこめて・・・。


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 3 . 13 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-03-13 19:21 | 風景 | Comments(8)
Commented by regulus-a at 2011-03-13 19:47
こんばんは。
>今できることは… 毎日を大切に生きること。
そのとおりですね。m-kotsubuさん^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-13 20:12
私も同じ気持ちです
ブログは続けていたいと思っています・・・・
Commented by nori_natural at 2011-03-13 20:34
こんばんは、
同感です、私達に出来る事は被災された方々の分まで
一生懸命生きて、一生懸命働く事しか無いと思います。
日本が沈まぬよう頑張りましょう。
Commented at 2011-03-13 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagomi at 2011-03-14 15:23 x
こんにちは!
毎日を大切に生きること。 そのとうりですね。kotsubuさん!
生命の尊さ、改めて考えさせられています。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-14 21:17
regulus-aさん♪ shizenkazeさん♪ noriさん♪
鍵コメさん♪ nagomiさん♪
こんばんは~
ブログを休まれる方が多い中、
同じように思ってくださり 続けていかれるみなさんの言葉は
とても心強いです。
いろいろな考えがあると思います。
でも、みんな 被災地の方の無事を祈る気持ちは同じだと思っています。
がんばりましょうね。
コメントありがとうございます ^^
Commented by papacamera at 2011-03-14 22:46
避難者名簿に、ひぃおばあちゃんの名前を見つけました!
奇跡のようです。
ご心配頂きありがとうございました。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-14 22:50
papacameraさん♪
こんばんは~
本当によかったですね!
一日も早く ひいおばあちゃんに会えますように! ^^


<< 星の瞳 春の淡雪・・♪      転載~地震に関する注意事項 >>