空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 02日

SAKURA~ヨウコウ(陽光)とヒヨドリ~輝け、春の日の光

今日はとっても暖かい、春らしい一日でした~^^

春の日差しに誘われて 新宿御苑に行ってきました。

ソメイヨシノはまだ少ししか咲いていませんでしたが、早咲きの桜たちが 苑内を彩っていました。

そして、気の早いお花見の人たちで いっぱい・・ ^^;
(といっても、新宿御苑はアルコール類は禁止なので わりと穏やかです。)

私はそんな人波の中、いつものごとく一人でふらふらと彷徨い
桜をはじめ たくさんの花たち、そして鳥たちを撮ってきました。

今日からしばらくは、新宿御苑の桜や花、そして鳥たちをUPしていきたいと思います。
見ていただけると嬉しいです♪

トップバッターは 今が盛りと鮮やかに咲いている 色鮮やかな桜 『陽光』 とヒヨドリです♪

SAKURA~ヨウコウ(陽光)とヒヨドリ~輝け、春の日の光_e0195587_199264.jpg

1
SAKURA~ヨウコウ(陽光)とヒヨドリ~輝け、春の日の光_e0195587_197493.jpg


陽光は ソメイヨシノより少し早く咲き始め、大輪で色が濃いためよく目立ちます♪

朝のうちは曇っていたので、逆光で撮った絵です。 青空が欲しいなぁ・・・。

2
SAKURA~ヨウコウ(陽光)とヒヨドリ~輝け、春の日の光_e0195587_1911643.jpg


お昼頃から晴れてきました~^^  桜には、やっぱり青空が似合います。

新宿御苑はとても広く、苑内のあちこちの陽光桜はあったので、あちこちで撮ってます。
なにせ2周しちゃったもんで・・・^^;

3
SAKURA~ヨウコウ(陽光)とヒヨドリ~輝け、春の日の光_e0195587_19144340.jpg


ヒヨちゃんが何羽も集団でやってきて 我が物顔で花から花へ飛び回っていました~^^

4
SAKURA~ヨウコウ(陽光)とヒヨドリ~輝け、春の日の光_e0195587_19175141.jpg


おかげでメジロが近寄れない・・・^^;

5
SAKURA~ヨウコウ(陽光)とヒヨドリ~輝け、春の日の光_e0195587_19192374.jpg


器用に蜜を吸ってますよね~^^

6
SAKURA~ヨウコウ(陽光)とヒヨドリ~輝け、春の日の光_e0195587_19225052.jpg


ヒヨドリはこうやって、花粉を媒介する役目もするのだと、苑内の看板に書いてありました。

ちょっとうるさい?ヒヨちゃんですが、桜にとっては嬉しいお友達なのかな? ^^

7
SAKURA~ヨウコウ(陽光)とヒヨドリ~輝け、春の日の光_e0195587_19241853.jpg


試行錯誤をくりかえしながら200種類あまりの中から、最良の組み合わせで作出され
”天地に恵みを与える日の光” という意味の 「陽光」と命名されたのだそうです。

8
SAKURA~ヨウコウ(陽光)とヒヨドリ~輝け、春の日の光_e0195587_19321619.jpg


明るいこの桜のイメージに ぴったりの名前ですね~^^

9
SAKURA~ヨウコウ(陽光)とヒヨドリ~輝け、春の日の光_e0195587_19351133.jpg


ヒヨちゃんもお花見♪

10
SAKURA~ヨウコウ(陽光)とヒヨドリ~輝け、春の日の光_e0195587_1937113.jpg


ヒヨちゃんの細いくちばしは 桜の蜜を吸うのにぴったりなのでしょうね~^^

11
SAKURA~ヨウコウ(陽光)とヒヨドリ~輝け、春の日の光_e0195587_19373414.jpg


幹から咲いている桜・・生命力を感じます。

12
SAKURA~ヨウコウ(陽光)とヒヨドリ~輝け、春の日の光_e0195587_1940965.jpg


アップ! 思わずフレームアウト~^^;

13
SAKURA~ヨウコウ(陽光)とヒヨドリ~輝け、春の日の光_e0195587_19412714.jpg


明るく華やかな陽光。 天地に恵みを与える日の光。

全ての人に 春の暖かい光が届きますように・・・。

14
SAKURA~ヨウコウ(陽光)とヒヨドリ~輝け、春の日の光_e0195587_19424947.jpg



桜にも いろいろな種類がありますね~

今まで、ソメイヨシノとオオシマザクラくらいしか わからなかったのですが
せっかくプレートがあることだし・・と思い、今回は桜の名前も一緒に撮ってきました。

いずれにしても、桜はやっぱり美しく 私の中では特別な花です。

春が来て、桜を見るたび 四季のある日本に生まれた幸せを感じます。
そして、また桜を見ることができたことを 幸せに思います。

今年も丁寧に 優しい気持ちで桜を撮っていきたい・・・ そんなふうに思います。


        今日も見ていただき ありがとうござます ^^


        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 4. 2 ( 土 ) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-04-02 20:01 | | Comments(11)
Commented by shizenkaze at 2011-04-02 21:18
陽光はアマギヨシノとカンヒザクラを交配して作られた品種で比較的新しい種類のようですね・・・・・
人工交配、自然交雑で桜の種類はどんどん増えていますから花を見て名前が分かるようになるのは難しくなりますね・・・・・

今日見てきた桜も公園管理の人が『これも日本に1~2本し咲いていない花』と言いました・・・・・
自然交雑では同じものが出る事が少なく新種になることが多いそうでした・・・・・♪

今日私も桜を5種類程写して来ました^^

3.8.9.14の写真が素適ですね^^
Commented by ten-zaru at 2011-04-02 21:36
kotsubuさん、今晩は。
陽光はソメイヨシノよりずっと色が濃いんですね。
遠くから見ても良く分るでしょうね。
3・9・10・12枚目がいいですね~。
Commented by asitano_kaze at 2011-04-02 21:55
御苑にはたくさんの種類のサクラがありますね。
時期をずらしながら咲いていく様は見応えがあります。
ヒヨちゃん、大威張りで吸蜜していますね。
メジロも集団で来ればヒヨに追われなくてすむのですが、少数ではだめですね。
幹から直接咲いている花、好きです。
4,9,12,14、いいですねぇ。
Commented by deep_breath38 at 2011-04-02 22:18
こんばんは。
実はdb38も今日は新宿御苑でした。
公式サイトのブログで、早咲きの桜が出揃ってると情報があったので…。
ホントに色んな桜がありましたよね~。
こちらでは明日から順次アップしようと思います。
御苑といえば陽光、2,4,10,14枚目いいですね~(^・^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-02 23:48
こんばんは♪
こちらは春爛漫で明るくていいですねぇ。
このような感じのお花に出会いがないです。
散歩道で桜が少し膨らんでいました。
もうあと一息ってところでしょうか?
8,9,10、ラスト、素敵です。
Commented by Lily at 2011-04-03 08:45 x
おはようございます~
陽光という桜ですか。キレイですね~
復興を願うこの状況に咲く桜、何だか特別なものに感じます・・・
Commented by caps2_kana604 at 2011-04-03 09:10
4枚目と9枚目、10枚目、12枚目、14枚目がいいですねぇ‥
陽光という名前にぴったりの写真に仕上がりましたね!

とくにくちばしを開いているヒヨドリの写真は傑作ですね。
Commented by nagomi at 2011-04-03 15:07 x
こんにちは!
陽光、鮮やかで華やかさがありますね~
気持ちまでが晴れ晴れとして、大らかになれました。
ヒヨドリさん、リラックスムードですね。
11・12・13 好いですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-04-03 21:46
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
桜もいろいろ種類がありますね~
どんどん品種改良されているようなので、覚えるのは難しいですね。
陽光は その名のとおり、明るくて華やかな桜でした。
ヒヨちゃんが 我が物顔でしたよ! ^^;
新宿御苑は とても桜が多いので、次々に咲き出しますね~
もう少ししたら、また行ってみたいと思います♪
温かいコメント、ありがとうございました~^^
Commented by トックン at 2011-04-03 23:53 x
こんばんは。
今日は、観察会で、日吉の多摩崖線を歩いてきました。
<幹から咲いている桜>
かわいいですよね。
ちょろっと一輪、撮ろう、、
私のデジカメでは距離が不適なのか、撮れませんでした。
その後、出会うことなく、、残念。。
300ミリの世界、いいですね。



Commented by m-kotsubu at 2011-04-04 21:21
トックンさん♪
こんばんは~
観察会というと、野鳥の会にでも入っているのですか?
楽しそうですね~^^
幹から咲いている桜は 時々みかけますが、可愛らしいし
生命力を感じますよね~
また出会えると思いますよ♪
ありがとうございます~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 白い椿とダイサギ~媚びない美しさ      ハナモモ(花桃)とメジロ~青空... >>