空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 08日

SAKURA~オオシマザクラ(大島桜)~母の微笑み♪

日本庭園を見下ろす、ちょっと小高い場所。

華やかな陽光桜の咲き乱れる中に この真っ白な桜はありました。

1
e0195587_199553.jpg


オオシマザクラ(大島桜)  バラ科 

2
e0195587_19102061.jpg


春に、鮮緑色の葉が出ると同時に、純白、または淡紅色の花を咲かせる大島など伊豆諸島に自生する桜です。

3
e0195587_19115218.jpg


写真を撮り始めるまでは、桜といえば 『桜色』
種類もソメイヨシノくらいしか知りませんでした・・・^^:

4
e0195587_1915058.jpg


この純白の桜を知ったとき、まさしく一目ぼれでした~^^

以来、私の中では ソメイヨシノと競る、桜のトップワンです♪

5
e0195587_1917188.jpg


桜色の華やかさはないものの、素朴でとっても優しくおおらかで、それでいて凛とした桜♪

6
e0195587_19183020.jpg


桜色に染まらない純白の桜・・。

7
e0195587_19211159.jpg


桜餅に使われるという この緑の葉と真っ白な桜のコントラストも大好きです・・^^

8
e0195587_19224592.jpg


青空とオオシマザクラ~♪

9
e0195587_1927199.jpg


ちなみに代表的な桜であるソメイヨシノ(染井吉野)は、このオオシマザクラとエドヒガンから育種された園芸種なのだそうです。

そっか、オオシマザクラはソメイヨシノの母なんだ・・^^
だからこんなに優しくておおらかなんだ・・・。(勝手な思い込みですが・・^^;)

10
e0195587_19284645.jpg


ヒヨちゃんもオオシマザクラの愛に包まれて 嬉しそうです♪

11
e0195587_19333899.jpg


桜の下で遊ぶ子どもたち♪

12
e0195587_1936289.jpg


この子たちの笑顔が、絶えることがありませんように・・・。


夕方のニュースで、南気仙沼小学校のことをやっていました。

校長先生が、卒業生のために育てていたチューリップの鉢植え。
震災で崩れてしまった校舎の下から 1輪だけ綺麗なピンクの花を咲かせていました。
「さすが、校長先生のチューリップだ!」 と喜ぶ子どもたち。
1輪のチューリップが どれだけの人の心を和ませ、元気を与えてくれたことか・・・。

入学式は 4月22日に決まったそうです。

子どもたちの笑顔が戻りますように・・・。


        
       今日も見ていただきありがとうございました~^^ 


   
       画像をクリックすると 大きくなります♪ 



2011. 4 . 2 ( 土 ) 曇り/晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-04-08 19:57 |


<< 桜とスズメ~雨上がりの夕方に♪      ゲンペイモモ(源平桃)とネコちゃん♪ >>