空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 10日

ダイサギの羽繕い&SAKURAたち♪

今日は ちょと雲が多かったですが、午後からは晴れてお花見日和になりましたね♪

目黒川、六郷用水散策路、桜坂・・・撮りに行きたい桜はいくつかあったのですが
今日は チャオとお花見に行こうと決めました♪
いつもお留守番させちゃうので・・・^^;

午前中はふらふら多摩川サイクリング、午後からチャオとお花見?と称してカメラを持って散歩♪
写真の整理がまだなので、明日からUPすることにして・・

今日は再び新宿御苑から ダイサギの羽繕いの様子を♪  見てくださいね~^^

玉藻池に佇む 1羽のダイサギ・・

1
ダイサギの羽繕い&SAKURAたち♪_e0195587_1832173.jpg


じっとして何してるのだろう・・と思っていたのですが
しばらく見ていると どうやら羽繕いをしているようです。

2
ダイサギの羽繕い&SAKURAたち♪_e0195587_18341163.jpg


くちばしで、1本ずつ羽をくわえて 梳いているのでしょうか・・。
羽を1本くわえているのがわかりますか?

3
ダイサギの羽繕い&SAKURAたち♪_e0195587_18355840.jpg


下の方の羽も ちゃんとしなくちゃ♪

4
ダイサギの羽繕い&SAKURAたち♪_e0195587_18375810.jpg


ここまでずっと観察していましたが かなりの時間・・・20~30分くらいかな。

5
ダイサギの羽繕い&SAKURAたち♪_e0195587_18394968.jpg


最後にバタバタっと羽を動かします。
細かい羽が 辺りに飛び散っていますね~^^

6
ダイサギの羽繕い&SAKURAたち♪_e0195587_18415311.jpg


鳥たちもこんなふうに、おしゃれ?をするのですね♪

旬の桜もUPしましょう~^^  
こちらは 長野県の天然記念物になっているという タカトオコヒガン(高遠小彼岸) という桜です。

7
ダイサギの羽繕い&SAKURAたち♪_e0195587_18452232.jpg


ソメイヨシノよりやや小さめで、ちょっとピンクも濃いです。
マメザクラとエドヒガンザクラの交配種の一種ともされているようで、
小振りの花弁はマメザクラの特徴を、萼筒膨らんでいるところはエドヒガンの特徴を引き継いでいるそうです。

8
ダイサギの羽繕い&SAKURAたち♪_e0195587_18503958.jpg


そしてこちらがお馴染みの エドヒガン(江戸彼岸)
夕方撮影です。

9
ダイサギの羽繕い&SAKURAたち♪_e0195587_18571951.jpg


アズマヒガン(東彼岸),ウバヒガン(老婆彼岸)とも呼ばれ 
春の彼岸頃に咲き、江戸に多く見られたことから 名がついたのだそうです。

花びらがちょっと角ばってますね~^^

10
ダイサギの羽繕い&SAKURAたち♪_e0195587_192792.jpg


そして このときはまだ3分咲きくらいでした・・・
ソメイヨシノ(染井吉野)  エドヒガン系の桜とオオシマザクラの交配種なのだそうです。
バックは ハナニラの群生です♪

11
ダイサギの羽繕い&SAKURAたち♪_e0195587_1911660.jpg


一番桜らしい桜・・・かな?

ちょっと憂いがあって、桜の儚さが一番感じられる桜・・・ハラハラ散るのが似合う桜・・そんな気がします。

12
ダイサギの羽繕い&SAKURAたち♪_e0195587_19145557.jpg


実際は プレートがなければ、桜の種類は見分けることができません・・><

いずれにしても、やはり桜は日本の花。
どの桜も美しく、私の中では 特別な花です・・・^^

もう来週にはソメイヨシノは散ってしまうでしょうが、ここ新宿御苑では まだ遅咲きの桜が見られそうです。
桜の季節、4月中に もう一度くらい行けたらいいな~と思います。


         今日も見ていただき ありがとうございました♪


         画像をクリックすると 大きくなります♪ 

☆リニューアルしました♪  愛するチャオと小さな命たち そしてちょこっと私の本音♪・・ レンズの向こうの I Love You ♪


2011. 4 . 2 ( 土 ) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-04-10 19:26 | 新宿御苑 | Comments(8)
Commented by nori_natural at 2011-04-10 21:40
こんばんは、
一枚目、ダイサギの立ち姿
凛として とても美しいです。
バックの深い緑も白いダイサギを引き立てていて
とても良い構図ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-04-10 21:42
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
ダイサギ、 スラッとして格好良いです。
止まり木の上で色んな仕草を見せてくれましたね〜
こちらでも染井吉野が満開になってきましたよ。
Commented by asitano_kaze at 2011-04-10 22:04
鳥にとって羽づくろいはとても大切な仕事ですね。
3,4,6、表情がよく撮れていますね。
7,8,11,12、美しいです。
バックのハナニラいいですね。
Commented by shizenkaze at 2011-04-10 22:17
小さい頃、鳥は表情が無いから好きじゃないって感じていましたが花を見、木々に興味が出始めてから見た鳥達にはちゃんとした表情が感じられる様になりました・・・・・
表情と言ってもそれは私の思いつきだけなのかも知れないですが・・・・^^
鳥も観察していると可愛く見えたり知っている人に見えたりして楽しいですね~^^

桜は種類が多いですね~
毎年のように新種が出ても変じゃないらしいですね・・・・・^^
高遠小彼岸は好きな桜です^^
信州に知り合いがいるので良く知っている桜です・・・・・
ソメイヨシノが身近なので一番桜らしいですが寿命が短いのが残念で可哀想ですね・・・・・
エドヒガンやヤマザクラのように1000年以上とは言いませんが100年くらいは咲いていて欲しいですね・・・・・♪^^

5.7.9.11の写真いいですね~^^
Commented at 2011-04-10 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-10 23:25
こんばんは♪
散歩道ではコサギしか出会えません。
小さなサギでもその白い姿はとても魅力的です。
ダイサギはもっと大きく美しいのでしょうねぇ。
背景の水面の色とダイサギの白い姿の絵、とても美しいです。
桜の種類はわかりませんが、ひとくくりで 桜 は、特別な存在です^^
8、12枚目、いいですね。
Commented by shima0319 at 2011-04-11 19:48
こんばんは~
タカトオコヒガン(高遠小彼岸) という桜、小粒で粋な感じですね^^
光がまわっててとてもきれい!
11枚目のは背景は落ちた花びらでしょうか。
素敵ですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-04-11 21:11
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
真っ白なダイサギは 遠くからでも目をひきますね。
羽繕いをしている様子、とても綺麗でした。
水が暗めの色だったので、よけい白が引き立ちました。 ^^
羽繕いは 鳥たちの仕事なのですね~^^
桜、いろいろ種類があり、覚えるのは難しいですが
どれもとても美しいです。
日本に生まれてよかった・・そう思う季節です。
写真を気に入ってもらえて嬉しいです。
温かいコメント、ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 多摩川で出会った鳥さん&にゃん...      桜とスズメ~雨上がりの夕方に♪ >>