空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 13日

ユリカモメの飛翔~冬羽から夏羽へ

日曜日、多摩川のユリカモメを撮りました♪
鳥を撮るようになって、ユリカモメは 冬と夏で姿が違うことを知りました・・^^;

この日撮ったユリカモメは 夏羽に変わりつつある子も見られました。

どうもいまひとつの 飛翔写真でありますが・・ 見ていただけたら嬉しいです~♪

まずは午前中、一人でサイクリングに行ったときの写真です。
まだ、この子は冬の衣装かな?

1
ユリカモメの飛翔~冬羽から夏羽へ_e0195587_19441043.jpg


2
ユリカモメの飛翔~冬羽から夏羽へ_e0195587_19442796.jpg


3
ユリカモメの飛翔~冬羽から夏羽へ_e0195587_19444340.jpg


そして ここからは、午後 チャオと散歩に出たときの写真です。

リードを手に通して撮ったので・・(というのは言い訳ですが・・^^;) せっかく晴れてきたのに、いまひとつ・・>< 

4
ユリカモメの飛翔~冬羽から夏羽へ_e0195587_19471911.jpg


5
ユリカモメの飛翔~冬羽から夏羽へ_e0195587_19473340.jpg


この子♪ 顔が黒くなってますね~  これがユリカモメの夏羽なのだそうです。

6
ユリカモメの飛翔~冬羽から夏羽へ_e0195587_19504736.jpg


この夏羽の黒い顔は なかなかユニークです! ^^
まだ色が薄いですが、もっと真っ黒になります~

7
ユリカモメの飛翔~冬羽から夏羽へ_e0195587_1951484.jpg


こちらはまだ 白い顔♪

8
ユリカモメの飛翔~冬羽から夏羽へ_e0195587_1954277.jpg


9
ユリカモメの飛翔~冬羽から夏羽へ_e0195587_19553291.jpg


10
ユリカモメの飛翔~冬羽から夏羽へ_e0195587_1956585.jpg


10羽ほどのユリカモメが 飛び乱れていたのですが、なかなか上手く撮れなくて・・・^^;

11
ユリカモメの飛翔~冬羽から夏羽へ_e0195587_19571259.jpg


冬鳥が去り、これから夏鳥の季節ですね♪
花だけではなく、鳥たちも 夏に向かって準備を始めているのですね~^^

おまけ♪  マクロを持ってなくて残念! ・・望遠で撮りました~^^;

12
ユリカモメの飛翔~冬羽から夏羽へ_e0195587_2074872.jpg


この日は ひっそりと咲いている、シャガを見つけました。(後日UP予定です)

今日の仕事の帰り道には、ハナミズキの小さい花が開き始めているのを見かけました♪
ハナカイドウも見かけました。

もうすぐ桜の季節は終わってしまいますが、これから次々に花たちが咲きますね! ^^

楽しみな季節です~^^


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


☆リニューアルしました♪  愛するチャオと小さな命たちへ・・ レンズの向こうの I Love You ♪


2011. 4 . 10 ( 日 ) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-04-13 20:22 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by caps2_kana604 at 2011-04-13 21:12
イマイチだなんてとんでもない、どれもきれいに撮れていますね!
花もいろいろな種類がたくさん咲き始めてきました。
まだ朝晩は冷え込むこともありますが、もう確実に春ですね(笑)
Commented by tanuki_oyaji at 2011-04-13 21:52
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
おぉ〜 見事な飛びものですね〜
止まりもの専門の私には難しそうです。
Commented by ten-zaru at 2011-04-13 22:14
kotsubuさん、今晩は。
あっ本当だ、顔が黒くなっいていルンですね♪
実はまだユリカモメは撮影していないんです。
1・2枚目の飛翔シーンはお見事です。
Commented by shizenkaze at 2011-04-13 22:54
ユリカモメの夏羽で顔が黒色になるのは素人の私の考えではメジャーリーグの選手やアメフトの選手が目の下に黒く墨を塗っているのと同じでサングラスのような役目をしているのじゃないのかな~って思ってます・・・・・^^
鳥じゃサングラス出来ないからね~^^

もう今では鳥プロですね~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-04-13 23:08
ユリカモメ、だいぶ頭が黒くなってきましたね。
冬羽のときはお嬢様に見えましたが、夏羽の換羽中は見習いのピエロに、夏羽の真っ黒頭(といってもチョコレート色に近い)はおどけたピエロのようです。
7枚目、いい感じに撮れていますね。
8,9のようにこちらへ向かってくるのを撮るのが難易度が高いです。
Commented by deep_breath38 at 2011-04-13 23:11
こんばんは。
飛んでる鳥さんは確かに難しいですが…どれもよく撮られてますよ~。
トップと6,7,10枚目ステキです~(^・^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-14 00:22
こんばんは♪
ユリカモメの夏羽、ブログ画でしか見たことがありません。
同じ鳥とは思えない変わりようですね。
変わる途中のものが見られるなんて、ラッキーですねぇ。
飛翔、すっかり鳥専さんになりましたね。
どれも、やったぁ~画像ですよ。
Commented by nagomi at 2011-04-14 14:00 x
こんにちは!
夏羽の黒い顔、可愛いくも愛嬌ありましね~
初めて見る顔に、フッと笑ってしまいました。ユリカモメさんゴメンナサイ・・・!
飛翔もスバラシイ!!
Commented by m-kotsubu at 2011-04-14 22:34
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
ユリカモメ、夏の顔はユニークですよね~^^
なるほど、反射防止ですか?
日焼け止めかな?(笑)
このあたりにはたくさんいるので、しっかり夏羽になったら撮ってみたいです。
飛翔は まだまだですね~^^;
もっとちゃんと撮れるようになりたいです・・
温かいコメント、ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< リナリア、ネモフィラ、ジョビ子...      ムラサキハナナ(紫花菜)とジョ... >>