2011年 04月 17日

たぶん・・ホソバオオアマナ(細葉大甘菜)~野の花たちの楽園♪

昨日ほどではありませんが 今日も暖かい一日でしたね~^^

今日から、昨日行った 小石川植物園の花たちをUPしていこうと思うのですが
その前に、昨日書きました カメラ&レンズのその後です。

まぁ、細かいことを書くと いろいろあって長くなるので省略しますが
結果は カメラ本体は・・・思ったとおり、私の操作ミスでした~^^;
どうもそんな気はしたんですよね~  ははは・・・(笑ってごまかしますが、ちょっと恥ずかしかったです・・^^;)

そしてレンズは・・やっぱりおかしくて、保障期間中だったので(まだ半年たってない)
新品のものと交換してくれました!  ラッキー♪

実は、最初 直接修理カウンターへ行かされて、
カメラのことは素人らしいお兄さんに 本体、レンズとも そのまま修理に出されるところでした。

ちょっと見てからにしてほしいとお願いして、
カメラ売り場のお兄さんに来てもらい 見てもらったところ 本体はそんなわけで異常なし。
レンズは、すぐさま新品に交換してもらえることになったのです。

あのまま修理に出されたら・・と思うと・・・。 言ってみるものですねぇ。
ありがとう!  カメラ売り場のお兄さん!

そんなわけで、今は手元に 新品のレンズがあります。
何枚か撮りましたが、大丈夫そうなので 本当によかったです!

心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。

これで連休中、心置きなくカメラライフを楽しめます。
やっぱり300mmは 私にとっては必需品です。(鳥だけでなく花撮りにも使うので ^^)


前置きが とても長くなってしまってすみません・・^^;

ここからが 本編です。 ^^;

まず、今日は あらゆるところで群生していた ホソバオオアマナ?をUPしたいと思います。

たぶん・・・ホソバオオアマナでは・・と思うのですが、
似た花に オオアマナというのもあり、どちらだかは???

小石川植物園は 野の花が咲き乱れ、そこにはプレートはないので はっきりしたことがわからないのですが・・。
去年、新宿御苑で見たホソバオオアマナそのものなのです。

ホソバオオアマナ として記載しますが、違っているようでしたら教えてください。

1
e0195587_18463180.jpg


ホソバオオアマナ(細葉大甘菜)  ユリ科

2
e0195587_18512119.jpg
 

アマナ(甘菜)はご存知の方も多いと思うのですが、
その花に似ていて、花や葉の大きいものに オオアマナ(大甘菜)というものがあります。

暈けはタンポポです♪

3
e0195587_18564773.jpg


そして、そのオオアマナに近縁で、葉が線形のものが、ホソバオオアマナ(細葉大甘菜)です。
この写真じゃ、葉がよくわかりませんねぇ・・^^;

こちらの紫は セリバヒエンソウ♪

4
e0195587_1858128.jpg


5
e0195587_1943059.jpg


タンポポ、ホソバオオアマナ、別の場所には ハナニラ。
タチツボスミレ、セリバヒエンソウ・・・。 ここは野の花たちの楽園でした♪

6
e0195587_1954413.jpg


小さな溝に沿って 一面に咲いています。

7
e0195587_1991166.jpg


↑ までは午前中、まだ300mmが元気だったときに 300mmで撮ったものです。

↓ からは夕方。 もう使えなくて60mmマクロで撮っています。

8
e0195587_19103890.jpg


9
e0195587_1913118.jpg


こういう撮り方って あんまりしないのですが ちょっとしてみました。

10
e0195587_19143835.jpg


ちゃんと葉が写っているのがありませんねぇ・・^^; 失敗!><

11
e0195587_1922862.jpg


夕方の光の中で♪

12
e0195587_19171393.jpg


野の花の一面の群生を表現したい・・というのは 私の夢、目標でもあります。

13
e0195587_19184093.jpg


今回、広角も持っていきましたが 群生の様子はあまり上手く撮れませんでした。

いつか、大好きな野の花の群生を 満足するまで撮りたいなぁ~^^

追記:ホソバオオアマナとして記事をUPしましたが、オオアマナかもしれません。
    ホソバオオアマナという名の説もいろいろあるようです。
    いずれにしても、オオアマナとホソバオオアマナ、とてもよく似ていて混合されやすいようです・・・^^;


☆おまけの話♪

ちなみに、今日 カメラを持っていたので 憧れの400mmを試させてもらいました。
思ったほど重くはなかったのですが (今の300mm結構重いので) ずっと手持ちだとキツイかなぁ?
でもって、ちょっと雑誌で見ましたが 今度400mmにエクステンダー内臓のレンズが出るような?
でも・・とーんでもなく高いんだろうなぁ。 

そして、コメントいただいた ファームウェアというのを聞き忘れました・・。
(カメラの本体の件は ちょっと恥ずかしくて・・笑)
でも、そういうものがあるのだとわかり、これからはもっと勉強して活用したいと思います♪

ありがとうございます!


      長い文章・・・読んでいただいて、見ていただいて ありがとうございました。

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 

☆リニューアルしました♪  愛するチャオと小さな命たちへ・・ レンズの向こうの I Love You ♪


2011. 4 . 16 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-04-17 19:37 | 小石川植物園 | Comments(7)
Commented by shizenkaze at 2011-04-17 20:22
カメラ良かったですね~^^
今の製品って初期不良が無ければなかなか壊れないものだと思います~^^
レンズは新品になって良かったですね・・・・・
めでたしめでたし・・・^^

今日のような小さい花の群生って見ると綺麗ですが写すのは難しいですね・・・・・
でも綺麗に撮れているのでさすがです・・・・・^^

3.4.6.8.11の写真いいですね~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-04-17 20:31
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
レンズ、新品で戻って来て良かったですね。
春の可愛い花がたくさん咲いて撮り甲斐がありますね。
Commented by ten-zaru at 2011-04-17 21:43
kotsubuさん、今晩は。
カメラとレンズ、良かったですね。
お気に入りのレンズが無いと写欲が湧きませんからね(笑)
ホソバオオアマナ、ほっそりとした美人さんですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-04-17 22:16
私も毎年、小石川植物園で撮っています。
この花はオオアマナと認識しています。
で、ちょっと調べてみましたら、以下のような説明がありました。
「ホソバオオアマナの和名はオオアマナに比べて細葉という意味の命名でなく、学名を意訳して生まれたものと理解できます」とあります。
とても紛らわしくて混同されているようです。
3,7,8、好きです。
カメラなんでもなくてよかったです。レンズも交換してもらえて。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-17 22:29
こんばんは♪
カメラ、大事に至らなくて良かったですねぇ。
レンズも交換してもらえラッキーですね。

山野草、難しいです。
プレートがない時には、詳しい人に教えてもらわないと判らないです。
今日、山野草園に出かけて、つくづくそう思いました。
3,6,7,8、11枚目、いいですね。
Commented by nagomi at 2011-04-18 11:01 x
おはようこざいます!
新品のレンズで、益々腕が唸りましたね♪~(笑)
ホソバオオアマナも美しく撮れていますよ!!
8枚目、好いですね!
これからも素敵な写真楽しみにしてま~す。
Commented by m-kotsubu at 2011-04-18 21:33
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
植物は 似たようなものがあるので難しいですね~><
とくに野の花たちは、プレートもないのでお手上げです!
これも、コメントいただいたように オオアマナかもしれません・・・。
群生する様は とても綺麗でした。
花の群生、とくに野の花の群生は 憧れですが難しいですね~^^;
もっと感じを出して撮れるようになりたいです。
カメラ&レンズ ご心配いただきありがとうございました!
おかげさまで一件落着しました~^^
温かいコメント ありがとうございました♪


<< ムラサキケマン(紫華鬘)~興味...      枝垂桜 Part2 & 野の花... >>