空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 20日

ヤマブキ(山吹)~難しい色・・

小石川植物園に戻ります~^^

今日は ヤマブキ(山吹)です♪

この花を撮ったことのある方は わかるかと思うのですが、この色は難しいです・・><

明るい黄色・・まさしく山吹色で、とても綺麗な色なのですが 光が強いと とんでしまう。
綺麗な山吹色を撮るのは 本当に難しく・・・。

しかも、写真の色ってPCによって微妙に違いませんか?
家には 2台のPCがあるのですが、自分のPCが調子悪かったとき 別のもので見たら
色がかなり違うので びっくりしたことがあります。

それに・・プリントすると、また違うんですよね~^^;

色というのは 本当に繊細で難しいものだと しみじみ思います。

そんなわけで、私のヤマブキも 満足のいくものではないのですが 好きな花なのでUPします♪
見ていただけたら嬉しいです。

最初から とんでる絵ですみません。  この日も日差しが強かった・・><

1
ヤマブキ(山吹)~難しい色・・_e0195587_19382029.jpg


ヤマブキ(山吹)  バラ科

2
ヤマブキ(山吹)~難しい色・・_e0195587_19395226.jpg


一重のものと 八重のものがありますが、私はこの一重の方が好きです。

3
ヤマブキ(山吹)~難しい色・・_e0195587_19434961.jpg


背景を明るくすると 感じが変わりますね~

4
ヤマブキ(山吹)~難しい色・・_e0195587_1946816.jpg


ヤマブキだけではなく、他の花も、わりと八重より 一重のもののほうが好きです。
八重も華やかで綺麗なのですが、一重の控えめな感じに惹かれます。

5
ヤマブキ(山吹)~難しい色・・_e0195587_19474395.jpg


これは明らかに失敗作なのですが・・・反省を次回に繋げるために載せます・・^^;

こんなふうにあちこちでたくさん咲いていました・・・^^

6
ヤマブキ(山吹)~難しい色・・_e0195587_19515556.jpg


山吹という名は しなやかな枝が風に揺れる様子からつけられたのだそうです。

私の好みでは こんな感じのヤマブキが一番好きです。

7
ヤマブキ(山吹)~難しい色・・_e0195587_1955150.jpg


ヤマブキのこの葉の緑が 花の色をよけいに引き立てているような気がします。

8
ヤマブキ(山吹)~難しい色・・_e0195587_19571054.jpg


9
ヤマブキ(山吹)~難しい色・・_e0195587_2022182.jpg


帰り際に急いで撮った 八重ヤマブキ♪  八重は八重で、華やかで綺麗ですね~^^

10
ヤマブキ(山吹)~難しい色・・_e0195587_20153382.jpg


 
花たちが次々咲き、たくさん撮っているのですが なかなかUPが追いつかず・・><

そのうちに、時期が終わってしまいますね~^^;


明日は 何にしようかな・・^^


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 

☆リニューアルしました♪  愛するチャオと小さな命たちへ・・ レンズの向こうの I Love You ♪



2011. 4 . 16 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-04-20 18:59 | 小石川植物園 | Comments(8)
Commented by caps2_kana604 at 2011-04-20 20:19
八重ヤマブキは色といい形といい素敵ですね。
たしかにこんな風に黄色も緑も自己主張しているような写真は難しい‥
液晶で見た時はキレイでも、かえってモニターで見るとイマイチだったり(泣)

何でも経験、何でも勉強ですね!
Commented by shizenkaze at 2011-04-20 21:56
黄色い花は難しいですね~
でも4と10の写真はいいですね・・・・・^^

普通にコメントを書いていたつもりでしたがNGワードがあったみたいで長い分は送信できませんでした~><
Commented by ten-zaru at 2011-04-20 21:56
kotsubuさん、今晩は。
ヤマブキの黄色は確かに難しいと感じます。
人間の目は凄いと思いますよ。
自然の素晴らしい世界を肌で感じられる喜びは一番ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-20 22:52
こんばんは♪
私もどちらかと言うと八重より一重派です。
華やかな笑顔より静かな微笑みに惹かれます。
若葉色に黄色の花は眩しくて気分も明るくなりますね?
4,5,7枚目、いいですね。
Commented by nori_natural at 2011-04-20 23:27
こんばんは、
私もヤマブキのひっそりとした優しい感じが好きです。
7枚目、そんな優しい雰囲気を良く現していますよね
とても素敵です♪
Commented by bobo4195 at 2011-04-20 23:35
あ~、山吹ですね!
この花好きなんです!
色が特に(^o^)
普通のもいいけど、好みはヤッパリ八重ですね~。
今度アップしたらTBさせてもらいますね(^o^)
Commented by asitano_kaze at 2011-04-21 10:08
ヤマブキの花に光が当たっている光景は見ていてどうしても撮りたくなってしまいます。
ですが、おっしゃるように白飛びしまくりで難しいですね。
PC(モニター)によっても、またプリンターによっても、色の出方はまちまちですね。
調整法があるらしいですが、私は購入したままの状態で使っています。
そうそう。ぎざぎざの葉が花とよく合いますね。
3,4,5,7、いい色合いが出ていますね。
Commented by m-kotsubu at 2011-04-21 22:49
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
ヤマブキは綺麗な花で好きなのですが、難しい色ですね・・><
なかなか綺麗な色がだせません。
来年の宿題にしましょう! ^^;
一重、八重 それぞれ綺麗ですよね~
どりらが・・ともいいがたいですが、これはもう好みの問題ですね・・^^;
この緑の葉とヤマブキの色の相性が なんともよくて・・。
温かいコメント、ありがとうございます~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ラショウモンカズラ(羅生門葛)...      シメとの出会い~しめしめ♪ ^^ >>