空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 21日

ラショウモンカズラ(羅生門葛)とカキドオシ(垣通し)~野の花は難しい・・><

昨日も、ヤマブキの色は難しい・・と言っていますが、今日もおんなじようなことを言ってます・・(笑)

野に咲く花、山野草は 難しいです・・><

私がよく行く 『自然教育園』 などは、プレートがあるので 名前がわかるのですが
ここ、小石川植物園では 薬草保存園、分類標本園、他 大きな木以外の咲き乱れている野の花は そのまま咲いています。
もちろんプレートなしで。

そんな野の花が好きで 撮るのですが、あまり詳しくはないので 名前がわかりませーん・・><

今日は2種類の花を載せますが、後半の花が問題の花。
昨日、他の方のブログで見せていただき これでは・・? と思うのですが、
自分では 確実に判別できません・・><

わかる方がいましたら 教えていただきたいので 是非、よろしくお願いします・・ ^^


まずは・・この花は おそらく合っているのでは・・と思うのですが  

ラショウモンカズラ(羅生門蔓) シソ科

1
ラショウモンカズラ(羅生門葛)とカキドオシ(垣通し)~野の花は難しい・・><_e0195587_19475778.jpg


野に咲く花の中では 大きな花です。 4,5cmくらいあります。

2
ラショウモンカズラ(羅生門葛)とカキドオシ(垣通し)~野の花は難しい・・><_e0195587_19503079.jpg


この花の名前の由来は おそらくご存知の方も多いと思うのですが・・・
京都の羅生門で 渡辺綱が鬼退治をしたときに切り落とした鬼の腕に見立てた名前なのだそうです。

3
ラショウモンカズラ(羅生門葛)とカキドオシ(垣通し)~野の花は難しい・・><_e0195587_1953777.jpg


うーん・・私にはどうもあんまり鬼の腕には見えないのですが・・^^;
言われてみれば そうなのかなぁ・・?

4
ラショウモンカズラ(羅生門葛)とカキドオシ(垣通し)~野の花は難しい・・><_e0195587_19553566.jpg


綺麗な色の花だと思うのですが 青鬼の腕かぁ・・・><

5
ラショウモンカズラ(羅生門葛)とカキドオシ(垣通し)~野の花は難しい・・><_e0195587_19574964.jpg


他にも、植物の名前には ?? と思うものが多かったりしますが
想像力の豊かすぎる方がたくさんいたのでしょうねぇ・・・^^;

6
ラショウモンカズラ(羅生門葛)とカキドオシ(垣通し)~野の花は難しい・・><_e0195587_2001511.jpg


そして・・・この花が、問題の花です! ^^;

7
ラショウモンカズラ(羅生門葛)とカキドオシ(垣通し)~野の花は難しい・・><_e0195587_203263.jpg


最初は トキワハゼか・・? と思ったのですが、花に黄色い斑点がないし・・

8
ラショウモンカズラ(羅生門葛)とカキドオシ(垣通し)~野の花は難しい・・><_e0195587_2045916.jpg


昨日、リンクさせていただいている方のブログで見た カキドオシ(垣通し) シソ科 かなぁ???

9
ラショウモンカズラ(羅生門葛)とカキドオシ(垣通し)~野の花は難しい・・><_e0195587_207031.jpg


合っているとしたら・・・茎が地面を這って伸び,蔓が垣根の下を通り抜けるので垣通しというそうなのですが・・。

10
ラショウモンカズラ(羅生門葛)とカキドオシ(垣通し)~野の花は難しい・・><_e0195587_2010486.jpg


ちなみにこの日、ムラサキゴケなんかも撮っているので 自分でもよくわからなくなっています(笑)
見れば見るほど、なんだかわからなくなる・・^^;

11
ラショウモンカズラ(羅生門葛)とカキドオシ(垣通し)~野の花は難しい・・><_e0195587_20183024.jpg



花が 一人ずつ名札をつけててくれたらいいのに・・(笑)

どうも、私には 似た花を見分ける能力があまりないようです。
葉も重要だと学び 撮るようにもしてるのですが・・どうもなぁ・・^^;

春のこの時期は、黄色い花も多いですが この紫の花も多いですね~
とくに、野の花は この色多いような気がします。
だからますます混乱します・・><

追記: コメントをいただき、後半の花は カキドオシ(垣通し)で間違いないことがわかりましたので タイトルを訂正させていただきました。
     教えていただき ありがとうございます ^^
   


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 

☆リニューアルしました♪  愛するチャオと小さな命たちへ・・ レンズの向こうの I Love You ♪


2011. 4 . 16 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-04-21 19:16 | 小石川植物園 | Comments(7)
Commented by asitano_kaze at 2011-04-21 20:24
ラショウモンカズラ、とても美しく撮られています。
1,6、とくに好きです。光があふれていますね。
7枚目以降、はい、カキドオシに間違いないです。
8,9,10、この花の特徴をよく捉えられています。
Commented by ten-zaru at 2011-04-21 22:02
kotsubuさん、今晩は。
まあ、花が自分で名乗ることはないし(アハ)
鳥もそうですけどね。
調べる楽しみがあってかえっていいのかも知れませんよ。
5枚目のラショウモンカズラがとても美しくて好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-21 22:24
こんばんは♪
私もそう思います^^
花も草も木も、名札を付けていてくれたら~!? と・・・^^
ラショウモンカズラ、未見です。
4、5cmもあるお花なのですか?
1,4,6枚目、いいですね。
カキドオシ、9,10枚目、特徴をしっかり捉えられ、素敵です。
Commented by Sippo5655 at 2011-04-21 22:28
こんばんは!
ラショウモンカズラ、鬼の腕ですか。
私にも見えません^^;
5枚目、なんとも美しい並びですね♪
別な名前を付けてあげたいくらいです^^
カキドオシ、これも薬草だそうですね。
私も、植物の名前が覚えられません(><)
p。
Commented by shizenkaze at 2011-04-21 22:44
ラショウモンカズラもカキドオシもシソ科なので茎は四角ですね・・・・・^^
触ってみると他の植物の丸とは違うので面白いですよ^^

カキドオシに近い植物はトウバナですが花の大きさが違います・・・
シソ科の花は唇形花(しんけいか)なので面白いので好きです~^^
キランソウやジュウニヒトエの花も色は違いますがカキドオシの花に少し似ていますね・・・・・^^

2.6.9.10の写真いいですね~
Commented by h_e_r_om at 2011-04-21 23:02
山野草には不思議な姿カタチをしたものが多いですね^^
名前は勿論のこと、よー覚えまへんわぁ。(爆)
ラショウモンカズラ、似たような花は見かけたことあると微かに思います^^
味わいのある花ですね♪

ヤマブキ・・・とてもキレイに撮られていますよ。
色は...その目で見えたのがその人の色となります。
あまり拘ることないと思いますよ。
#4. #7. #8. がいい感じです♪
オレが撮ったヤマブキ、ピンぼけで恥ずかしい^^;
Commented by m-kotsubu at 2011-04-22 22:26
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
山野草の名前は難しいですね~><
似たようなものが多くて 帰ってから画像を見ても???のことも多いです・・^^;
ラショウモンカズラ、名前はすごいですが 花は綺麗ですよね~
カキオドシ、合っていてよかったです。
これだけ迷ってやっとわかれば、次回は忘れないかな??
シソ科の茎、今度触ってみます。
ヤマブキ、ありがとうございます ^^
温かいコメント、ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 菜の花と春の妖精 ツマキチョウ...      ヤマブキ(山吹)~難しい色・・ >>