空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 28日

セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)とニリンソウ(二輪草)~キンポウゲ科の可憐な花たち♪

今日は キンポウゲ科の可憐な野の花2種類をUPしようと思います♪

まずは セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)  キンポウゲ科

1
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)とニリンソウ(二輪草)~キンポウゲ科の可憐な花たち♪_e0195587_1927207.jpg


この花は 大好きな花です。 
この淡いブルーが とっても好きです。

2
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)とニリンソウ(二輪草)~キンポウゲ科の可憐な花たち♪_e0195587_19293497.jpg


葉がセリの葉のように細かく切れ込んでおり(ギザギザ)、
燕が飛んでるような形の花であるところから セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)の名がついたのだそうです。

3
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)とニリンソウ(二輪草)~キンポウゲ科の可憐な花たち♪_e0195587_19312363.jpg


横顔♪

4
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)とニリンソウ(二輪草)~キンポウゲ科の可憐な花たち♪_e0195587_19353737.jpg


セリバヒエンソウは、キンポウゲ科のデルフィニウム属で、
デルフィニウムの属名はギリシャ語でdelphin(ドルフィン)、蕾の形がイルカに似ているからついた名だそうです。

葉がセリに似ていて、花がツバメで 蕾がイルカ♪

ツバメ・・イルカ・・・似てるかな??? ^^ 

5
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)とニリンソウ(二輪草)~キンポウゲ科の可憐な花たち♪_e0195587_19545618.jpg


中国原産で日本には明治時代に移入してきた外来種なのだそうです。

6
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)とニリンソウ(二輪草)~キンポウゲ科の可憐な花たち♪_e0195587_19564224.jpg


そして、もうひとつ 群生して咲いてました~^^
 
7
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)とニリンソウ(二輪草)~キンポウゲ科の可憐な花たち♪_e0195587_19515060.jpg


ニリンソウ(二輪草)  キンポウゲ科 ・・で合ってますか?
違っていたら教えてください・・^^;

8
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)とニリンソウ(二輪草)~キンポウゲ科の可憐な花たち♪_e0195587_200071.jpg


普通、1本の茎に2個の花がつくのでこの名前がついたようですが、
1個や3、4個の花を付けたものもよく見られるようです。

9
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)とニリンソウ(二輪草)~キンポウゲ科の可憐な花たち♪_e0195587_2052072.jpg


白い花びらのように見えるのは咢なのだそうです。

10
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)とニリンソウ(二輪草)~キンポウゲ科の可憐な花たち♪_e0195587_20101964.jpg


ニリンソウは春の山菜フクベラとして知られていて、葉は食べられて美味らしいですが、
猛毒で有名な同じキンポウゲ科のトリカブトの葉と似ているので、注意が必要だとか・・・^^;

こうして見るとやはり、二輪出ているものもあれば 一輪のものもありますね~^^

11
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)とニリンソウ(二輪草)~キンポウゲ科の可憐な花たち♪_e0195587_2012323.jpg


イチリンソウ、サンリンソウ(見たことはないのですが・・) このニリンソウはスプリング・エフェメラルの仲間ですね♪
カタクリと同様に 春の妖精と呼ばれ、とっても可愛らしい花たちです♪

12
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)とニリンソウ(二輪草)~キンポウゲ科の可憐な花たち♪_e0195587_20145014.jpg


おまけ♪

ニリンソウの葉の上に落ちた 桜の花びら♪

13
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)とニリンソウ(二輪草)~キンポウゲ科の可憐な花たち♪_e0195587_20254056.jpg



明日から ゴールデンウィークですね~^^

どこに行こうかな?!  
まだ決めていないのですが、前半はお天気がよさそうなので 嬉しいです♪


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 

☆リニューアルしました♪  愛するチャオと小さな命たちへ・・ レンズの向こうの I Love You ♪


2011. 4 .16 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-04-28 20:32 | 小石川植物園 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2011-04-28 21:49
セリバヒエンソウ、好きな花です。
淡い紫が優しくて、いかにも野の花という感じがします。
2,3,5、好きです。
ニリンソウ、こちらも優しげな花ですよね。
11,12、いいですねぇ。
Commented by ten-zaru at 2011-04-28 21:59
kotsubuさん、今晩は。
セリバヒエンソウは初見です。
とってもかっこいい名前ですね。
小さな花でしょうが、存在感がありますね。
1・3・12枚目が気に入っています。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-28 22:18
こんばんは♪
セリバヒエンソウ、出会いがないお花さんです。
可憐な魅力がありますねぇ。
色も素敵です。
ニリンソウ、会いに行きましたが早かったのか二輪になっていなく
もう一度行って見たいと思っています。
もう、遅いかも・・?
2,3,5,12枚目、いいですね。
Commented by shizenkaze at 2011-04-28 22:45
セリバヒエンソウは知りませんでした・・・・・
ニリンソウやイチリンソウは近く出来見られませんので郊外まで出れば咲いている所を知っています・・・・・
私とキンポウゲ科植物とは相性が悪いのか私が下手なのか写真を写した事も少なくて今までにブログにもあまり載せませんでした~><

2.3.10.12の写真いいですね~^^
Commented by bobo4195 at 2011-04-28 23:33
セリバヒエンソウ、可愛らしい花ですね!
淡い色彩がなんとも(^o^)
名前は初めてですが、どこかで見たことあるような、無いような・・・
ニリンソウも可愛らしく群生してますね~。
単独でひっそり咲いているのもいいけど、こうやって沢山のニリンソウに囲まれているのも良いですね!
Commented by nori_natural at 2011-04-28 23:50
こんばんは、
おまけ、素敵です。
私はメインよりこんなひっそりとした雰囲気のあるシーンが好きです。
Commented by nagomi at 2011-04-29 10:26 x
この淡いブルースが何んともいいですね♪~
葉はセリにも似た感じしますが、花がツバメ? 蕾がイルカ?
ちょっと無理そう(笑)
ニリンソウの群生見応えあったでしょうね♪
3・4枚目、好きです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-04-29 17:51
m-kotsubuさん、こんにちは〜♪
おぉ〜  淡いブルーでとても可愛い花ですね。
私、初めて見る花ですが凄く気に入ってしまいました。
ニリンソウも可愛くて素敵ですね。
Commented by shima0319 at 2011-04-29 17:55
こんにちは~
淡い紫の花はたくさんありますが、
この花は濃淡があって素敵ですね~
ニリンソウ、白いガクに映るしべがリズミカルで素敵ですね~
Commented by m-kotsubu at 2011-04-29 22:17
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
セリバリエンソウ、会ったことのない方が多いようですが・・
あまり咲いていないのかな?
こちらではわりと多いような・・といっても、普通の散歩道で見たことはありませんが・・
今日行った場所でも、たくさん咲いていました。
この淡いブルーというか紫というか・・この色がとっても好きです♪
とても小さい花ですが、今度見つけてみてください。
ニリンソウも可憐dえ可愛らしいですよね~
春の妖精・・うなずけます。
温かいコメント、ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ハナズオウ(花蘇芳)とオオリキ...      手乗りの蝶~傷ついた翅のルリタ... >>