空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 29日

ハナズオウ(花蘇芳)とオオリキュウバイ(大利休梅)の鮮やかな競演♪

今日はGW初日♪  皆さんいかがお過ごしですか?

私は お馴染みの場所に撮影に行ってきましたが・・・にわか雨に降られました~><
大きな木の下で雨宿りをしてなんとかやり過ごしましたが・・。

今日の写真は 後日ということにして・・^^


小石川植物園の花たちも、そろそろ終わりが近づいてきました~^^

日本庭園を抜けたところに とても美しい光景が広がっていました。

ハナズオウの木と オオリキュウバイの木が隣り合わせにあり、見事な競演を繰り広げていました~^^

1
e0195587_19224043.jpg


こちらが ハナズオウの木。 大きな木です。
ハナズオウは、近くにも街路樹などでたくさん咲いていますが、こんなに大きな木は初めてでした。

2
e0195587_19251838.jpg


ハナズオウ(花蘇芳)  マメ科 

3
e0195587_1927325.jpg


葉が出てくる前に ピンク色・・よいうか赤紫というか・・の小さい蝶形の花がたくさんかたまって咲きます。

4
e0195587_19282111.jpg


たくさん咲いている様子は 鮮やかでとっても目をひきます。

5
e0195587_1930546.jpg


こんなふうに、幹から出ているものもありました♪ なんだか面白いですね~^^

あとから出てくる葉は ハート型で可愛らしいです。
花のあとには 実の入った鞘がいっぱいできて、赤く色づきます♪

6
e0195587_19323172.jpg


そしてこちらは おとなりの オオリキュウバイ(大利休梅) バラ科

7
e0195587_19342027.jpg


千利休が好んだことからきた名前といわれる 『リキュウバイ』 の仲間だそうです。

8
e0195587_1941619.jpg


とっても綺麗で、可愛らしい花です。  ハナズオウの隣で、真っ白な花がまぶしいほどでした。

9
e0195587_19431523.jpg


お隣同士に咲いているとはいえ、絡めて撮るのは 難しかったのですが・・競演を何枚か♪ ^^

ハナズオウが主役♪

10
e0195587_19472822.jpg


オオリキュウバイが主役♪

11
e0195587_19494867.jpg


うーん、なんだかハナズオウが イモムシみたいだぞ・・(笑)

12
e0195587_19511226.jpg
 

おまけ♪  途中で見かけたシジュウカラ~^^

13
e0195587_19543353.jpg


14
e0195587_1955771.jpg



今日載せた写真は、ダメになった望遠レンズを だましだまし使いながら撮りました。
(マクロレンズも使ってます)
1,2枚目は 広角レンズです。

小石川の写真は 載せきれなかった花たちが まだ少しあります。

が・・今日、またお馴染みの場所に行って 大量に仕入れてきたので・・^^;
明日は そちらを載せようかな・・とも思っています。


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


☆リニューアルしました♪  愛するチャオと小さな命たち&ひとりごと♪ レンズの向こうの I Love You ♪


2011. 4 . 16 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-04-29 20:05 | 小石川植物園 | Comments(8)
Commented by h_e_r_om at 2011-04-29 21:33
こんばんは~♬
ハナズオウ。。
木の幹や枝から直接花が咲いているのって、珍しいですね。
しかも かなり鮮やかなピンク色^^
オオリキュウバイ。。
バラ科だけに洋風な印象を受ける花ですね。
#11.コラボフォトが気に入りました~^^
Commented by ten-zaru at 2011-04-29 22:08
kotsubuさん、今晩は。
ハナズオウ、ピンクのプチプチが可愛いですね~。
幹から直接花が出てきていてユニークですね!
オオリキュウバイはいかにもお茶の席に似合いそうですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-04-29 22:42
ハナズオウとリキュウバイ、紅白の組み合わせですね。
ここのはどちらも立派な樹木ですよね。
11,12、いいですねぇ。立派な組み合わせだと思います。
13のシジュウカラ、これもいいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-29 22:57
こんばんは♪
ハナズオウ、私が見たものは小さなものでした。
細い枝にびっしりとまるで虫がついているように蕾が・・?
それがお花だと思っていましたが、開くのですね?
リキュウバイは見たことがありません。
赤と白のコラボ、いいですね。
1,2,4,9,13枚目、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-04-29 23:08
リキュウバイが綺麗ですね~^^
バラ科でバラや桜に梅以外でも綺麗な花が多いので色々な花に逢いたいですね・・・・^^
私も何処かの植物園に行ってみたくなりました~^^
Commented at 2011-04-30 00:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-04-30 19:29
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
ハナズオウって綺麗な花ですね〜
枝に絡みつくようにびっしりと美しく咲いていますね。
Commented by m-kotsubu at 2011-04-30 22:20
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
ハナズオウは、近くにたくさんあるのですが
こんなに立派な木は 初めてでした。
木の枝や幹から直接花が出るのは なかなかユニークですね~
オオリキュウバイも綺麗でしたよ~^^
ハナズオウの赤紫と、オオリキュウバイの真っ白な花。
遠くから見ると見事で、桃源郷のようでした。
温かいコメント ありがとうございます~^^


<< ハンカチの木~満開! たわわに...      セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)... >>