空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 02日

ラクウショウ(落羽松)とホソバオオアマナ(細葉大甘菜)~雨上がりのセリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)

今日は 5月らしい、五月晴れの一日でしたね~^^

でも、私の休みはカレンダーどおりなので 今日は仕事でした・・・><

明日からの3日間もよいお天気のようですね♪


今日は 新宿御苑に戻ります。

新宿門から入り、母と子の森を通り 日本庭園へと出るのが 私のお気に入りのコースです♪

ときには 外周を通って 遠回りしたり・・^^ 
最初はよく迷っていましたが 何度も行って だいぶわかってきたので、今はその日の気分でぶらぶら歩きます。


そして 必ずカメラを向ける大好きな風景♪  

母と子の森の入り口にある ラクウショウ(落羽松)の気根です。
私のブログでは 何度も登場しているので、説明は省きまーす♪

この季節は、一面の ホソバオオアマナ(細葉大甘菜)で埋め尽くされ とっても綺麗です。

1
e0195587_194568.jpg


ホソバオオアマナは この前までUPしていた、小石川植物園で載せたので 今回は、風景として撮りました。 
(小石川のは オオアマナかもしれませんが・・・^^;)

こちらは 広角レンズで撮ったものです。 

2
e0195587_19144827.jpg


見上げて~^^ (ちょっとハレーションが入っちゃいました・・^^;)

3
e0195587_19183258.jpg


ラクウショウの気根は いつ見ても面白いです~^^

真っ白なホソバオオアマナの群生とラクウショウ・・・写真では上手く伝えられないのですが
ほんとに綺麗な光景なんですよ~^^

4
e0195587_19221456.jpg


近くにあったモミジの木♪  花のあとに プロペラが出てきていますね~^^

5
e0195587_19262455.jpg


そして ここからは、にわか雨のあとに撮った写真です。

もう夕方です。 写真ではわかりずらいのですが、
朝は開いていたホソバオオアマナが、雨が降ったため ほとんど閉じています・・^^

6
e0195587_19275395.jpg


ホソバオオアマナの中には 大好きなセリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)もたくさん咲いていました。

雨に濡れて とっても綺麗・・^^

7
e0195587_1931050.jpg


セリバヒエンソウも、先日載せたので省略しますが ほんとに可愛らしい野の花です♪

8
e0195587_19342195.jpg


ホソバオオアマナの閉じた花と比べてみました。 セリバヒエンソウ、小さいでしょ?

下の方についてるブーメランみたいのは 実かな? ^^

9
e0195587_193621100.jpg


開いているホソバオオアマナの花がありました♪  寄り添って、なんだか可愛い♪

10
e0195587_1940197.jpg


これはたぶん メタセコイアの葉だと思うのですが・・・

ラクウショウとメタエコイアの葉はとてもよく似ているようなのですが・・・

ラクウショウの葉は 互い違いに出ているのだそうです。(互生といいます。小枝も互生です。)
それに対し、メタセコイアの葉は右と左に同じところから出ているのだそうです。(対生といいます。)

ここにはメタセコイアもあり、その葉を撮った・・と思うのですが 
この写真じゃ ちょっとわかりずらいので あんまり自信がありません・・><

いずれにしても 爽やかで綺麗な葉です~^^

11
e0195587_19421425.jpg


たくさん咲いてます~^^   好きな花なので なんだか嬉しくなっちゃいます♪

12
e0195587_1954876.jpg


あっ♪  こんなところにも~^^

13
e0195587_1956276.jpg



雨上がりは 大好きです。

なんだか いろんなものがキラキラして見えて・・♪
花たちも生き生きして 嬉しそうです~^^

☆明日は 日本庭園で出会った、蝶たちと小さな生き物たちをUPしたいと思います♪ 

    
           今日も見ていただき ありがとうございました~^^
            

           画像をクリックすると 大きくなります♪ 

☆リニューアルしました♪  愛するチャオと小さな命たちへ・・ レンズの向こうの I Love You ♪


2011. 4 . 29 ( 祝・水)  晴れ(にわか雨)  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-02 20:09 | 新宿御苑


<< ツツジとクロアゲハ&アオスジア...      居残りツグミ♪~花絡み・・・?... >>