空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 03日

ツツジとクロアゲハ&アオスジアゲハ そしてミツバチ♪~春を謳歌する小さな命たち

母と子の森を抜け、日本庭園にやってきました。

そこで私は 春を謳歌する、小さな命たちに出会いました♪

ひらひら~と飛んできた 1頭の黒いアゲハ蝶。

1
ツツジとクロアゲハ&アオスジアゲハ そしてミツバチ♪~春を謳歌する小さな命たち_e0195587_17552041.jpg
 

ツツジの周りをひらひらと飛び・・・

2
ツツジとクロアゲハ&アオスジアゲハ そしてミツバチ♪~春を謳歌する小さな命たち_e0195587_17572295.jpg


真っ赤なツツジに止まりました♪   クロアゲハかな?

3
ツツジとクロアゲハ&アオスジアゲハ そしてミツバチ♪~春を謳歌する小さな命たち_e0195587_17583684.jpg


真っ赤なツツジに 真っ黒なアゲハが、鮮やかでした。
(近くまで入れない場所だったので、遠くから望遠で撮っています ツツジの色がとびました・・><)

4
ツツジとクロアゲハ&アオスジアゲハ そしてミツバチ♪~春を謳歌する小さな命たち_e0195587_17594784.jpg


そして アオスジアゲハが ツツジの木にとまっていました♪

5
ツツジとクロアゲハ&アオスジアゲハ そしてミツバチ♪~春を謳歌する小さな命たち_e0195587_183114.jpg


花のない下の方だったので 休んでいるのでしょうか?

6
ツツジとクロアゲハ&アオスジアゲハ そしてミツバチ♪~春を謳歌する小さな命たち_e0195587_1853369.jpg


ゆっくりゆっくり翅を開いて・・・

7
ツツジとクロアゲハ&アオスジアゲハ そしてミツバチ♪~春を謳歌する小さな命たち_e0195587_1873936.jpg


綺麗な翅を見せてくれました・・^^

8
ツツジとクロアゲハ&アオスジアゲハ そしてミツバチ♪~春を謳歌する小さな命たち_e0195587_1885959.jpg


この子は 本当に綺麗な子でした・・ 
これからいろいろなことがあるだろうけど がんばって生きていくんだよ・・^^

9
ツツジとクロアゲハ&アオスジアゲハ そしてミツバチ♪~春を謳歌する小さな命たち_e0195587_18115839.jpg


アオスジアゲハの止まっていたツツジ、花にはミツバチくんが遊びに来ていました♪

10
ツツジとクロアゲハ&アオスジアゲハ そしてミツバチ♪~春を謳歌する小さな命たち_e0195587_1815234.jpg


花の中にもぐっちゃった・・^^  

そういえば、ツツジの蜜って甘いんですよね~
小さい頃、吸った覚えがあります・・^^

11
ツツジとクロアゲハ&アオスジアゲハ そしてミツバチ♪~春を謳歌する小さな命たち_e0195587_18171096.jpg


真っ赤なツツジにも ミツバチくん♪

12
ツツジとクロアゲハ&アオスジアゲハ そしてミツバチ♪~春を謳歌する小さな命たち_e0195587_18192145.jpg


可愛いおしり♪ ^^

13
ツツジとクロアゲハ&アオスジアゲハ そしてミツバチ♪~春を謳歌する小さな命たち_e0195587_182165.jpg



蝶もミツバチも 暖かくなって、春がやってきたのを喜んでいるようでした~^^

小さな生き物たち・・見つけるととっても嬉しくなります。

今年になって 春にしか会えないツマキチョウに出会い、手乗りのルリタテハに出会い・・
そして ここで、去年はなかなか会えなかった・・(というか撮れなかった)
クロアゲハとアオスジアゲハにも出会えました。

私にとって 今年は蝶の当たり年かな~^^  と密かに喜んでいるのですが・・・(笑)

これからも たくさんの生き物に出会いたいな♪


      今日も見ていただき ありがとうございました~^^


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 

2011. 4 . 29 ( 祝・金 ) 晴れ(にわか雨) PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-03 18:35 | 生き物たち | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2011-05-03 20:37
ツツジの花に蝶や蜂が楽しそうに集まっている風景が素適に撮られていますね~^^
今日は私もギフチョウを載せましたが綺麗に撮れませんでした・・・><
3.5.12の写真いいですね~^^

ツツジの蜜を吸って遊ぶのは楽しかったですね・・・・・^^
今の親は子供に教えないでしょうが(自分が知らないので)ツツジの中の『レンゲツツジ』だけは有毒成分があるので蜜を吸うだけでも吐き気がしたり呼吸が荒くなる事もありますので注意が必要ですね・・・・・
Commented by asitano_kaze at 2011-05-03 21:32
ツツジの花にアゲハが来るのをよく見ます。
1,2、タイミングよく撮られましたね。
赤い花に黒いチョウはなかなか見栄えがいいですね。
アオスジアゲハ、近くで撮られましたね。
チャンスに恵まれましたね。ルリタテハも間近だったし。
ラスト、ミツバチのお尻が可愛いです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-03 23:05
こんばんは♪
チョウが来ていますね。
まだ、アゲハさんに今季、出会っていません。
3,4枚目、赤いツツジにクロアゲハ、絵になりますね。
5枚目、アオスジちゃん、可愛いです。
ラストも素敵です。
Commented by caps2_kana604 at 2011-05-04 17:07
虫の楽園ですね‥どれもこれもとても癒される写真です。
こちらではまだクロアゲハもアオスジアゲハも見かけないですね。

アオスジアゲハは動きが速いから‥とても上手だなぁーと感心しました。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-04 17:47
m-kotsubuさん、こんにちは〜♪
赤いツツジに黒いアゲハは素敵な組み合わせですね〜
アオスジアゲハもゆっくり撮らせてくれないでしょうにお見事です。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-04 21:53
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
蝶たちがたくさん飛び始めましたね♪
みんな春を喜んでいるようで 嬉しくなりますね~^^
ツツジの赤にクロアゲハは 鮮やかですよね・・。
アオスジアゲハ、この子は 休んでいて動かなかったので
誰でも撮れると思います・・・^^;
ハチくんたちも 遊びにきていました。
春ですね~^^
温かいコメント、ありがとうございました♪
Commented by nori_natural at 2011-05-05 11:57
こんにちは。
2枚目、ふわりと飛んでる感じが凄くでていて好きだな〜
アオスジアゲハはジッとしていないので撮るのが難しいんですよね。
それをm-kotsubさんは上手く撮られていますね。
私は今年まともに蝶を撮れてません。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-05 20:50
noriさんへ♪
こんばんは~
2枚目、ありがとうございます。
偶然です・^^;
このアオスジアゲハちゃんは ずっとここでじっとしていたので
誰でも撮れますよ~^^
ありがとうございます ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< フジ(藤)の花と ほんとは優し...      ラクウショウ(落羽松)とホソバ... >>