空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 17日

スイレン(睡蓮)とコウホネ(河骨)~夢見る水中花

今日も水辺の花・・・というより 水中に咲く花・・2種類です♪

リュウキンカを撮った池の 散策路をはさんだ向かい側に、もうひとつ小さな池があり、スイレンが咲いていました♪

もうスイレンの咲く季節なんですね~^^

1
スイレン(睡蓮)とコウホネ(河骨)~夢見る水中花_e0195587_19264797.jpg


スイレン(睡蓮)  スイレン科

2
スイレン(睡蓮)とコウホネ(河骨)~夢見る水中花_e0195587_19281275.jpg


植物図鑑でスイレンというのは載っていないことが多いようで、スイレンは園芸上の呼び名なのだそうです。

眠りから覚めたばかりのような こんな花たちが可愛らしいです~^^

3
スイレン(睡蓮)とコウホネ(河骨)~夢見る水中花_e0195587_19311226.jpg


和名はヒツジグサ(未草)といいます。
ヒツジは時刻を表す「未の刻(今の午後 2 時)」でそのころに咲くといわれていますが、実際は明るくなると開き 暗くなると閉じます。

漢名の睡蓮は そこから来ているのでは・・との説があるようです。

4
スイレン(睡蓮)とコウホネ(河骨)~夢見る水中花_e0195587_1935106.jpg


これを撮ったのは 午前中、もう少しでお昼になる頃。

スイレンの花たちも すっかり眠りから覚めたようです♪

5
スイレン(睡蓮)とコウホネ(河骨)~夢見る水中花_e0195587_19383625.jpg


あ、ここにまだ眠りの途中の花が・・^^

6
スイレン(睡蓮)とコウホネ(河骨)~夢見る水中花_e0195587_19402689.jpg


スイレンも園芸種で様々な花があるようですね~

7
スイレン(睡蓮)とコウホネ(河骨)~夢見る水中花_e0195587_19414862.jpg


園芸種のスイレンを見たことはないのですが 私の中のスイレンの花は 夢見て咲くこの花たちです♪

8
スイレン(睡蓮)とコウホネ(河骨)~夢見る水中花_e0195587_19434166.jpg


そしてスイレンの隣に咲いていたのは・・・

コウホネ(河骨)  スイレン科

9
スイレン(睡蓮)とコウホネ(河骨)~夢見る水中花_e0195587_1948657.jpg


浅い池や沼などに生える多年生の水草です。

根茎が白色で肥大し,これが白骨のように見えるので和名になったそうですが・・・^^;

10
スイレン(睡蓮)とコウホネ(河骨)~夢見る水中花_e0195587_19495725.jpg


スイレンの隣に このコウホネがあったのですが 私はスイレンを撮ったあと、なぜか野草園のほうへ行ってしまい・・
(コウホネのところに 人がたくさんいたからかも・・^^;)

このコウホネは 一回りして戻ってきて、夕方撮りました。

11
スイレン(睡蓮)とコウホネ(河骨)~夢見る水中花_e0195587_19522386.jpg


この黄色も なかなか手強い色ですね~^^;

12
スイレン(睡蓮)とコウホネ(河骨)~夢見る水中花_e0195587_19575428.jpg


コウホネは、湖沼や小川などが減少するとともに、ほかの水生植物同様に、自生の物が減っているのだそうです。

なかでも、近畿地方と九州の一部の地域だけに分布する日本の固有種でもあるオグラコウホネは、絶滅の危機に瀕しているのだとか・・・。

13
スイレン(睡蓮)とコウホネ(河骨)~夢見る水中花_e0195587_1959670.jpg


コウホネとスイレン♪  向こう側がスイレンです。

14
スイレン(睡蓮)とコウホネ(河骨)~夢見る水中花_e0195587_2022766.jpg



水際の花・・好きなのですが、光の反射等で 撮るのはなかなか難しい花たちです・・^^;

明日は ひっそりと咲く野草たちを載せたいと思います♪



         今日も見ていただき ありがとうございました~^^


        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5 . 14 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-17 20:10 | 赤塚植物園 | Comments(7)
Commented by shizenkaze at 2011-05-17 20:44
睡蓮がもう咲いているのですね~^^
とても綺麗に咲いているので私も写しに行かないと・・・・・^^

ヒツジグサは睡蓮の仲間の中では一番小さい花ですね~
最近こちらでは少なくなっています・・・・・><

コウホネも絶滅危惧種の中に『ヒメコウホネ』があって岐阜市内では保護区にひっそりと咲いています・・・・・
水生植物を見ていると気持ちよくなりますね~♪^^

2.4.7の写真いいですね~^^
Commented by ten-zaru at 2011-05-17 22:18
kotsubuさん、今晩は。
スイレンの咲く季節になりましたね。
ピンクと白のスイレンが仲良く並んで素敵なシーンですよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-17 22:44
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
こういう花が咲き始めるともう夏も近くなってきたようですね。
私もそろそろ睡蓮の様子を見に行きたくなってしまいました。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-17 22:57
こんばんは♪
早くも夏の気配?
温室ではないのですね?
水辺の花は光の反射で撮るのが難しいですが、
きれいに撮っていますね。
シベを少し見せて咲く2枚目、3,4枚目の映り込み、素敵です
Commented by m-kotsubu at 2011-05-18 21:27
shizenkazeさん♪ ten-zaruさん♪
tanuki_oyajiさん♪ soyokazeさん♪
こんばんは~
スイレンが咲き始めると 初夏を感じますね~^^
季節の移り変わりは早いものです。
いろいろ種類があるようですね。
コウホネは そう目立つ花ではないですが、
緑の葉との色合いが綺麗でした~^^
温かいコメント ありがとうございました♪
Commented by asitano_kaze at 2011-05-18 23:06
スイレンの赤と白、いいですね。
4,5,8のように並んでいるところはなかなか撮れないです。
コウホネ、つよい日差しの下では撮りがたい花ですよね。
9枚目、いいです。緑の日傘の下で輝いていますね。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-18 23:29
asitano_kazeさん♪
こんばんは~
ちょうどいい具合に、赤と白のスイレンが並んでいました。
ラッキーですね!
コウホネの黄色も 難しい色ですね~
9枚目 ありがとうございます。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 野草たちとジャコウアゲハ♪      シロヤマブキ(白山吹)とヤエヤ... >>