空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 23日

マルバウツギ(丸葉空木)とアオスジアゲハ

昨日は 朝から天気が悪いかなぁ・・と思っていたのですが 朝起きたら、予想に反して良いお天気♪

風は強めでしたが、土曜日にあまり撮れなかった 欲求不満があり(笑)
思い切って出かけることにしました。

でも、午後から雨・・の予報だったので 家から一番近い、自然教育園へ出かけました。

この時期、この植物園の花はちょうど少ない時期なのか あまり多くの花には出会えませんでしたが
それでも、素敵な花や蝶たちとの出会いがありました?

以前の写真もまだ途中ですが、新鮮なうちに この子たちとの出会いを載せたいと思います。

入ってすぐのところに マルバウツギの花がありました。

1
マルバウツギ(丸葉空木)とアオスジアゲハ_e0195587_2165814.jpg


マルバウツギ(丸葉空木)  ユキノシタ科

ウツギの花も種類がたくさんあり、あまりよくわからないのですが・・・

ユキノシタ科のウツギには ウツギ、ヒメウツギ、ウラジロウツギ、マルバウツギ、バイカウツギ などがあるのだそうです。

2
マルバウツギ(丸葉空木)とアオスジアゲハ_e0195587_21896.jpg


葉はどれも対生で、2枚ずつ綺麗に並んでいますが、
マルバウツギだけは葉が太く丸いから 丸葉空木というのだそうです。
この日、ウツギの花も撮りましたが、いわれてみれば 細長い葉でした♪

3
マルバウツギ(丸葉空木)とアオスジアゲハ_e0195587_21113527.jpg


アオスジアゲハがやってきました?

4
マルバウツギ(丸葉空木)とアオスジアゲハ_e0195587_2116689.jpg


綺麗な翅の子で 真っ白な花にお似合いでした~^^

5
マルバウツギ(丸葉空木)とアオスジアゲハ_e0195587_2118559.jpg


こんな格好もしてくれました♪

6
マルバウツギ(丸葉空木)とアオスジアゲハ_e0195587_21194872.jpg


隣にヤマボウシの木がありました。

7
マルバウツギ(丸葉空木)とアオスジアゲハ_e0195587_21223785.jpg


クマバチくんもやってきました~♪

8
マルバウツギ(丸葉空木)とアオスジアゲハ_e0195587_21242024.jpg


マルバウツギの蜜は美味しいのかな・・^^

9
マルバウツギ(丸葉空木)とアオスジアゲハ_e0195587_21255029.jpg


また アオスジアゲハがやってきました。

今度の子は さっきの子とは違う子のようです。 翅が半分ない、痛々しい姿です・・・

10
マルバウツギ(丸葉空木)とアオスジアゲハ_e0195587_21273035.jpg


それでも、この子は 元気に飛び回り 美味しそうに蜜を吸っていました。

なんだか胸が熱くなるシーンでした・・・。

11
マルバウツギ(丸葉空木)とアオスジアゲハ_e0195587_21292387.jpg


ウツギの花は どれも可愛らしい花が多いですが、このマルバウツギの花も可愛らしいですね?

12
マルバウツギ(丸葉空木)とアオスジアゲハ_e0195587_21313279.jpg


モンシロチョウかな? (違っていたら教えてください・・^^;)

13
マルバウツギ(丸葉空木)とアオスジアゲハ_e0195587_2134883.jpg


14
マルバウツギ(丸葉空木)とアオスジアゲハ_e0195587_2139495.jpg


顔が隠れちゃいました~^^

15
マルバウツギ(丸葉空木)とアオスジアゲハ_e0195587_2142257.jpg



昨日は 思い切って出かけてよかった・・^^

このあとも、たくさんの蝶たちに出会うことができました。

写真も追いつかないくらいたまっているのですが・・
緑の中を歩きながら 私は やっぱり自然の中に身を置いて、写真を撮るのが好きなんだなぁ・・と 
しみじみ思いました・・・^^

私が自然の中で出会った花や小さな生き物たち、そのとき感じた感動や喜び 光や風・・・。
それらを、ここで少しでも感じてもらえたら嬉しいな・・伝えられたら嬉しいな・・♪ 
そんなふうに思いながら、毎日写真をUPしています。


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5 . 22 ( 日 ) 晴れ/雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-23 19:30 | 生き物たち | Comments(5)
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-23 21:37
こんばんは♪
素敵なウツギですね。
とても可愛いお顔をしています。
私も見たことがあるのかな?
チョウやハチさんが来てくれると、俄然、絵が活きてきますね。
3,5,8,12,13枚目、素晴らしいです。
Commented by asitano_kaze at 2011-05-23 22:11
かなり風が吹いていましたので、花撮りはピントが合いづらいと思い、出かけませんでした。
kotsubuさんは若いから私とはパワーがちがいますね。
自然の中で写真を撮る充実感、その喜び、よく分かります。
マルバウツギの白い花がとても美しく撮れていますね。
1,3,5,9,11,13,15、素晴らしですね。
10枚目のアオスジアゲハ、鳥にぱくっとやられたのかもしれません。
助かってよかです。
13~15 、まちがいなくモンシロチョウです。
Commented by h_e_r_om at 2011-05-23 22:20
こんばんは~♬
このマルバウツギも可愛らしい花ですね。シペに特徴があるなぁ^^...
チヨウチョやハチさんにも人気なのね^^

kotsubuさんのフィールドは、豊かな自然の中なんですね。
そこで癒され、感動した自然フォトを これからも魅せて下さいね(^o^)v

ノイバラのトップ!
素敵な絵画ですね!!^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-23 23:04
ウツギと付く花は多いですね・・・・・
『科』が違ってもウツギと付く植物が色々あるので覚えられません~><
写真を撮っている時には図鑑などはあまり見ないのでユキノシタ科のウツギなのか、スイカズラ科なのか咄嗟に判断出来なくて困ります・・・

3.5.13の写真いいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-05-24 21:44
コメントいただいた皆様へ♫
こんばんは~
ウツギの花もたくさんありますね~
区別がよくわからないのですが、今回 マルバウツギとウツギは覚えられたかな♪
ウツギはどの花も可愛らしいですね。
蝶やハチがたくさん来ていました。
翅のないアオスジアゲハ、鳥さんの仕業なのかな・・^^;
元気で生きていってほしいです。
モンシロチョウ、合っていてよかったです。
これからも、自然の中で 写真を撮っていきたいですね~^^
温かいコメント、ありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ハマナシ(浜梨)とテイカカズラ...      ノイバラ(野茨)とムサシノキス... >>