空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 29日

ガマズミ(莢蒾)とアカボシゴマダラ???

花の少ない路傍植物園に ガマズミの花が咲いていました…^^

とくに目立つことのない しかもちょっと終わりかけのような感じのガマズミを撮ろうと思ったのは
木漏れ日が 綺麗だったから・・・かもしれません♪

1
ガマズミ(莢蒾)とアカボシゴマダラ???_e0195587_22373333.jpg


午後から雨・・・の予報だったこの日ですが 午前中は 綺麗な青空も見えていました。

2
ガマズミ(莢蒾)とアカボシゴマダラ???_e0195587_22411315.jpg


ガマズミ(莢蒾)  スイカズラ科

3
ガマズミ(莢蒾)とアカボシゴマダラ???_e0195587_22424368.jpg


白い小さな花が たくさん集まっています。

4
ガマズミ(莢蒾)とアカボシゴマダラ???_e0195587_2245281.jpg


もう、小さな花も だいぶくたびれてきてしまっていますね~^^;

5
ガマズミ(莢蒾)とアカボシゴマダラ???_e0195587_22473688.jpg


花撮りの途中で、虫を見つけると そっちに夢中になってしまいます・・・^^;

6
ガマズミ(莢蒾)とアカボシゴマダラ???_e0195587_2250824.jpg


7
ガマズミ(莢蒾)とアカボシゴマダラ???_e0195587_22523837.jpg


苦手な方・・ごめんなさいね~^^;

8
ガマズミ(莢蒾)とアカボシゴマダラ???_e0195587_22541049.jpg


ガマズミといえば・・花よりも秋の真っ赤な実のほうが なじみがあるかもしれませんね~^^

9
ガマズミ(莢蒾)とアカボシゴマダラ???_e0195587_22573459.jpg


以前撮った ガマズミの実の画像があったので 載せておきます。

去年の12月に 皇居東御苑で撮ったものです。
もう熟しきってますね~^^;

いまだに、花と果実が ちゃんと一致して頭にインプットされていません~><
ガマズミの実も どんなだっけなぁ・・としばらく考えてしまいました。
 
こうして 花と一緒にUPすると 忘れない・・・かな???

10
ガマズミ(莢蒾)とアカボシゴマダラ???_e0195587_231445.jpg


この日、園内のあちこちで この蝶に出会いました。

11
ガマズミ(莢蒾)とアカボシゴマダラ???_e0195587_2364728.jpg


最初は ウスバシロチョウかな? と思ったのですが・・・ 
調べてみて もしかしたら 『アカボシゴマダラの春型』 かな? と思い直しました・・・。
(どうでしょう?違っていたら教えてください・・^^;)

12
ガマズミ(莢蒾)とアカボシゴマダラ???_e0195587_2381131.jpg


アカボシゴマダラは 日本では奄美大島にしか棲息していなかったようですが・・・
最近は 関東でも見かけることが多くなったようです。

13
ガマズミ(莢蒾)とアカボシゴマダラ???_e0195587_23122496.jpg


アカボシゴマダラは 名前のごとく、翅に赤い星があるのですが・・・
春型は 薄かったり、ないものが多いらしいので この子もそうかなぁ・・・?

14
ガマズミ(莢蒾)とアカボシゴマダラ???_e0195587_23204321.jpg
 


蝶の名前は 難しいですね~^^;

いまだに、よく間違えます・・><


台風2号は 午後3時に温帯低気圧に変わったようですが こちらでは雨が激しくなってきました。
皆さん、お気を付けくださいね・・^^



        今日も見ていただき ありがとうございました~♪

  
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5 . 22 ( 日 ) 晴れ/雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-29 17:18 | 自然教育園 | Comments(9)
Commented by shizenkaze at 2011-05-29 19:31
ガマズミもそろそろ終わりになりますね・・・・・^^
アカボシゴマダラの春型とてもよく写っていますね~
こちらではなかなか出逢えません・・・・・♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-29 20:27
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
ガマズミの花と実を一緒にアップしてくださると分かり易くて良いですね。
最近は温帯性の蝶の北上が多くなっているようですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-05-29 22:01
ガマズミの白い花と赤い実とはイメージ的にいまひとつ結びつきませんよね。
同じ木の花と実を撮っていると、だんだんその木への親しみや愛着がわいてくるような気がします。
2,4,7,10、好きです。
アカボシゴマダラ、もうすっかり関東にも定着したような感じです。
12,13、のアングル、いいですねぇ。
Commented by h_e_r_om at 2011-05-29 22:10
こんばんは~♬
陽を受けたガマズミ、きれいですね♪
秋にはこんな鮮やかな紅い実に?...
アカボシゴマダラの透けた翅が美しい!
関東で見かけるようになったのは最近なのでしょうか。。。これも温暖化の影響?
お写真、#1.#2. #13. がいいなぁ。(^o^)v
Commented by ten-zaru at 2011-05-29 22:22
kotsubuさん、今晩は。
ガマズミ、秋には赤い実をよく見ますが
花は殆ど見逃していました。
2・4・9枚目が素敵ですね。特に9枚目は光が少し差し込んで好きです。
Commented by deep_breath38 at 2011-05-29 23:55
こんばんは。
逆光のガマズミきれいですね~。
チョウはホント、難しいです~。
雌雄で違うし、季節型や翅のうらおもて…全部違うから困りますよね…(^_^;)。
アカボシゴマダラっぽいかな?
トップと4,9,13枚目が好きです~(^.^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-30 10:46
おはようございます♪
ガマズミの花、先日私も出会いました。
もう、終わりかけて実を結ぶ寸前だったように思いました。
4,5,9枚目、いいですね。
アカボシゴマダラ、出会いがありません。
美しいチョウさんですね。
12,13枚目、透けた羽が美しいです。
Commented by rin-koko at 2011-05-30 13:33
こんにちは~♪
私のブログにコメントをありがとうございます。
花や野鳥、昆虫といろんなものを撮られいるのですね。
私は花も昆虫にも詳しくはありませんが
とても綺麗な写真を楽しませていただきました。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-30 21:36
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
ガマズミは終わりかけなのですが、光の中で綺麗だったので撮りたくなりました。
確かにこの花と 赤い実は あまり結びつきませんよね~^^
花と実を結びつけて覚える・・というのが なかなか難しいので
実の写真を見つけて 一緒にUPしてみました。
この蝶は やはりアカボシゴマダラの春型なのですね♪
綺麗蝶ですよね。
関東でもだいぶ見かけるようになった気がします・・。
温かいコメント ありがとうございました~^^

☆rin-kokoさんへ♪
コメントありがとうございます。
私もそんなに詳しくはないので、いつも調べながら書いています。
また伺いますね~
ありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード


<< トキワツユクサ(常盤露草)と足...      散歩道のピンクのヤマボウシ~雨... >>