空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 30日

トキワツユクサ(常盤露草)と足元の小さな花たち~ある日の小さな公園で♪

今日は ある日の小さな公園で出会った トキワツユクサと 小さな花たちをUPしたいと思います。


小さな公園の 小さな流れのそばに、たくさん咲いていました。

1
e0195587_17283377.jpg


トキワツユクサ(常盤露草)  ツユクサ科

2
e0195587_17302915.jpg


この花の魅力は なんといってもこの6本の金色のハート型の雄しべですね~^^

ちょっとわかりずらいですが 真ん中に1本ある短い白いのが雌しべです。

3
e0195587_17322424.jpg


たくさんある白い毛?も なんともいえず可愛い♪

4
e0195587_17361572.jpg


もともとは 観賞用として昭和初期に南アメリカから持ち込まれたようですが、現在は多くが野生化している帰化植物です。

5
e0195587_17403275.jpg


繁殖力は、相当強いらしく あちこちで群生を見かけます。

6
e0195587_1742462.jpg


『常盤露草』 という名は 葉がツユクサに似て、常緑であることによりつけられているそうですが
ツユクサとは 花の色も形も似ていませんね~^^;

7
e0195587_17445496.jpg


別名は ノハカタカラクサ(野博多唐草) というそうです。

8
e0195587_17512835.jpg


トキワツユクサの近くに咲いていた花たちです♪

これは… キツネノボタン??(違うかなぁ・・ 違ったら教えてください)

9
e0195587_17555158.jpg


ハタケニラ(畑韮)  ユリ科 

可愛い花なのですが、こちらも帰化植物で 繁殖力はすごいらしいです・・・><

10
e0195587_18131291.jpg


ドクダミ(毒痛み) ドクダミ科  も咲き始めましたね♪

そろそろあちこちで、群生を見かけるようになりました。

11
e0195587_1821935.jpg


足元から 顔を上げると・・・新緑のモミジが木漏れ日に揺れていました~^^

12
e0195587_18245068.jpg


階段を登りきったところに 1輪だけ咲いていたのですが…なんでしょう?

13
e0195587_18262231.jpg


これがその階段♪

以前、シメをUPしたと思いますが あのシメにはここで会いました。
また会えないかなぁ~ と思っていたのですが、もう食べる実がなかったようで 鳥はいませんでした~^^;

14
e0195587_18292741.jpg



道端の小さな花たちに目を向けると 普段見かけるものでも、名前がわからないものがたくさんあります。

調べてみると、帰化植物が多いのにもびっくり。


短い時間の散策でしたが 明るい太陽の下、楽しかったです~^^


       今日も見ていただき ありがとうございました♪

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5. 21 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-30 19:40 | 花・緑


<< 白髪頭のオキナグサ(翁草)の実~♪      ガマズミ(莢蒾)とアカボシゴマ... >>