空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 31日

白髪頭のオキナグサ(翁草)の実~♪

今日は 赤塚植物園の万葉・薬用園で初めて会った オキナグサの花後の姿をUPしたいと思います。

オキナグサ(翁草)  キンポウゲ科

白髪頭のオキナグサ(翁草)の実~♪_e0195587_19192992.jpg

1
白髪頭のオキナグサ(翁草)の実~♪_e0195587_19172054.jpg


私は 花を見たことがないのですが 暗めの紫色のやや下向きの花が咲きます。

その花は 白い毛におおわれていて 最後にはこの状態になるのだそうです。

2
白髪頭のオキナグサ(翁草)の実~♪_e0195587_19223166.jpg


向かって左が途中経過の若い実で、
この長い毛から たくさんの白い綿毛状の右側の状態になって 種子が飛ばされていくようです。

3
白髪頭のオキナグサ(翁草)の実~♪_e0195587_19253360.jpg


オキナグサ(翁草)とは この長いひげの実を 白髪頭に見立てた名前だそうです。

4
白髪頭のオキナグサ(翁草)の実~♪_e0195587_19295927.jpg


マクロで寄ってみると・・・なにか虫が隠れていました~^^

5
白髪頭のオキナグサ(翁草)の実~♪_e0195587_19325825.jpg


ここにもいました♪  クモの仲間かな??

6
白髪頭のオキナグサ(翁草)の実~♪_e0195587_19343286.jpg


年々、その数が減り 絶滅危惧II類(環境省レッドリスト)だそうです。

7
白髪頭のオキナグサ(翁草)の実~♪_e0195587_1935522.jpg


ユニークで 幻想的な 実の姿もさることながら 花はとても魅力的で愛好家も多いといいます。

8
白髪頭のオキナグサ(翁草)の実~♪_e0195587_19475523.jpg


ブログで見せていただいたり、今 調べながらネットで見たりしましたが
特徴のある花姿、不思議な魅力があり 来年は是非会って撮ってみたいです・・^^

9
白髪頭のオキナグサ(翁草)の実~♪_e0195587_19502111.jpg


春先に 花に会いに来るのを忘れないように メモでも書いておかないと・・・^^;

会いたい花が次から次へと出てくるのですが ちょうど見頃に行くのがなかなか難しいのですよね~><

10
白髪頭のオキナグサ(翁草)の実~♪_e0195587_19531676.jpg


ちなみに、オキナグサは有毒だそうです・・^^;


エノキの・・・実??と思ってよく見たら これは虫こぶ???  すごい数です・・><

白髪頭のオキナグサ(翁草)の実~♪_e0195587_19582376.jpg

11
白髪頭のオキナグサ(翁草)の実~♪_e0195587_19584986.jpg


アスパラガス♪  これはやがて、食べられるのでしょうか?? ^^;

12
白髪頭のオキナグサ(翁草)の実~♪_e0195587_2011791.jpg



        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5 . 14 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-31 20:23 | 赤塚植物園 | Comments(7)
Commented by shizenkaze at 2011-05-31 20:48
植物は同じ所に咲き続けるので一度知れば四季折々の姿が見られますね~
今度は春にオキナグサの花を写してくださいね~^^

このアスパラガスは育ち過ぎなので食べられないですよ~^^
小さな花が可愛く咲きますね・・・・・♪^^
Commented by Sippo5655 at 2011-05-31 21:48
こんばんは!
オキナグサの花後、本当にインパクトありますよね!
何か別の生き物に変身したみたい^^
お花もきっと魅力的なのでしょうね♪
来年は会えると良いですね!
3、7枚目、いいですね~♪
アスパラガスは福島ですごい群生?を見ました。
たまらない爽やかさでした。
p。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-31 22:16
こんばんは♪
オキナグサの花後、ユニークだけれど美しいですねぇ。
光を反射して虹色がかかっていますね?
5,6,7,9枚目が好きです。
アスパラガスは葉っぱも美しいですよ。
他のお花と一緒に花瓶に入れて楽しめます。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-31 22:43
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
オキナグサの花後は面白い姿をしていますね。
これはまさしく翁のイメージにビッタリです。
こんなに伸びたアスパラガスって初めてみました。
Commented by Herom at 2011-06-01 09:15 x
おはようございます♪
名前のとおり、白髪のお爺さんみたいですね
開花時とこの姿が同じ花とは思えません^^
写真は撮ってませんが、百花園でこの白髪頭、見たような気がする^^
昔、子供のころ こんなアスパラ状態が裏庭にありました^^
Commented by asitano_kaze at 2011-06-01 14:09
オキナグサ、とても気にいている花です。
ところが、満足に撮れたためしがありません。
見頃過ぎばかりです。
花はチョコレート色で金のしべ、不思議な魅力があります。
もしゃもしゃの白いひげも趣がありますね。
2,5,6,7,8、いいですねぇ。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-01 21:41
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
オキナグサの実、初めてみましたが ユニークで でも美しいですね~
ほんと、翁の名にふさわしいですね。
花は写真で見ましたが とっても魅力的でした。
来年は是非撮ってみたいです♪
アスパラガス、育ちすぎですか・・^^;
言われてみれば そうですねぇ・・(笑)
美しい葉や花も見てみたいです。
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨に濡れたオオキンケイギク(大...      トキワツユクサ(常盤露草)と足... >>