空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 04日

アイイロニワゼキショウ(藍色庭石菖)~青空を映して♪

今日は 久しぶりに良いお天気で 暑かったです~^^

やっと撮りに行けたのですが まだPCに取り込んでいないので
今日は 5月22日に出かけた、自然教育園の アイイロニワゼキショウをUPしたいと思います♫

1
e0195587_19204998.jpg


水生植物園に ひっそり咲いていました。

2
e0195587_1922349.jpg


アイイロニワゼキショウ(藍色庭石菖)  アヤメ科

3
e0195587_19241714.jpg


ニワゼキショウの青い花がありますが
(実がニワゼキショウより大きいのでオオニワゼキショウと呼ぶようですが)
そのオオニワゼキショウより、明るい空色で とっても綺麗な色です♪

4
e0195587_19254683.jpg


まるで空を映したみたいですね~^^

5
e0195587_19283925.jpg


実は丸くて可愛いです♪

6
e0195587_1930714.jpg


花被片の先が尖って尾状になっていることが大きな特徴なのだそうです。

ほんとだ、言われてみると、花の先が尖ってますね~^^

7
e0195587_19354121.jpg


ニワゼキショウやオオニワゼキショウと違って、雄しべが合着して1個に見えます
(以前撮ったニワゼキショウの写真を見たら3本でした~)

8
e0195587_1939471.jpg


ニワゼキショウの仲間も 帰化植物なのですね~^^;

9
e0195587_1942573.jpg


ルリニワゼキショウ(瑠璃庭石菖)ともいうようです。

10
e0195587_1944315.jpg


アブくんも、綺麗な空色に惹かれてきたのかな♪

11
e0195587_19491576.jpg


ふぅ~^^;  久しぶりの手持ちマクロ、疲れました~(笑)


今年お初の ツマグロヒョウモン♪

12
e0195587_1954549.jpg




         今日も見ていただき ありがとうございました~^^


         画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5 . 22 ( 日 ) 晴れ/雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-06-04 20:05 | 自然教育園 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2011-06-04 20:40
アイイロニワゼキショウはニワゼキショウと違って茎に翼があるように見えますね?^^
少し太く見えるのでそんな気がしました^^

とても色が綺麗ですね~^^
5の写真は空が入っていますね・・・・・
私の好きな写し方ですが慣れないと疲れるでしょ~
でもEOS60Dは可動式の液晶モニターなので便利ですね・・・♪^^
Commented by ten-zaru at 2011-06-04 20:43
kotsubuさん、今晩は。
アイイロニワゼキショウ、この淡いブルーがなんとも素敵な花ですね。
そしてとがった花被片の先が特徴的ですね。
まるで青空に溶け込むような5枚目がいいですね~。
Commented at 2011-06-04 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-04 22:31
こんばんは♪
小さな花を綺麗に撮られましたね。
美しい色が素敵です。
2,3,10枚目、とても美しい絵です。
Commented by Sippo5655 at 2011-06-04 23:09
こんばんは!
アイイロニワゼキショウ
こんな種類もあるのですね!
本当だ、花びらの先端が尖っていますね。
そして、この色合い・・・たまりませんね。
下から見上げる構図も素敵♪
ツマグロヒョウモン、出てきましたね☆
p。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-05 21:23
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
アイイロニワゼキショウ、とっても綺麗な色で素敵でした。
本当に空の色みたい・・^^
見とれてしまいました。
60Dには、可動式の液晶モニターあるんですが・・・
どうも使い慣れなくて このときも使うの忘れてました~><
便利な機能なので 使いこなさなくては・・・。
温かいコメント ありがとうございました~^^
Commented by h_e_r_om at 2011-06-05 21:26
こんばんは♪
ルリニワゼキショウ この名前がいいなぁ。
尖った花びらが印象的です。
・にゃんこハンター、真剣な眼差しが可笑しいですね^^
・クレマチス、初夏の風をうける風車のようです。
・カルミア、砂糖菓子がいっぱいありますね~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-06-06 21:05
h_e_r_omさん♪
こんばんは~
ルリニワゼキショウ、名前も素敵ですよね~
とっても綺麗な色なんですよ!
にゃんこは とっても真剣でした~
クレマチスもなかなか味のある花ですね!
カルミア、砂糖菓子ですよねぇ・・(笑)
コメントありがとうございます。


<< 夏は来ぬ~卯の花 ウツギ(空木)      赤塚植物園で出会った花たち~Ⅱ... >>