2011年 06月 11日

雨上がりのツバメ~♪

朝から降っていた雨が お昼すぎにはやんだので カメラを持って ふらふらと土手に出てみました~^^


そこで発見!

あれは・・・ツバメ!?


 ちょっと遠かったので 一部トリミングをしています。
 画像が荒くて見ずらいと思いますが ツバメを撮った証拠写真ということで お許しください・・^^;


1
e0195587_18523730.jpg


土の中を掘っている?  エサを探しているのかな?

2
e0195587_185414100.jpg


いきなり飛んだ~^^;

3
e0195587_18554390.jpg
 

お! 土の中から 何かを見つけたぞ!  引っ張れ、引っ張れ!

4
e0195587_18565633.jpg


ツバメは2羽いて 何度か飛んでいったり 戻ってきたりを繰り返していました。

5
e0195587_185894.jpg


6
e0195587_1859386.jpg


佇む・・^^

7
e0195587_193219.jpg


水たまりがなかったら もっと近づけたのだけれど・・・^^;

でも、そしたら飛ばれちゃったかな・・? ^^;

8
e0195587_1942027.jpg


ワンちゃんもお散歩♪

9
e0195587_1965771.jpg


雨上がりの多摩川の土手♪

10
e0195587_1981863.jpg



久しぶりの鳥撮り♪  証拠写真にしかなりませんでしたが なんだかワクワクしました~^^


雨あがりは普段は見れない風景が 見れたりしますよね~^^

このあとも 少し散歩をしながらいろいろ撮ってきました。

続きはまた後日~♪


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^   
         
   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6. 11 ( 土 )  雨/曇り  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-06-11 19:21 | 野鳥 | Comments(5)
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-11 21:33
こんばんは♪
ツバメさんが地面に下りている所を見たことがないです。
散歩道の川の上を飛んでいるのですが、カメラを向けたことがなく・・。
最初から撮れないものだと諦めてしまいます。
鳥撮りは楽しいですよね。 チャレンジする気持ちは失いたくないのですが・・・。
4,6枚目、雨上がりの水溜り、いいショットです。
ラストもそれらしい雰囲気が出ていますね。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-11 22:49
ツバメさん、これは巣材を集めているようですね。
水を含んだ土や枯草などをくわえて、巣の材料として運びます。
すでに巣立った子もいますが、何等かの理由で巣を作り直そうとしているのかもしれません。
ツバメは餌は飛びながら虫を捕まえるのがほとんどですね。
1,3,6、いいですね。
Commented by shizenkaze at 2011-06-11 23:30
ツバメは地面を歩くのが苦手ですね・・・・・
足が短いようなので不器用に思えますが今は巣作りに一生懸命なのでしょう・・・・・
このツバメは巣作りが遅れたのでしょうかね・・・・・?

5.6の写真いいですね~
Commented by papacamera at 2011-06-12 17:27
これはいいシーンに出会えましたね。
ツバメはいっぱい見ますがこんなの見たことない。
飛ぶ姿は速すぎてなかなかロックオン出来ません。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-12 21:01
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
私もツバメが こんなふうに地面にいるのは 初めて・・・
いや、前に一度だけ見たかな?
いつもビュンビュン飛んでて、全然撮れなかったです~><
これは巣材集めですか!
なるほど。
言われてみれば、ツバメは飛びながら虫を捕るのでしたね。
地面を歩くのが苦手なのですか?
たしかに足が短いかも・・・。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< シモツケ(下野)~シベがツンツン♪      ドクダミ(蕺草 毒痛み)~よく... >>