空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 12日

シモツケ(下野)~シベがツンツン♪

今日は 新宿御苑の 『母と子の森』 の流れの脇に咲いていた シモツケをUPしたいと思います。

1
シモツケ(下野)~シベがツンツン♪_e0195587_18102650.jpg


シモツケ(下野) バラ科 

2
シモツケ(下野)~シベがツンツン♪_e0195587_18113822.jpg


小さな花のシベがツンツンしてますね~^^

3
シモツケ(下野)~シベがツンツン♪_e0195587_18132181.jpg


蕾もなかなか可愛らしいです~♪

4
シモツケ(下野)~シベがツンツン♪_e0195587_181583.jpg


アップで見ると ひとつひとつの花が ちゃんと自己主張してて(変な表現ですが…^^;) なんだか愛らしいです。

5
シモツケ(下野)~シベがツンツン♪_e0195587_18163218.jpg


下野国(栃木県)で最初に発見されたことから 「下野」と名づけられたそうです。

6
シモツケ(下野)~シベがツンツン♪_e0195587_18182462.jpg


ここには ピンクしかありませんでしたが、白花もあって また違う可愛らしさがあります♪

7
シモツケ(下野)~シベがツンツン♪_e0195587_18212965.jpg


小さな花が集まっている 似た花に 京鹿の子や、コデマリもありますが
シモツケが 一番庶民的な感じがします・・^^

8
シモツケ(下野)~シベがツンツン♪_e0195587_1826125.jpg


シモツケは 落葉低木なので、別名を キシモツケ(木下野)と呼ばれているそうです。

それに対し、草木のシモツケソウ(下野草)は シモツケより大柄で、山野に生えます。

9
シモツケ(下野)~シベがツンツン♪_e0195587_1830654.jpg



ところで・・ シモツケを撮っているときに 小さな川の石の上に、大きな立派なカエルくんがいました~^^
(ウシガエルかな?)

more の下に置きますので、苦手でない方のみ 見てくださいね~^^


余談ですが・・・私のカメラライフに新しい仲間が仲間入りしました~♪
今日、かねてから欲しかった オリンパスのXZ-1(コンデジ)を買ってしまいました~^^

私は 平日はフルで仕事をしてるので、平日の撮影はできず…。
仕事先に 一眼レフ持っていくわけにはいかないし・・

普段使いのコンデジが欲しかったのですよね~^^

PENはあるのですが 私のは単焦点レンズで・・ しかもPENの交換レンズは高い!

リコーの GD-Ⅲと迷ったのですが、ズームが使えるXZ-1にしました♪

オリンパスのカメラは 色が綺麗なので、好きなんですよね~^^

もちろん、コンデジなので 一眼レフのようにはいかないですが 
なかなか面白いカメラっぽいので、チャオの散歩の時とかに 活用したいと思います~^^
(ここにはあまり UPしないとは思いますが・・^^;)


        今日も見ていただき ありがとうございました~♪
     
   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6 . 4 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)


では・・・ ウシガエルを見て見たい方は コチラをどうぞ♪
       ↓



大きいですよねぇ・・・^^;   カエルには詳しくないのでわかりませんが・・ウシガエルなのかな?

10
シモツケ(下野)~シベがツンツン♪_e0195587_1853499.jpg


11
シモツケ(下野)~シベがツンツン♪_e0195587_18541868.jpg


by m-kotsubu | 2011-06-12 18:58 | 新宿御苑 | Comments(9)
Commented by h_e_r_om at 2011-06-12 19:53
こんばんは~♬
毛羽立ったアジサイのような シモツケ...^^
ピンクの花は 最近みかけました~
よーく見ると、花弁が均整のとれた五片
花には長めのシベが ピンと立ってますね^^
たしかに蕾も可愛いですね♪

カエル殿、立派な置き物みたいだー!^^;

コンデジが仲間入りしたのですね^^
このブログにもお写真載せてぇ~(^_^)
Commented by shizenkaze at 2011-06-12 20:58
シモツケも見られるようになったんですね・・・・・
私もいつも歩く粕森公園の散策路を見て来なくちゃ・・・・・^^

小さな花が集まって咲く『集合花』達は私も好きなので良く撮ります・・・
シモツケはピンクが標準色なのでピンクの花が好きですね~^^

オリンパスのXZ-1を買われたのですね・・・・・
とても良いカメラのようですからこりからのカメラライフに広がりが出るでしょうね・・・・・^^
時々コンデジはデジタル一眼より劣ると言う人がいますが使い方では同等以上の写真が写せると思っています・・・・・

シモツケは良く見ますがホザキシモツケはなかなか見られなくなりました・・・・・><
Commented by caps2_kana604 at 2011-06-12 21:00
下野の花、きれいですが‥なかなか撮影は難しそうですね。
まず、どこにピントが合っているのかの確認が大変そうです~(笑)

XZ-1を買われたのですね~、僕もちょっぴり欲しいカメラです。
ダイナミックトーンとか使って、東京のカッコイイ景色を撮って下さいね~。

ラストのウシガエルはご立派ですね。不敵な笑みを浮かべているようにも見えます‥
Commented by tanuki_oyaji at 2011-06-12 22:10
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
細かい花がびっしりと集まって綺麗に咲いていますね。
たくさんのシベが飛び出して可愛いです。
Commented by Sippo5655 at 2011-06-12 22:15
こんばんは!
シモツケ、本当に小さな小花が集まって、可愛らしいですよね♪
近所で見られるのはピンクですが、
白花も美しいですよね。
蕾と並んだ4枚目、素敵ですね♪
カエルさん、ウシガエルですか。
楽しい出会いでしたね^^
都会ではアマガエルすら見られなくなってきましたものね。
p。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-12 22:33
こんばんは♪
シモツケ、綺麗に咲いていますね。
ちょうど見頃のようですね。
美しいお花を綺麗な時に撮ることができたら、充実感がありますよね。
トップ、5,7枚目、素敵です。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-12 23:12
シモツケ、見るのは美しいですが、撮るのはなかなか難儀です。
3,4,5,6、いいですね。
10枚目のカエルさん、なかなか存在感があります。
ラストは実に愛らしい。
Commented by nagomi at 2011-06-13 08:37 x
おはようございます!
シモツケ♪と 名前を聞いただけでも懐かしい~・・・
と云うよりも、地元の花断然好き♪ もち綺麗ですもにね。
シモツケと京鹿の子は、見分けガ付かないほど似てますよね。
でも違いは、京鹿の子の茎には棘が有るようです。
写真がスバラシイで~す!!!
Commented by m-kotsubu at 2011-06-13 21:19
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
シモツケも可愛らしい花ですよね。
小さな花が集まっている花は どれも可愛らしい気がします♪
ツンツンしたシベ、可愛いですね!
ウシガエル・・(かな?)は 本当に置物のようでした。
写真を気に入っていただけて 嬉しいです。

XZ-1 今日も撮ってきましたが なかなか楽しいカメラですね~
画質もわりといいような気がします。
これからも、いろいろな写真を撮っていきたいですね。
温かいコメント、ありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨あがりの紫陽花♪      雨上がりのツバメ~♪ >>