空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 13日

雨あがりの紫陽花♪

鬱陶しい梅雨空…。

でも、紫陽花は そんな梅雨時の暗くなりがりな気持ちを 明るくしてくれる清涼剤ですね~^^


今日は この前の土曜日、雨あがりに撮った 
自宅マンションの裏の小さな公園の紫陽花を UPしたいと思います♪

まだ色づき始めですね~^^

1
雨あがりの紫陽花♪_e0195587_1854249.jpg


アジサイ(紫陽花)  アジサイ科(またはユキノシタ科)



2
雨あがりの紫陽花♪_e0195587_18543357.jpg


紫陽花の本当の花は この中心の丸い点のような部分で 花びらのように見える色づいた部分は 萼(ガク)です。

3
雨あがりの紫陽花♪_e0195587_1859789.jpg


紫陽花にも いろいろ種類があって 詳しくはよくわかりませんが ここにあるのは西洋紫陽花でした。

4
雨あがりの紫陽花♪_e0195587_1912066.jpg


時々光が差します♪

5
雨あがりの紫陽花♪_e0195587_19111085.jpg


学名: Hydrangea(ハイドランジア) は 『水の容器』 という意味だそうです。

6
雨あがりの紫陽花♪_e0195587_19124398.jpg


うっすらと色づき始めた紫陽花、とっても可愛らしいですね~^^

7
雨あがりの紫陽花♪_e0195587_19181759.jpg


小さなお客さん♪

8
雨あがりの紫陽花♪_e0195587_19195124.jpg


覗いてみたよ♪

9
雨あがりの紫陽花♪_e0195587_19203068.jpg


雨あがりの醍醐味は やっぱり雫~^^

10
雨あがりの紫陽花♪_e0195587_19214888.jpg


綺麗だなぁ~

11
雨あがりの紫陽花♪_e0195587_1923695.jpg


花の色は土が酸性かアルカリ性かによっても変わるという説と・・・
酸性土壌 → 青色っぽくなる
アルカリ性土壌 → 赤色っぽくなる

土によるのではなく遺伝的に決まっている、という説もあるそうです。

12
雨あがりの紫陽花♪_e0195587_19243695.jpg


紫陽花は七変化♪  もっと色づいたら、さらに綺麗になるでしょうね~^^

13
雨あがりの紫陽花♪_e0195587_19255969.jpg



紫陽花は やっぱり雨が似合いますね~^^

雨の日、紫陽花が咲いているのを見ると なんだか爽やかな気持ちになります。


実は、今日は眼科受診のため 仕事はお休みだったので
眼科の帰りに いつも行く紫陽花のたくさんある公園に行ってきました♪

例によって まだPCに取り込んでいないのですが
また ちょっと違う雰囲気の紫陽花が撮れたかな~^^

紫陽花写真、またそのうちUPすると思いますが よろしければお付き合いくださいね~^^


       今日も見ていただき ありがとうございました♪

   
       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6 . 11 ( 土) 雨/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-06-13 19:39 | 花・緑 | Comments(6)
Commented by ten-zaru at 2011-06-13 21:54
kotsubuさん、今晩は。
鬱陶しい梅雨な中でも素敵な花を咲かせるアジサイが好きです。
1枚目の色付き始めたアジサイの初々しさが素敵です。
中心が花だなんて、知らないとびっくりですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-13 21:58
こんばんは♪
紫陽花が美しい季節ですね。
こちらではまだ色づいていませんが、そろそろかと楽しみにしています。
どの絵も雫を含んでこの花にピッタリの雰囲気ですね。
9枚目、よく見つけましたね!
4,7,8,12枚目、好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-06-13 22:38
紫陽花は飾り花だけになった花ですが良く見ると花弁のような所に葉に見られる葉脈が出ています・・・・・
『花になり損ねた葉っぱ』と子供の頃に思っていました~^^

花の色は同じ花を株分けして実験してみた所、土壌のPhで色が変化しました・・・・
リトマス試験紙の色とは逆ですね・・・・・
自然が好きなので時々図鑑や学術書に載っているものを確かめたくて色々やって納得するようにしています~
Commented by nagomi at 2011-06-14 08:31 x
おはようございます!
梅雨に紫陽花、よく似合いますよね。
七変化に色づくこの紫陽花、大好きです♪
10、11枚目 雫がまた美しいですね~
1枚目 咲き始めの紫陽花に感動です♪
Commented by asitano_kaze at 2011-06-14 18:27
梅雨に入ってアジサイの花が見ごろを迎えましたね。
アジサイは種類も多くてまたいろんなところで見られるのでいいです。
雨つぶのついた3,7,9、魅力的です。
8枚目の明と暗の感じが好きです。
11のしずく、その縁の緑がいいですねぇ。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-14 21:17
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
紫陽花、今とっても綺麗ですよね~
梅雨時の鬱陶しさの中、爽やかな気分になれますね。
shizenkazeさんは 紫陽花の実験をされたのですね?
さすがですねぇ・・。
リトマス試験紙と逆なのですね。
雫もとっても綺麗でした。
写真を気に入っていただけて嬉しいです~^^
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ウメモドキ(梅擬)の小さくて可...      シモツケ(下野)~シベがツンツン♪ >>