空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 15日

ある日の出会い~東御苑より♪

花を撮りながら、小さな生き物たちに出会うと そちらに夢中になってしまいます・・^^;

今日は 東御苑で出会った 小さな生き物たちと、まだUPしていなかった花たちを載せたいと思います♪

雑木林のあちこちで咲いていた ウツギ(空木)♪

1
ある日の出会い~東御苑より♪_e0195587_19391928.jpg


小さなカタバミの花(かな?)にとまっていた モンシロチョウ

2
ある日の出会い~東御苑より♪_e0195587_19422748.jpg


スズメ~^^

3
ある日の出会い~東御苑より♪_e0195587_19435596.jpg


アブ・・だと思うけど それより後ろの丸ボケが気に入って載せてみました~^^;

4
ある日の出会い~東御苑より♪_e0195587_19443517.jpg


ウツギの花には ハチくんがたくさん来ていました♪

5
ある日の出会い~東御苑より♪_e0195587_19465462.jpg


日本庭園の・・・相変わらずわからない アヤメ? 菖蒲? カキツバタ???

6
ある日の出会い~東御苑より♪_e0195587_19484140.jpg


アサザ(浅沙、阿佐佐)  減りつつある花で、レッドデーターの絶滅危惧II類(VU)になっているそうです。

7
ある日の出会い~東御苑より♪_e0195587_19503359.jpg


カルガモくんが ひなたぼっこ♪

8
ある日の出会い~東御苑より♪_e0195587_1959663.jpg


なんだかちょっとヘンなスズメ~(笑)

9
ある日の出会い~東御苑より♪_e0195587_2022022.jpg


またまたウツギに アカタテハが来ていました♪

10
ある日の出会い~東御苑より♪_e0195587_206610.jpg


ウツギは 虫たちに大人気ですね~^^

11
ある日の出会い~東御苑より♪_e0195587_2064077.jpg


白とびしてしまいました~><

12
ある日の出会い~東御苑より♪_e0195587_2071226.jpg


いつ見ても不思議な ハナイカダ(花筏)

13
ある日の出会い~東御苑より♪_e0195587_20123026.jpg


コマのようですね~^^

14
ある日の出会い~東御苑より♪_e0195587_2013672.jpg



私のわかる範囲で 名前等を載せたのですが 間違いなどありましたら教えてください~^^


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6 . 4 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-06-15 20:23 | 皇居東御苑 | Comments(9)
Commented by h_e_r_om at 2011-06-15 21:39
こんばんは~♬
東御苑にて、様々な被写体と出会えましたね。
カメラを向けた その先には、kotsubuさんの世界が待っているんだね。
アカタテハ、赤のラインが印象的!

紫陽花、この時期、きれいですよね~♪
Commented by ten-zaru at 2011-06-15 21:53
kotsubuさん、今晩は。
4枚目の光の丸ボケは素敵ですね~。
それよりも9枚目のスズメの表情が変ですね^^
10枚目、白いウツギにアカタテハの翅がなんとも美しいシーンです。
Commented by shizenkaze at 2011-06-15 22:22
卯の花がいいですね~
こうして見るとやっぱり梅雨時の花なんですね・・・・・^^

9のスズメは哲学者のように何か見つめながら考えているみたいですね・・・・・
『学問のすゝめ(すずめ)』を書いている時の福沢諭吉みたいですね・・・・・♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-15 22:40
こんばんは♪
沢山のお花や生きものの出会えましたね。
4枚目、お気に入り判ります。とっても美しい絵です。
10,11枚目も素敵です。
Commented at 2011-06-15 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-15 23:36
2,3,5、好きな絵です。とても自然な感じで。
10,11,12 のアカタテハ、素晴らしいです。
文様がきっちりと撮れていますね。背景もきれいです。
ラスト2枚のハナイカダ、雌花が実へ変化し始めていますね。
これ、ちいさくて撮りづらいですよね。
Commented by papacamera at 2011-06-16 14:29
ハナイカダ、本当におもしろい。
自然の芸術、いっぱい知って見つけて写してみたいですね。
Commented by caps2_kana604 at 2011-06-16 21:00
9のスズメは本当に面白い瞬間ですね。
人間だったら、こんな写真撮られたら「消して~」と頼むかも(笑)

コツブさんのために一発ギャグを演じたのかもしれませんが‥
Commented by m-kotsubu at 2011-06-16 21:57
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
東御苑で会ったあれこれを載せてみました。
こうしていつも、寄り道しながら撮るので
時間もかかり 枚数も多くなってしまいます・・^^;
アカタテハ、ハナイカダ、卯の花、一発ギャグをしてくれたスズメくん(笑)
どれも愛らしい被写体でした。
写真を気に入っていただけて嬉しいです。
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 紫陽花便り~紫陽花公園より♪      ウメモドキ(梅擬)の小さくて可... >>