空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 16日

紫陽花便り~紫陽花公園より♪

日本のメジャーな花? で 私の好きなベスト3は 桜、コスモス、そして紫陽花です。
(小さな花たちをあげたら 数え切れないほど好きな花はありますが・・)

ちなみに薔薇や芍薬、牡丹、洋蘭などには 心惹かれない…。  なぜでしょう・・?

桜 コスモス 紫陽花の季節は大好きで 何度も撮ってしまいます・・。


今日は 先日、眼科の帰りに寄った 紫陽花公園(ほんとの名前は違いますが・・^^;) から 紫陽花便りをお届けします♪

この日は朝まで雨が降っていて 一眼を持って行くのをどうしようか・・と迷っていました。
先日買った コンデジだけにしようかなぁ~と。
でも、出かける頃は雨がやんだので 持っていくことにしました。

去年も行ったこの公園、実は私のブログの中にはよく登場する場所なのですが
紫陽花で有名で ネットなどを検索すると出てきたりします。

月曜なのに、たくさんの人が写真を撮りに来たり 見に来たりしていました。

私の家からは電車で15分くらいかな♪  
冬は よく鳥撮りに行った場所です。

ちょっと見ずらいですが ここにある紫陽花です♪   
紫陽花もいろいろ種類がありますよね~^^

1
e0195587_1946753.jpg


朝まで降っていた雨に濡れた紫陽花は 瑞々しくてとても綺麗でした~^^

2
e0195587_19513044.jpg
 

青や淡い紫の紫陽花が好きなのですが この淡いピンクも優しい色ですね~^^

3
e0195587_19542528.jpg


色づき始めの紫陽花、とっても綺麗です。

4
e0195587_1956443.jpg


2色並んで♪

5
e0195587_19581748.jpg


鮮やかなブルー♪

6
e0195587_19594627.jpg


これはヤマアジサイでしょうか?  素朴な感じの葉が素敵です。

7
e0195587_2004841.jpg


一番・・くらい好きな紫陽花♪

8
e0195587_2023713.jpg


これも可愛い♪  周りの萼がうっすらとピンクです。

9
e0195587_2043171.jpg


この紫陽花もいいなぁ~  中心の花の部分の水色、青、薄紫・・・のグラデーションが大好き! ^^

10
e0195587_2062185.jpg


あんまり紫陽花らしくない色だけど 記念に♪

11
e0195587_2091298.jpg


真っ白な紫陽花・・ 初々しくて素敵です。

12
e0195587_20102127.jpg


変わりどころの 柏葉紫陽花♪

13
e0195587_2012629.jpg


モミジのプロペラも 雫を含んで綺麗でした~^^

14
e0195587_20131818.jpg


おまけ♪
コンデジ XZ-1で撮った 公園から見下ろした 入口付近の絵です。

階段の途中にも、紫陽花がたくさん咲いていて 登ったところは 紫陽花の花でいっぱいです♪

ちなみに駅からは1分! ^^

15
e0195587_20155450.jpg



今だからバラしてしまうと(笑) 実は 冬にアカハラくんや ジョビ子ちゃんを撮っていたのは この公園です。
この紫陽花の中に いつも隠れていて、たくさん撮らせてくれました。

また今年も戻ってきてくれるかなぁ・・・^^

紫陽花写真は まだあるので またそのうちにUPしたいと思います。


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6 . 13 ( 月 ) 雨/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-06-16 20:32 | 多摩川台公園 | Comments(10)
Commented by caps2_kana604 at 2011-06-16 20:53
アジサイのお祭りみたいな写真ばかりで、どれも素敵ですね。
アジサイと西洋アジサイの違いが全く分からないですが‥

3,6、9枚目がイイ感じですね。雨の日の風情が感じられます。
Commented by shizenkaze at 2011-06-16 21:35
紫陽花は綺麗ですね・・・・・
この公園に咲いている紫陽花で殆どの種類が見られますね(広い範囲で・・・^^)
西洋紫陽花は元々日本に咲いていたものを品種改良したものなので大雑把に言えば同じものですね・・・・・^^

柏葉紫陽花の花の色はこれしかないのでしょうか?
こちらに咲いているものもこんな色です・・・・・
普通の紫陽花のような色のもを探しているんですが無いですね・・・><
Commented by ten-zaru at 2011-06-16 22:01
kotsubuさん、今晩は。
サクラ、コスモス、アジサイ
自分も毎年必ず撮影します。
日本人なんだな~と思います。
毎年撮影しても絶対に飽きない、そんな花です。
2・3・4枚目が素敵です。
Commented by Sippo5655 at 2011-06-16 22:01
こんばんは!
駅から1分ですか!?
なんとも風情豊かな雰囲気の公園ですね!
紫陽花の種類もたくさんあるのですね。
雨上がりのしっとり感が心地良い♪
濃い目のピンクの紫陽花、これはあまり見かけないような、、
5,9枚目、いいですね~♪
私も紫陽花楽しみに行きたくなっちゃいました(^0^)/
p。
Commented by h_e_r_om at 2011-06-16 22:42
こんばんは~♬
紫陽花公園だけあって、様々な種類のアジサイがありますね♪
#6.美しいヒロブルーだぁ。。(^o^)b
#11.二年ほど前、花屋の鉢植えで初めてみたアジサイです。
かなりビビットな色合いだよねっ!...けっしてキライではない^^
#8.はヤマアジサイの三葩(みひら)かな?
まだ見たことがなくて^^ 三枚の装飾花って珍しいですよね♪

kotsubuさんのアナベル見たいなぁ~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-16 23:29
こんばんは♪
梅雨の時期にぴったりのお花ですよねぇ。
この公園、沢山の種類の紫陽花があるのですね。
どのお花もとっても綺麗です。
4,10,12枚目、好きです。
ラスト、コンデジの画像もいいですね。忙しいkotsubuさんの強い見方になりそうで楽しみです。

Commented by deep_breath38 at 2011-06-16 23:50
ちょーご無沙汰です。
多摩川台公園はいいところですよね~。
数年前に一度紫陽花を撮りに行きました。こちらからだと電車を乗り継いで2時間近くかかるのでその後行っていませんが…。
紫陽花は咲き始めの淡い色が好きです。
2,4,8,9枚目いいですね~(^.^)。
Commented by papacamera at 2011-06-17 10:52
ここの紫陽花はいいですよね。
今年は園やサッカーのイベントが重なり、行けないかも。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-17 11:55
雨に濡れたアジサイは独特の美しさがありますよね。
アジサイは見る角度によっても、全く違った表情を見せてくれますから、つい夢中になってしまいます。
3,8,9,10、素晴らしいです。
様々な種類があるので、長く楽しめますね。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-17 21:26
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
紫陽花は素敵ですよね~  雨に濡れるとなおさらです♪
この公園は たくさんの紫陽花が咲いていて 眺めもよく、いいところです~^^
私はブルーや淡い紫のガクアジサイが好きなのですが
それぞれ好みの紫陽花があるでのでしょうね♪
写真を気にいっていただけて嬉しいです。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< アルストロメリアと御苑の花&小...      ある日の出会い~東御苑より♪ >>