空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 17日

アルストロメリアと御苑の花&小さな生き物たち♪

やっと週末です・・^^

ここんとこ 仕事がハードで、毎日 寝不足と疲労との闘いでした~><


今日は まだ引っ張っている 新宿御苑から 
アルストロメリア(アリストロメロアともいうらしい)と他の花や生き物たちをUPしたいと思います。

1
アルストロメリアと御苑の花&小さな生き物たち♪_e0195587_19372830.jpg


アルストロメリア(アリストロメリア)  ヒガンバナ科(またはユリ科)



2
アルストロメリアと御苑の花&小さな生き物たち♪_e0195587_1939441.jpg


なんとなく園芸種ぽくて、あまり撮ったことがなかったのですが 今回撮ってみました。
なかなか可愛い♪

3
アルストロメリアと御苑の花&小さな生き物たち♪_e0195587_19514870.jpg


生花やブーケに使われることも多い花です。
花屋さんで、切り花でもよく見かけますね~^^

4
アルストロメリアと御苑の花&小さな生き物たち♪_e0195587_19414178.jpg


別名 ユリスイセン(百合水仙) ユメユリソウ(夢百合草) というそうです。
ユメユリソウ・・・素敵な名前ですね~^^

5
アルストロメリアと御苑の花&小さな生き物たち♪_e0195587_194420100.jpg


近くにとまった ツマグロヒョウモン♪

6
アルストロメリアと御苑の花&小さな生き物たち♪_e0195587_19533112.jpg


母と子の森を抜けたところで出会った コミスジ♪

7
アルストロメリアと御苑の花&小さな生き物たち♪_e0195587_1957112.jpg


小さな小さな アメリカフウロ(亜米利加風露)  フウロソウ科 が咲いていました♪

8
アルストロメリアと御苑の花&小さな生き物たち♪_e0195587_19583913.jpg


北アメリカ原産の帰化植物です。  可愛いですね~^^

9
アルストロメリアと御苑の花&小さな生き物たち♪_e0195587_2024477.jpg


花のあとは やがてお神輿になって 種を遠くに飛ばします~^^

10
アルストロメリアと御苑の花&小さな生き物たち♪_e0195587_2052892.jpg


なんだかわからない虫~^^;

11
アルストロメリアと御苑の花&小さな生き物たち♪_e0195587_208153.jpg


お菓子みたいな カルミア♪

12
アルストロメリアと御苑の花&小さな生き物たち♪_e0195587_20165528.jpg


走れ! ムック♪

13
アルストロメリアと御苑の花&小さな生き物たち♪_e0195587_20174473.jpg


水辺のハナショウブ(花菖蒲)??? かな?

14
アルストロメリアと御苑の花&小さな生き物たち♪_e0195587_20182610.jpg



明日は天気があまりよくなさそうですね・・><

青空の下で 思いっきり撮りたいんだけどなぁ~^^;


        今日も見ていただき ありがとうございました♪

  
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 



2011. 6 . 4 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-06-17 20:24 | 新宿御苑 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2011-06-17 21:04
園芸種の苦手な私がスラスラ言える花の一つです~^^
アルストロメリアは長いですが何となく覚えられました・・・・・♪^^

アメリカフウロはこちらでも花も神輿も見られます~
フウロウソウ科は好きですね・・・・・^^

カルミアはお菓子みたいですか・・・^^
そう言えば『カルメ焼き』って子供の頃に屋台で作って食べたお菓子がありました・・・・・♪^^
昔の話なのでコツブさんは知らないでしょうね~^^

Commented by caps2_kana604 at 2011-06-17 21:11
11の虫はアリじゃないでしょうか?
ハネムーン飛行をした女王蟻になるアリのような気もしますが‥

9のアメリカフウロの素朴な感じがいいですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-17 21:51
アルストロメリア、私もずっと撮らなかったのですが、アゲハが来ていたので撮ってみたら、案外可愛い花だと思うようになりました。
1~5、いい光をつかまえていますね。
この花の透き通るような美しさがたっぷりと出ていますね。
3枚目、とくにいいですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-17 23:02
こんばんは♪
お疲れのようですね? お休みは撮影でお忙しくされているから、無理なさらないでくださいね。
アストロメリアは切花でしか見たことがないです。
花もちがよくて、玄関の花瓶に使っています。
光との共演、どれも美しい絵です。
アメリカフウロ、小さいお花をクッキリ素敵に撮られて感心しました。
2,4,5,8,9枚目、好きです。
Commented by shima0319 at 2011-06-18 19:23
こんばんは~
御苑をのんびり散策したくなりました^^
今が旬の花々や虫さんたちの出会いがいいですね~^^

アルストロメリア、程よい大きさで色も形も好きな花です~
ユリスイセンという別名も素敵ですね^^

カルミア、とてもかわいい花ですね~
水玉背景も素敵です(^^)
Commented by m-kotsubu at 2011-06-18 22:56
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
アルストロメリア、なかなか可愛らしい花ですよね。
花屋さんではよく見かけるのですが こうして咲いていると、また違う顔が見れますね~^^
ちょうどよく光は入ってくれました。
アメリカフウロも可愛らしいですよね~
撮るのはちょっと大変ですが・・^^;
あれは女王蟻ですか!  大きいですねぇ・・
カルミアも可愛いです~  お菓子みたいで!(笑)
温かいコメントありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< スイレン(睡蓮)と水辺のハンゲ...      紫陽花便り~紫陽花公園より♪ >>