空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 20日

ニワナナカマド(庭七竈)と 今年初のオオスカシバ(証拠写真です・・^^;)

今日は ニワナナカマドをUPしたいのですが・・・

実は先日 リンクさせていただいている方のところで 
真っ白な まるで雪のようなニワナナカマドを見せていただきました。

うーん・・・私の撮ったニワナナカマド あんなに白くない・・・><

この花は 旬を過ぎると、あっという間に白さを失っていくようで
私は遅かったのか?  と思ったのだけれど・・・

コメントのお返事から その方が撮られたのは 6月10日。
私が撮ったのは 6月4日。  私の方が早い・・・。  ちなみに場所は同じところらしい…。

・・・ということは 遅かったわけではなく たんに私の腕・・(なんだろうなぁ~^^;)

ひとつ思い当たるとしたら・・・この日は とても良い天気で、日差しが強かったのです。

でも、それは言い訳として やはり白い花を白く撮れなかったのは 私の力不足でありましょう・・><

そんなわけで、またひとつ 課題を強いられた、白花撮りでありますが
これも勉強。

好きな花なのでUPしたいと思います。   

真っ白じゃないですが・・・見ていただけたら嬉しいです・・^^

1
ニワナナカマド(庭七竈)と 今年初のオオスカシバ(証拠写真です・・^^;)_e0195587_19455287.jpg


ニワナナカマド(庭七竈)  バラ科

2
ニワナナカマド(庭七竈)と 今年初のオオスカシバ(証拠写真です・・^^;)_e0195587_19494496.jpg


とってもたくさん咲いていて 見事だったのですが・・あんまり白く見えませんねぇ・・・。  
日差しのせいなのかなぁ・・・><

3
ニワナナカマド(庭七竈)と 今年初のオオスカシバ(証拠写真です・・^^;)_e0195587_19513498.jpg


流れるような花の付き方が とっても綺麗ですね~^^

4
ニワナナカマド(庭七竈)と 今年初のオオスカシバ(証拠写真です・・^^;)_e0195587_1954772.jpg


しべの長い小さな花が いっぱいです。  可愛いお客さん♪

5
ニワナナカマド(庭七竈)と 今年初のオオスカシバ(証拠写真です・・^^;)_e0195587_1956486.jpg


中国の原産で、別名をチンシバイとも言うそうです。

6
ニワナナカマド(庭七竈)と 今年初のオオスカシバ(証拠写真です・・^^;)_e0195587_1958154.jpg


青空とニワナナカマド♪

7
ニワナナカマド(庭七竈)と 今年初のオオスカシバ(証拠写真です・・^^;)_e0195587_20127.jpg


まぁるい小さな蕾も可愛いですね~^^

8
ニワナナカマド(庭七竈)と 今年初のオオスカシバ(証拠写真です・・^^;)_e0195587_202206.jpg


ニワナナカマドの隣に咲いていた ハコネウツギ(箱根空木)  スイカズラ科 

残念ながら もうほぼ終わりで、綺麗な花がなかったので ほとんど撮りませんでした~^^;

最初、この花を見たとき 同じ木にいろんな色の花が咲いていて とても不思議だったのですが・・・
始めは白く,だんだんと紅色に変化するので,一本の木に白から桃色そして紅色の花が咲いているように見えるのだそうです。
なるほど~  納得!^^

ちなみに名前には「箱根」とついていますが,箱根にはないそうです。

9
ニワナナカマド(庭七竈)と 今年初のオオスカシバ(証拠写真です・・^^;)_e0195587_2035196.jpg


そして・・今年初のオオスカシバが来ていました~^^
やはり 日差しが強くて、うまく撮れなかったのですが 証拠写真です・・^^;

10
ニワナナカマド(庭七竈)と 今年初のオオスカシバ(証拠写真です・・^^;)_e0195587_20112467.jpg


終わりかけの花でも 蜜はあるのかな?

11
ニワナナカマド(庭七竈)と 今年初のオオスカシバ(証拠写真です・・^^;)_e0195587_20142992.jpg


オオスカシバ&ホシホウジャクは 去年、散々バトルしました~(笑)

今年は もっと綺麗に撮れるように 頑張るぞ!
カメラも変わって 性能もよくなったと思うので バトルも少しは楽になるか? と期待しているのですが・・(笑)

お見苦しい写真を載せてしまい すみませーん・・^^;


ところで 日差しが強かったこの日、ニワナナカマドの白をうまく出すには どうしたらよかったのだろうか・・???

白とび・・はあんまりしていないと思うのですが 色がくすんでしまったのですよね~><


うーん・・・  まだまだ未熟もんです(笑)
(そりゃ、そうだ。 まだ初めて2年めの初心者だもーん♪  と思うことにしておきます 笑)



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^ 

   
       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6 . 4 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-06-20 20:30 | 新宿御苑 | Comments(7)
Commented by Sippo5655 at 2011-06-20 22:01
こんばんは!
ニワナナカマド、なんとも華やいだ雰囲気が素敵ですね!
そんなに様々な風合いに変化するのですね。
私も今度、観察してみようかな♪
3枚目とラスト、素敵です!
白いお花は特に、直射光を浴びた状態での撮影は難しいですね。
薄曇りの日か、または直射光の当たっていない部分の撮影がいいかもしれません。
オオスカシバ、もう出ているのですね!
p。
Commented by shizenkaze at 2011-06-20 22:26
小さい花が集まって咲く『集合花』はどんな花でも綺麗で可愛いですね・・・・・^^
白っぽい花は難しいです
露出補正するかPLフィルターを使うのも良いかも知れませんね~
私自身綺麗に写せませんが・・・・・><

2.6.8の写真いいですね~^^
Commented by papacamera at 2011-06-20 22:38
白いものを白く。当たり前なようで難しいですね。
kotubuさんはRAW撮影でしたっけ?
RAWなら後で、ある程度調整出来ますが。
あとはSippoさん仰るようなことですかね?
Commented by tanuki_oyaji at 2011-06-20 22:42
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
おおっ、オオスカシバですか、見つけると撮りたくなりますね〜
白い花や原色系の花は撮るのが難しいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-20 23:13
こんばんは♪
ニワナナカマド、出会ったことがありませんが、開きはじめの花姿も良いものですね。
真珠のコサージュのように、美しいです。
2,8枚目、このようなコサージュがとても欲しかった時がありました。
特に白や黄のお花は表現に苦労しています。
光が運よく助けてくれたらラッキーなのですが・・?
オオスカシバ、早くもお目見えですね。
また追いかけっこが楽しくなりますね。
Commented at 2011-06-21 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-21 21:47
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
白い花を 強い日差しの下で撮るのは 難しいですね~><
ちなみに私はRAWでは撮ってないのです。
あまりよくわからないのと ちょっとめんどくさそうで・・^^;
一度試してみたい・・とは思っているのですが。
もっと勉強しないとですね~^^;
皆さんの意見を参考に いろいろ試してみます~^^
オオスカシバ、今年は去年より 綺麗に撮れるようになりたいですね~
出会いが楽しみです。

鍵コメさん♪
そうですね・・^^;
よくわかります。 心を入れ替えて? がんばります。
アドバイス、ありがとうございました~

皆さん 温かいコメントありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 紫陽花便り Part2 ~様々...      アオサギとコサギ、そしてカルガ... >>