空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 22日

特別編~XZ-1で撮る 梅雨の合間の多摩川風景~

今日も 晴れて暑い日になりました~^^

暑くても、私はやっぱり青空が好きだなぁ~♪

今日は 久しぶりに青空が広がった昨日、
新しく仲間入りをした、コンデジXZ-1で撮った チャオの散歩中の土手の風景です。

コンデジを購入したひとつの理由は チャオを撮りたかったから・・です。
デジイチの大きなレンズだと ちょっと怖がってしまうのか なかなか撮らせてくれません。
それに、散歩に大きなデジイチを持っていくのは ちょっとしんどい・・><

その点、コンデジだと それほど抵抗ないのか わりとちゃんと撮らせてくれるし
散歩中の持ち歩きも 軽々~だし♪

今のコンデジは いろいろ機能も充実していて♪  画像も綺麗ですね~^^
ちょっと遊び心をくすぐるカメラです。

梅雨の晴れ間の夕方の時間の移り変わり・・・なんかも感じてもらえたら嬉しいです。

ただ・・・チャオは土手に行くと、思いっきり走ろうとして リードを引っ張るので 
きちんとピントを合わせる写真は撮れません・・>< (笑)


いつも散歩をする、多摩川の風景です♪
オリンパスのこの鮮やかな色が 好きなんですよね~^^

1
e0195587_19483797.jpg


朝は雨で 散歩に行けなかったので、夕方は行けて 大喜び♪
シロツメクサがいっぱいです♪

2
e0195587_1953211.jpg


チャオ!  おぉ、これは 久々のナイスショットだ! (笑)
こんなふうに撮れないんですよねぇ・・・ なかなか・・。

ちなみに、このカメラ ペットを撮影するモードというのがあります。

3
e0195587_19545454.jpg


夕暮れの川面です・・・ 大好きな風景です。

4
e0195587_200399.jpg


今年もハルシャギクが咲き始めました。 風に揺れて綺麗でした。

去年は この花が、土手一面に咲いてとっても綺麗で 撮りながら感動したのを覚えています。
刈られてしまうのですが・・・^^;

今年もたくさん咲くかな?  咲いたら撮りたいな♪

5
e0195587_2012950.jpg


ヒメジョオン? 淡い紫が綺麗です。

青空とのショット、ちゃんと撮りたかったのですが チャオがリードを引っ張ります・・><

6
e0195587_204485.jpg


土手をひとしきり歩き、この坂を登って上の道に出て 横断歩道を渡り 反対側を歩いて帰ってくる・・
というのが いつもの散歩コースです♪
(・・と言っても ちっともわからないと思いますが・・^^;)

ちなみに・・・正面にある低い方の建物が 自宅マンションです・・^^

7
e0195587_20102420.jpg


横断歩道を渡った 反対側の道に アメリカデイゴの木が2本あります。
真っ赤な花が もう鮮やかに咲いています~^^

8
e0195587_20171012.jpg


夏を感じますね~^^

ちなみに、以前 ピンクのヤマボウシをUPしましたが、その木もこの辺りにあります。

9
e0195587_20191941.jpg


さて・・家の前に戻ってきました。  玄関側の廊下から 撮ったものです。

アートフィルターの ジオラマで♪  

10
e0195587_2022074.jpg


もう夕焼けの時間です・・  ベランダから多摩川を♪

11
e0195587_2027103.jpg


見下ろした土手の道です。  こちらもジオラマで♪

12
e0195587_20285584.jpg


夕焼け空♪  ブルーから茜色に移り変わっていくグラデーション・・・ 大好きな瞬間です。

13
e0195587_2031058.jpg


暮れていく直前の空・・  これから夜が始まります。

14
e0195587_20333595.jpg



マクロ機能は それほどありませんが、風景は 綺麗に撮れるのでお気に入りです。

ちなみに、これが 今回撮影のコンデジ XZ-1 です。
ボディーの革張り風?は 自分で貼るキットです♪ (もとはツルツルのボディー)

15
e0195587_20392315.jpg



これからは時々、街中風景なんかも撮れたらいいな~と思ったりします。
下町の風景なんか 撮ってみたいですね~^^

基本はネイチャーフォト・・だと思いますが いろいろな写真を楽しめたらいいな♪


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^       

    
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6 . 21 ( 火) 雨/晴れ PHOTO by kotsubu (XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-06-22 20:50 | 多摩川散歩


<< クサフジ(草藤)と蝶&虫たち~...      紫陽花便り Part2 ~様々... >>