空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 28日

アサザ(浅沙、阿佐佐)~守っていきたい花

今日は暑かったですねぇ・・><
梅雨が明けると こんな暑さが続くんですよね~

夏は好きなのですが・・・^^;

今日UPするのは 今まで何度か撮ったことのあるアサザの花なのですが
いつも花が半開きだったり 日差しが強すぎてあまり元気がなかったり・・で
綺麗な花になかなか出会えませんでした。

今回は ぐずつきがちのお天気のせいか?  今までで一番綺麗なアサザに出会うことができました♪

1
アサザ(浅沙、阿佐佐)~守っていきたい花_e0195587_19403826.jpg


アサザ(浅沙、阿佐佐)  ミツガシワ科

2
アサザ(浅沙、阿佐佐)~守っていきたい花_e0195587_1941866.jpg


この花は 環境省レッドリスト 絶滅危惧種とされています。

3
アサザ(浅沙、阿佐佐)~守っていきたい花_e0195587_19444767.jpg


湖沼や池に生育しますが、ため池などの改修工事や水質汚濁などに伴い、各地で個体群が消滅、縮小しているのだそうです。

4
アサザ(浅沙、阿佐佐)~守っていきたい花_e0195587_19515936.jpg


そのため、各地でアサザ個体群の保全や復元、ひいては流域環境の保全を目的として、保全活動が行われているそうです。

5
アサザ(浅沙、阿佐佐)~守っていきたい花_e0195587_1957333.jpg


浮葉性植物で、地下茎をのばして生長するのだそうです。

6
アサザ(浅沙、阿佐佐)~守っていきたい花_e0195587_19583629.jpg


スイレンの葉を小さくしたような葉も 可愛らしいです~^^

7
アサザ(浅沙、阿佐佐)~守っていきたい花_e0195587_2015343.jpg


フリルのついたような花も 可愛いですね♪

8
アサザ(浅沙、阿佐佐)~守っていきたい花_e0195587_204984.jpg


ここは 小さなため池のようなところです。
ドクダミと一緒に撮ってみました~^^

9
アサザ(浅沙、阿佐佐)~守っていきたい花_e0195587_206192.jpg


絶滅することがないように、守り続けていって欲しいですね・・。

10
アサザ(浅沙、阿佐佐)~守っていきたい花_e0195587_2085922.jpg


水辺に咲く ドクダミ~^^

11
アサザ(浅沙、阿佐佐)~守っていきたい花_e0195587_2014695.jpg


プレートに抜け殻が・・ ヤゴかな?

12
アサザ(浅沙、阿佐佐)~守っていきたい花_e0195587_20155557.jpg


トンボも飛んでいましたが、撮れませんでした~^^;

水生植物園から アサザのある武蔵野植物園に抜ける 『森の小道』

13
アサザ(浅沙、阿佐佐)~守っていきたい花_e0195587_20241214.jpg



        今日も見ていただき ありがとうございました~♪

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6 . 18 ( 土) 曇り/雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D, ラストのみ XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-06-28 20:29 | 自然教育園 | Comments(8)
Commented by maenimukaiaruku at 2011-06-28 21:07
こんばんは。
初めて訪れましたが、綺麗に撮れていて素晴らしいです。
アサザの命が伝わってきます。
葉に乗った水滴も清々しくて気持ちよく拝見しました^^
時々伺いますね、有難う御座いました。

Commented by ten-zaru at 2011-06-28 22:02
kotsubuさん、今晩は。
この小さな黄色い花を美しく撮影するのは難しいですね。
晴れ上がった日はさらに難しいです。
花びらの縁のぎざぎざが良く撮れていますよ。
2・5枚目が気に入っています。
Commented by shizenkaze at 2011-06-28 22:17
アサザもヒメコウホネもタヌキモやムジナモも保護地以外では見られなくなっています・・・・・
毎日世界中では何十種類もの生き物たちが絶滅しているようです
植物園、動物園、それに水族館のような施設でもいいから絶滅をさせないように種を残してほしいですね・・・・・
私もよく保護活動の団体に小額ですが毎年決めて寄付しています・・・・・^^

2.6.8.10の写真いいですね~
Commented by asitano_kaze at 2011-06-28 22:25
アサザ、このしわしわの花弁がいいですねぇ。
花もそうですが、葉は所狭しと茂っていますね。
絶滅危惧種なのですが、私が出会うところには元気に咲いていて、絶滅するような気配は微塵もありません。
改修工事などは充分配慮しておこなってもらいたいですね。
このヤゴは大きいですね。多分ヤンマ系ではないでしょうか。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-28 22:58
こんばんは♪
私がこの子に出会った小さな池は気の毒なくらい水が汚れていました。
ここは葉っぱも茂ってお花も元気ですね。
小さなお花を大きく捉えられ、素敵です。
トップ、2枚目、いいですね。
Commented by h_e_r_om at 2011-06-28 23:10
こんばんは~♬
黄色いフリルが可愛らしいアサザ。。。
絶滅危惧種なんですねぇ...
...たしか、葛飾区の水元公園にも保護されていたような記憶が。。。
葉っぱだけ見ると、スイレンみたいですね^^
とんぼかぁ。。去年一度も見てない気がする^^;
Commented by nagomi at 2011-06-29 17:50 x
こんにちは!
アサザのギザギサした花びら、可愛いですね。
葉の数だけ花が咲いたら爽快でしょうね。
絶滅危惧種?寂しいですね~
ドクダミも水辺でしっとりと咲いてましたね。

↓ タイサンボクの大輪のお花から、匂いが漂ってきそうです♪
  ノビルに蝶たちの写真もステキでしたよ~
Commented by m-kotsubu at 2011-06-29 21:25
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
アサザ、こんなに綺麗に咲いているのを 初めて見ました。
ギザギザしたフリルのある花、可愛らしいですね~
絶滅させることなく、大切にしていきたい花ですよね~
確かに大きいヤゴですね!
トンボになる瞬間、見てみたいなぁ~♪
写真を気に入っていただけて嬉しいです。
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ホタルブクロ(蛍袋)とヒメジャ...      タイサンボク(泰山木)~大らか... >>