空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 10日

土手に咲くヒマワリ(向日葵)

梅雨も明けて 夏本番ですね~^^

昨日と今日は 子どもたちの学校関係の用事が入っていて まとまった時間が取れませんでした・・><

でも、週末に写真を撮らないと 欲求不満になってしまうので(笑)
ちょっとの時間を見つけて 撮りに行ってきました~^^

昨日、朝1時間ほどの空き時間に撮った 土手のヒマワリです♪

ここは 土手にあるゲートボール場なのですが 毎年ヒマワリやコスモスが咲いています♪

今年も咲いてるかなぁ~と思いながら行ったのですが 1本だけもう咲いていました~^^

ヒマワリは5,6本あるのですが まだこの1本しか咲いていなかったので
1本を いろんな角度から いろんなバージョンで撮ってみました~^^

今年最初の ヒマワリ写真です♪

1
e0195587_19384167.jpg


ヒマワリ(向日葵)  キク科

2
e0195587_19434281.jpg


優しいイメージで♪

3
e0195587_19455099.jpg


ポップに元気よく♪

4
e0195587_19501148.jpg


太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたことから 日回り→向日葵 と言われるようです。

ただしこの動きは生長に伴うものであるため、
実際に太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけなのだそうです。

5
e0195587_19512362.jpg


後ろ姿♪

6
e0195587_1955267.jpg


青空と太陽が とっても似合う花ですね~^^

7
e0195587_19564467.jpg


咲いてるところは こんなところです~^^  (といってもよくわかんないですね~^^;)

ちなみに、この自転車は私の愛車でーす♪

8
e0195587_19581454.jpg


準備中のヒマワリ♪

9
e0195587_2011818.jpg


青空に向かって♪

10
e0195587_203188.jpg


多摩川大橋と♪

11
e0195587_2041926.jpg


モノクロのヒマワリ・・^^

12
e0195587_2054316.jpg


近くで、ムックがお食事中~^^

13
e0195587_207969.jpg


14
e0195587_2083067.jpg



今日はかなり遠くまで出かけていたので 疲れてしまいました~><

用事があったから・・なのですが 帰りに寄り道して撮ってきました♪

何を撮ってきたかは お楽しみ~^^   明日UPしますね~^^
(なかなか向島百花園がUPできないなぁ・・^^;)
       
        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 7 . 9 ( 土 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (1,2,9,13,14 EOS 60D 他 XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-07-10 20:25 | 花・緑 | Comments(9)
Commented by shizenkaze at 2011-07-10 21:17
これからはヒマワリの季節になりますね~
書かれているようにヒマワリは花を咲かせたら太陽を追わなくなりますね・・・・・
いくら名前が向日葵でも毎日太陽を追いかけていたら疲れますよね・・・・・^^
蕾の頃はよく太陽に向かっているのが見られます~^^

1本だけ咲いているのですか?
8のコツブさんの愛車の向こうに見える黄色い花も向日葵だと思っていました・・・・・^^

1.2.5.9.11の写真がいいですね~^^
Commented by Sippo5655 at 2011-07-10 21:18
土手に咲く向日葵!
元気が出ます(^0^)/
暑さにも負けず、すごいエネルギーを感じました
これから咲く子たちの先導ですね!
多摩川大橋をバックにしたお写真も素敵ですね~。
後ろ姿、本当に太陽が大好きっていう感じがします^^
1時間でも、たっぷりと満喫されたのではないでしょうか(*^-^*)
p。
Commented by ヒロ at 2011-07-10 21:39 x
夏の花 ひまわり。。
梅雨明けにぴったりのUPですね!^^
#10. の葉の動きを感じるフォトがナイスです!
Commented by asitano_kaze at 2011-07-10 22:18
ヒマワリは太陽の子というイメージがつよいです。
大きな花。輝く黄色。どっしりとした茎。そして大きな葉。
4のイメージ、すごいですね。3とはまるでちがいます。
個人的に葉6がいちばん好きかな。
9もなかなか捨てがたいです。
Commented by deep_breath38 at 2011-07-10 22:33
こんばんは。
db38の本名は中国語でヒマワリの意味。(^^ゞ
なかなか身近に見かけないので、見せて頂けるとうれしいです~。
トップと4,5,11枚目の青空との鮮やかなコントラストがいいですね~(^.^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-10 22:59
こんばんは♪
青空にヒマワリ、お似合いですよねぇ。
一本でも大きくて立派ですね。元気を貰えそうです。
太陽の花!のイメージぴったりです。
5,6,7,8,11枚目、素敵です。
Commented by ten-zaru at 2011-07-11 07:28
kotsubuさん、おはようございます。
夏本番の象徴、向日葵の登場ですね。
元気な向日葵も好きですし、9枚目の向日葵もいいですね~。
そんなに遠くまで行かれたとは、愛車の乗り心地は良さそうですね^^。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-07-11 12:29
m-kotsubuさん、こんにちは〜♪
梅雨も明けていよいよ夏本番になりましたね。
ヒマワリの花、私も時々見かけるようになりました.。
とても力強く伸びて元気な花を咲かせていましたね。
Commented by m-kotsubu at 2011-07-11 21:44
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
もうすっかり夏ですね~
夏といえばヒマワリ!
夏空と太陽が とっても似合う花ですね~
太陽に向かって咲いている様子、なんだか元気がでますね!
ヒマワリのように元気で 暑い夏を乗り切りましょうね~
写真を気に入っていただけて嬉しいです。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 海を見に行こう~江ノ電に乗って♪      たわわに実るビワ(枇杷)とタイ... >>