2011年 07月 11日

海を見に行こう~江ノ電に乗って♪

昨日は 長男の学校の用事で 長男と一緒に某所まで行ってきました。

目的地は 遠かった・・・><

まるで ちょっとした小旅行・・^^;
(あと何駅かで 箱根ですよ・・・><)

無事、用事は済み 思ったより早く終わったので、帰りにちょっと寄り道をしてきました。

暑くて疲れてて・・まっすぐ帰ろうか・・とも思ったのですが
せっかくここまで来て おとなしく帰るわけにはいかない!(笑)
(もう、写真中毒・・笑)

藤沢まで足をのばし・・・(というか 遠回りをして)
藤沢から鎌倉まで江ノ電に乗って 途中下車して、海を撮ってきました~^^

ちなみに長男も誘いましたが 断られました・・><   

そんなわけで、江ノ島の海の写真を 2回ほどに分けて載せたいと思います♪


途中下車したのは 『鎌倉高校前』
確か、何かのドラマのロケでも使われたことがある すぐ目の前が海という最高のロケーションです♪

e0195587_16163676.jpg


海だぁ~!!   青い!

e0195587_161895.jpg


遠くに見えるのが 江ノ島です♪

e0195587_1621305.jpg


若かりし頃?は 海にもよく行きましたが、最近は東京湾しか見ていなかったなぁ~

やっぱり海は 素敵です!

e0195587_16231877.jpg


海岸をトイプードルが走っているのを見たら チャオを連れてきたくなりました・・。

海を見て どんな反応するだろ・・^^

e0195587_16251562.jpg


この子たちは 兄妹・・・? 同じような背丈で、お揃いの洋服で双子ちゃんかな? 

e0195587_1627411.jpg


私は田舎の子だったので(笑) 小学校の修学旅行がこの江ノ島でした。
あんまり覚えていませんが・・・^^;

e0195587_16284692.jpg


仲良く遊ぶ様子・・微笑ましかったです・・^^
(あ、写っていませんが お母さんとお父さんもちゃんと一緒にいたので大丈夫です・・^^)

e0195587_16302776.jpg


打ち寄せる波・・・ずっと見てると引き込まれそうになったりして・・・(笑)

e0195587_1633043.jpg


水平線・・・

e0195587_16352373.jpg


ちょっとレトロな雰囲気で・・^^

e0195587_16364093.jpg


江ノ電でーす♪

車両の種類は6種類ほどあるのだそうです。

昔ながらのレトロな緑の江ノ電が好きなんだけど 私がいる間は通りませんでした~^^;

e0195587_16385074.jpg



ここに着いたのはもう午後4時くらい。

でも・・まだ暑かった~><

時間がなかったので 30分ほどしかいられませんでしたが 
久しぶりの海、疲れてても寄り道してよかった~ と思いました。

ほんとは 鎌倉をのんびり散策・・なんてしたかったのですが暑いし時間もないし・・・ 
今度ゆっくり もっと涼しい時に出かけてみたいなぁ~♪

ちなみに、今日は絶対疲れるだろうと思っていたので 仕事は有給をとっておきました。
思ったとおり、昨日はメチャ疲れだったので おやすみでよかった~^^


続きは また忘れた頃に・・・(笑)


お知らせ♪
   今まで撮り溜めてきた、愛犬チャオの写真を 残しておきたくて ブログを開きました。
   家にやってきた時から 子犬の頃のチャオのエピソード
   最近のお散歩風景、多摩川の風景など ランダムに載せています。
   スローペースの更新になるかと思いますが お時間があるときに覗いてみてください~^^
              
       Memories~チャオとの日々

    P.S  今まで何度か試みましたが 気に入ったブログができなくて 途中でストップしてしまいました・・。
        今度は 続けられるかな~  (新しい相棒 XZ-1もできたことだし・・^^)


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^   

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 7. 10 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-07-11 17:15 | 風景 | Comments(10)
Commented by pulala-2 at 2011-07-11 20:04
わぁ、真っ青の海!いいですね~
波の音と磯の香りがしてきそうです。
やはり太平洋は日本海と比べると明るいですね。

江ノ電は東京にいたころ何度か乗りましたよ。懐かしいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-07-11 21:07
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
海は良いですねぇ。
海に縁のない県に住んでいると憧れます。
たまには潮風に吹かれるてみるのもいいものですね。
Commented by shizenkaze at 2011-07-11 21:08
こんな写真を見ているとサザンやキマグレンの歌が聞こえて来そうですね・・・・・・・
なんて本当はワイルドワンズや加山雄三とランチャーズだったりして・・・・・^^♪

海の無い岐阜県に生まれ育ったので海は憧れますね・・・・・
東京湾でも名古屋港でも私にとっては憧れの海です・・・・・♪^^

太平洋、日本海、オホーツク海、瀬戸内海どんな所でもいいから海が見たくなりました~^^
Commented by ten-zaru at 2011-07-11 21:37
kotsubuさん、今晩は。
おお~、青い海に青い空。
心が解き放たれるのを感じます。
これが開放感というものなんですね。
2枚目、ヨットの白い帆が素敵です。
Commented by asitano_kaze at 2011-07-11 21:52
夏の海はいいですよね。
2枚目、ヨットの白い帆、魅せられます。
6枚目、この兄弟、もうドラマが始まっているようなシーンです。
9枚目、遠くにヨット、そして打ち上げられた海草。白い波しぶきが美しいです。
Commented by papacamera at 2011-07-11 22:09
ここ江ノ電撮るにはいい場所ですよね。
海沿いに絶好のロケーションです。
Commented by ヒロ at 2011-07-11 23:05 x
鎌倉はアジサイや紅葉の時季のお寺巡りもいいけど
湘南の海も憧れますね!
夏らしい青い海と高い空。。。
寄り道した甲斐がありましたね♪
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-11 23:07
こんばんは♪
幼い頃から海の傍で育ちました。
大人になってから、海は遠くになりましたが、
海を見ると母の懐に抱かれたようにゆったりした気持ちになります。
どの絵も海の魅力満載で素敵です。
海に行きたいなぁ~^^
Commented by maenimukaiaruku at 2011-07-12 20:34
懐かしいですね~ 江ノ島。
私も小学校の遠足で行きました。
忘れられないのがサザエの壺焼きの匂いです。
罪ですよねーこれって(笑)
今となっては江ノ島をどう巡ったかなんて事は全然記憶に無くて、
島全体を覆うように香る壺焼きの匂いだけが遠足の思い出です^^;
久々に思い出しました。
有難う御座いました。
Commented by m-kotsubu at 2011-07-12 22:43
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
夏はやっぱり海ですよね~^^
私もずっと海なし県に住んでいたので 海にはとっても憧れます。
時には、自然の厳しさを感じますが
やはり 母なる海、癒されますね~
青い空、青い海。 短い時間でしたが楽しいひとときでした。
写真を気にいっていただけて嬉しいです。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< キキョウ(桔梗)~上品な日本美人      土手に咲くヒマワリ(向日葵) >>