空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 21日

古代蓮とチョウトンボ(蝶蜻蛉)

今日は涼しくて まるで秋のようでしたね~^^

朝、少し降っていた小雨も上がり、お昼すぎには青空が広がりました♪

また明日から、暑さが復活するようですね~^^;


今日は なでしこの勝利を見た日、思わず遠征してしまった 隣の県の古代蓮と チョウトンボをUPしたいと思います♪

本当は そのうちまた 上野の不忍池の蓮を撮りに行こうと思っていたのですが
この日、早起きしたことだし 古代蓮を撮りに行って見るのもいいかなぁ~と思い 
いつものごとく、計画性のないまま思いつきで出かけた 古代蓮の里です。

実は・・ここは 実家からそう遠くないんですよね~^^; 
でも、行ったのは初めてでした。

蓮もたくさん撮ったのですが、チョウトンボを見つけてからは そっちに夢中になってしまいました・・^^;

蓮写真は またそのうちUPすることにして 今日はチョウトンボ中心で♪

見ていただけると嬉しいです♪


1
e0195587_19401577.jpg


まずは古代蓮を何枚か・・^^

2
e0195587_19453347.jpg


ちょっと雲が多かったけど この日も猛烈に暑い日でした~><

考えてみたら、ここは よくニュースに出てくる、ものすごい暑いところ周辺なんですよね・・><
(言われてみれば 実家も暑いです・・^^;)

3
e0195587_19472625.jpg


蓮の綺麗な時間帯は午前中だそうです。

こうして見ると、蓮は涼しそうに咲いていますが・・午前中だというのに暑くて汗はダラダラ流れてくるし・・・
日陰があまりない場所で めまいがしそうでした~^^;

4
e0195587_19513112.jpg


それでも、時々日陰を見つけ 休みながら撮っていたのですが・・
途中でチョウトンボを発見!

5
e0195587_1957312.jpg


チョウトンボ(蝶蜻蛉)  トンボ科 トンボ目  

6
e0195587_2011263.jpg


チョウトンボは 他の方のブログで見て とっても綺麗で憧れでした。

去年、初めて実際見たときは 本当に綺麗で・・^^ 嬉しかったですね~^^

7
e0195587_2032810.jpg


今年は 初見、初撮りです♪

8
e0195587_2052815.jpg


同じように 暑い中、チョウトンボを追っているカメラマンさんも 何人もいました。

9
e0195587_2071716.jpg


このキラキラ光る虹色の翅、蝶のようにひらひらと飛ぶ姿・・ 優雅ですよね~^^

10
e0195587_2091771.jpg


ただ・・・飛び姿を撮りたくて粘ってはみたのですが・・撃沈・・><

あまりの暑さに そう長くもいられず・・・集中力も続かず・・><
  
いつかひらひらと飛ぶ姿、撮ってみたいですが・・・いつ叶うことやら・・^^;
せめて飛び立つ瞬間・・と思って連写をしてはみましたが、うまくタイミングが合いませんでした・・><

11
e0195587_20111662.jpg


ペアのチョウトンボ発見♪

12
e0195587_20164972.jpg


下の黒っぽいほうが♀でしょうか? (詳しくないのでよくわかりませんが・・・^^;)

13
e0195587_2018529.jpg



暑かったけど、チョウトンボを追う時間は 楽しかったです~^^

でも・・バテバテ・・(笑)


このあと、大宮に住んでいる下の妹のところに寄って 妹のところに母も来ていたので お昼を食べて帰ってきました~^^ 

    
        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 

お知らせ♪
   今まで撮り溜めてきた、愛犬チャオの写真を 残しておきたくて ブログを開きました。
   家にやってきた時から 子犬の頃のチャオのエピソード
   最近のお散歩風景、多摩川の風景など ランダムに載せています。
   スローペースの更新になるかと思いますが お時間があるときに覗いてみてください~^^
              
       Memories~チャオとの日々


2011. 7 . 18 ( 祝・月 )  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D 1のみXZ-1)

by m-kotsubu | 2011-07-21 20:27 | 生き物たち


<< ラクウショウ(落羽松)とキョウ...      ミズカンナ(水カンナ)とモンシ... >>