空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 26日

青空とハルシャギク(波斯菊)~アゲハを想う・・・

今日は ちょっと前の写真になります。

土手に咲く向日葵を、以前UPしましたが 同じ場所に鮮やかなこの花も咲いていました♪

1
e0195587_19274571.jpg


たぶん・・ ハルシャギク(波斯菊)  キク科 ではないか・・と思うのですが・・(違っていたら教えてください)

2
e0195587_19302699.jpg


北米西部原産の帰化植物で、繁殖力が強く 今は野生化しているようです。

3
e0195587_19324845.jpg


モンシロチョウが戯れていました♪

4
e0195587_19333386.jpg


ハルシャギクの花は 先端側が黄色で基部が紫紅褐色で、蛇の目模様に見えることから、ジャノメギクの異名を持つそうですが・・

この花は 基部の紫紅褐色がない・・これはまた別の花?
交雑種・・なのでしょうか?
(考えるとキリがないので 流します・・^^;)

5
e0195587_19371749.jpg


葉は繊細でコスモスに似ています♪

6
e0195587_19441856.jpg


コスモスといえば・・ほんのちょっとだけ咲いていました~^^

7
e0195587_1946673.jpg


近くを1頭のアゲハ蝶が ひらひらと飛び廻っては、とまり また飛んでとまり・・と繰り返していました。

8
e0195587_1947472.jpg


偶然撮れたこの1枚・・もしかしたら 産卵シーン? と思ったのは、あとになってからでした。

だとしたら・・産卵の場所を探して 飛んでいたのでしょうか?

9
e0195587_19492280.jpg


近くに虫採り網を持った女の子がいました。
そして、このあと、このアゲハは この女の子の網に捕まってしまったのです…。

その瞬間を見たわけではないのですが
このすぐあと、女の子が大きな声で 近くにいたお母さんを呼びました。
お母さんと一緒にいた友達、そして友達のお母さんが 集まってきて
「すごい! 〇〇ちゃん アゲハ捕まえたよ!」 などど話していたので気づきました・・・。

私は ちょっとショックでした。

放してあげてほしい・・そう頼みたかったけれど、見ず知らずの親子に 言う勇気がありませんでした。

10
e0195587_19583052.jpg


私は写真を撮りながらも、アゲハのことが気になって・・・

でも 女の子たちは少し離れた場所で 虫かごに入れてしまったようでした。

11
e0195587_2032056.jpg


蝶のことはよくわからないし、捕まえたこともないのですが・・
虫かごの中で 生きて行くことは きっとできないですよね・・?

12
e0195587_2045467.jpg


子どもにとって 虫採りは、楽しい遊び。  
無邪気な女の子には なんの罪もないと思うのですが・・

帰るときに気づいて 自然に帰してくれたら・・・そう願いながら その場を後にしました。 

13
e0195587_2074834.jpg


あのアゲハは 産卵を終えたアゲハだったんだ・・・
そうわかった今、放してあげてほしい・・と言ったほうがよかったのかな・・と 今でもちょっと心が痛みます・・。

アゲハ蝶、元気でいてくれたらいいな・・。



今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 



お知らせ♪
   今まで撮り溜めてきた、愛犬チャオの写真を 残しておきたくて ブログを開きました。
   家にやってきた時から 子犬の頃のチャオのエピソード
   最近のお散歩風景、多摩川の風景など ランダムに載せています。
   スローペースの更新になるかと思いますが お時間があるときに覗いてみてください~^^
              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 7 . 9 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D 1,6,11,12,13 XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-07-26 19:14 | 生き物たち


<< タイワンニンジンボク(台湾人参...      セイヨウニンジンボク(西洋人参... >>