空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 27日

タイワンニンジンボク(台湾人参木)とアゲハ蝶&虫たち♪

一昨日、セイヨウニンジンボク(西洋人参木)をUPしましたが
今日は その隣にあった、タイワンニンジンボク(台湾人参木)をUPしたいと思います♪

タイワンニンジンボク(台湾人参木)  クマツヅラ科

1
タイワンニンジンボク(台湾人参木)とアゲハ蝶&虫たち♪_e0195587_2031417.jpg


ここにも、たくさん虫たちが集まっていました♪

可愛らしいお客さんです~^^

2
タイワンニンジンボク(台湾人参木)とアゲハ蝶&虫たち♪_e0195587_2030203.jpg


セイヨウニンジンボクに比べて 淡い色の小さな花です♪

3
タイワンニンジンボク(台湾人参木)とアゲハ蝶&虫たち♪_e0195587_203546100.jpg


ここにもアゲハが来ていました♪

4
タイワンニンジンボク(台湾人参木)とアゲハ蝶&虫たち♪_e0195587_2034455.jpg


5
タイワンニンジンボク(台湾人参木)とアゲハ蝶&虫たち♪_e0195587_2039782.jpg


時折 爽やかな風が吹きますが、アゲハは懸命にしがみついていました。 

6
タイワンニンジンボク(台湾人参木)とアゲハ蝶&虫たち♪_e0195587_20445275.jpg


7
タイワンニンジンボク(台湾人参木)とアゲハ蝶&虫たち♪_e0195587_20475838.jpg


クマバチくんも登場です~^^

8
タイワンニンジンボク(台湾人参木)とアゲハ蝶&虫たち♪_e0195587_2050862.jpg


涼やかな花ですね~^^

9
タイワンニンジンボク(台湾人参木)とアゲハ蝶&虫たち♪_e0195587_20513736.jpg


ただ・・色が淡すぎて、強い日差しの下では 綺麗な色が出せませんでした~^^;

10
タイワンニンジンボク(台湾人参木)とアゲハ蝶&虫たち♪_e0195587_2054836.jpg


名前のとおり、中国、インド、スリランカ、マレーシア、熱帯アフリカ、台湾等を原産地とするのだそうです。

ほのかな香りがあるようで、虫たちにも人気なのかな~^^

11
タイワンニンジンボク(台湾人参木)とアゲハ蝶&虫たち♪_e0195587_20563492.jpg



今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


お知らせ♪
   今まで撮り溜めてきた、愛犬チャオの写真を 残しておきたくて ブログを開きました。
   家にやってきた時から 子犬の頃のチャオのエピソード
   最近のお散歩風景、多摩川の風景など ランダムに載せています。
   スローペースの更新になるかと思いますが お時間があるときに覗いてみてください~^^
              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 7 . 16 ( 土 )  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-07-27 19:23 | 生き物たち | Comments(6)
Commented by asitano_kaze at 2011-07-27 19:33
2枚目、この花の白さが美しいですね。
7枚目、光と影、好きです。
9,10,11、とくに11枚目、すばらしいです。
葉が美しいですね。
Commented by ヒロ at 2011-07-27 22:59 x
気が付かない 夏の花は いろんなところに咲いているんですね~
名前も姿も 疎い自分にとって  とても新鮮です♪
花に集うチヨウや虫たちも 季節を楽しんでいるみたいですね。
オレたち人間は 芯から楽しむことできてるのかなぁ。。。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-27 23:07
こんばんは♪
今日のお花も知らないお花です。
植物園ではさまざまなお花が有り、ネームもついていますからいいですねぇ。
勉強になります。
9,10、ラスト、素敵な絵で魅せられました。
Commented by deep_breath38 at 2011-07-27 23:59
超ご無沙汰です~。
小石川植物園、日光植物園の親戚ですね~(^^)。
タイワンニンジンボク、初めて見るかも?
2,3,4,9枚目がステキです~。
Commented by pulala-2 at 2011-07-28 09:19
タイワンニンジンボク、涼しげで爽やかなお花ですね。
初めて見ました。
小石川植物園、いいですね。
3度ほどいきましたが、職員の方たちが植物の質問に親切に答えてくれたので
とてもいい印象をもっています。
この季節にまた行きたいなぁ・・・でも暑いですよね。
4番のお写真いいですね☆
Commented by m-kotsubu at 2011-07-28 22:28
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
タイワンニンジンボクは セイヨウニンジンボクより淡い色の小さな花です。
日差しが強かったので、結構難しい撮影でしたが
花の涼しそうな佇まいに 魅せられました。
こんな日は、光と影を味方にすべし! ですね♪
写真を気に入っていただけて嬉しいです。
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 真夏の古代蓮~古代蓮の里より♪      青空とハルシャギク(波斯菊)~... >>